• ベストアンサー

米国や露ソ連の良き力を初めて意識させた文物人物は?

adele244の回答

• adele244
回答No.2

marcさん、こんばんわ(^^) なるほど、タイムリーな面白いご質問ですね。 >米国や露ソ連の良き力・・ 私など、まさにたっぷりとその洗礼を受けた世代ですから、 なんか、歴史の生き証人のような気がしてきました。(笑) ケネディ一家、あ~時代を感じますね。 まだ、”’理想’というものがあった時代ですね。 私もリアルタイムの記憶はありませんが、きっぱり!でも、親世代にとっては、 うちの親は昭和一桁で、全く、自由な空気のない時代に育ってますから‥ 自由の国アメリカ、そしてケネディ大統領は、理想であり憧れだったのでしょうね、 私もしっかり刷り込まれてます。(笑) 私の記憶は、むしろ、母の婦人雑誌などで、元ファーストレディの ジャクリーヌ夫人が、オナシスと結婚してからのスキャンダラスな話題、 でも私は、母がジャッキーを庇ってたのをハッキリ覚えてます。 母世代にとっては、ジャッキーはファッションアイコンでもありましたし、。 私も、子供時代の良きアメリカは、確かにケネディ一家、ディズニー映画、 ハリウッド映画、あ、アポロ月面着陸もありましたね。 ディズニーの絵本、映画は、本当に子供心に夢を与えてくれましたし、 小学生の時に観た、映画「サウンド・オブ・ミュージック」は、ずっと心に残りました。 親も唯一、日曜洋画劇場は夜更かししても見せてくれましたので、その頃に TVで観た映画は、心に残ってますし、ハリウッドに憧れもありましたね。 一方、10代頃の記憶は、米国とソ連の冷戦時代、ベトナム戦争の泥沼化も、。 子供時代のロシア、当時はソビエト連邦の良きものは、やはりクラシック・バレエ、 当時は、信じられないことに、福岡でも、ボリショイやレニングラードバレエが、 交互に来日しては、公演してくれてました。なんと贅沢! 私も子供の時に、レニングラードとボリショイの、「白鳥の湖」を観てますから・・ 子供の目に、それはそれは夢の世界でした。 当時は、オリンピックの女子体操も、ソ連をはじめ、チェコ、東ドイツなど、 東欧の共産圏が圧倒的に強かったですね。 のちに、いつでしたか、フィギュアのアイスダンスで、「G線上のアリア」を 滑ったカップル、それもまだソ連の時代でしたよね。 欧米のどこの国より洗練されてて、芸術となると、畏るべし!ソ連でした。。 なんかご質問の意図と外れてますか・・^^; 今や、トランプ、プーチンという、自国の利益の為なら何でもあり?みたいな、 理想とは程遠い、それだけ国が疲弊して、余裕のない時代なのでしょうか。 ご質問を読んで思ったのは、戦争を体験した親世代は、欧米の文化に憧れ、 娘世代は、憧れなんて全くありませんから、時代は変わったなあと思います。(笑) 思いつくままで、時代も曖昧ですが、取り急ぎ・・ marcさんも、お身体を大切に、来年が良い年になりますようお祈りしています。(*^^*) あ~でも、私もダブルアクセル目指してますけど、なんで足元ヨロケテルってわかるんでしょうか(-_-;) あ、それと、ちょっとこの場をお借りします・・ もしもし亀様、>だってあなた自分の事をヴィヴィアンに似てると言うのよ❗ だからあ~、私じゃなくて、他人が言うんだって言ったでしょ、。(笑) 樹木希林!?爆笑したんですけど、私、性格俳優じゃないんだから~ヽ(`Д´)ノ

marc2bolanti
質問者

お礼

お早う御座います。遅くなりました。 うわっ、ヴィヴィアン様、此処でも人気ですからね~,ウワッとぉお 人様から言われたのなら仕方ないですね~私も…いや、止めとこ~(^^; 🐭ディズニーはあの動きが命、最近の3Dアニメはどうも…、テキサスのchapolpoさんはアレが良いと仰ってましたが。若い子も2Dはダメか?、animaとは動きの事ですがね ● プーチン, トランプ,は可愛気もあるとは思いますが、まあエゲツナイ! ウクライナで旅客機を誰かに撃ち落させ、FSB工作員(前のKGB)に擬装させてアパート爆破事件を起こし,チェチェン武装勢力のせいに。~事件を調査したジャーナリストは何人も殺されました、ユシェンコフ議員、アンナ・ポリトコフスカヤ記者、Londonではリトビネンコ;元KGBの仲間ですらね。支持率8割超えは独裁!ですね プーチンの隠し資産、含めると総額¥4兆円、米国CIAの発表です。 http://mainichi.jp/articles/20160131/k00/00m/030/062000c 以上は、BS世界のドキュメンタリー「プーチン's Way(制作WGBHアメリカ”15年」でも報道 〉自国の利益の為なら?〉独裁とポピュリズムですからね、選挙の為には内向きだ。モスクワの家無きも酷いし。National-interest=国益優先するのは普通ですが、それだけじゃ途上国ら!~米ソも最早その程度でしょう。〈理想とは程遠い〉理想も無いです。 それだけ国が疲弊して〉過去栄光の産業はそうですが、其れより 💰金融主導の新自由市場の、何でも効率主義、短期的な利益優先の原理主義には、国家と雖も従う他無いんですね。 それでプーチンは、慢性汚職と資金洗浄、表に出ないように隠した。 クリミア問題で経済制裁受けると、シリア空爆で難民を欧州に押付ける、酷い話ですが、、前掲の番組では、”14年のG20サミット記念撮影で端に追いやられ、昼食会のテーブルでは独りボッチ。~評伝の著者曰く「窮地に追い込まれると、いきなり襲い掛かる男.」だと 🇺🇸大統領選に迄cyberで介入で,ヒラリー妨害したですから、何すか判らん トランプが選んだ国務長官は,エクソンmobileの会長、プーチンからロシア友好勲章もらった人です。~当面プーチンを中心に回りそう。手を組んで、トランプは傀儡かな?

marc2bolanti
質問者

補足

こんばんワン、色々いつも有難さんです。途中なので補足にしとこ(^^。 キッパリ~♪ヒッパレ~今年最大のHit,フレ~ズですね~.〈 ザ・ヒットパレード〉はフジTVか、テーマ曲は, スギ山浩一なんだ⁉︎、丸々60年代の放映、此れも米国力 📽ヒット・パレード』’51年公開のパクリでしょう。原題:A Song Is Born. HホークスとBワイルダーが組んで、ダニーケイ主演。アメリカJAZZエイジ,と云うのか、サッチモ、Bグッドマン、Lハンプトン…錚々たるjazzmenの愉しいムービー、去年初めて観ました。~🎷ジャズエイジは、華麗なるギャッツビー’のScottフィッツジェラルドだな、JFKもフィッツジェラルドですね~知らない⁈、ええ~ッ⁉︎ 〉リアルタイムの記憶はない!〉→ケネディ大統領の時は未だ生まれてない!と云う事ですね!ホホホ、でも昭和一桁…,ケタケタケ~と、笑うしかない(^^;。 そいでも〈 歴史の生き証人〉あゝ矢ッ張り!それを戦中派といいますねん 🗽自由の理念〉東部社交界のゴージャス☆、ケネディ切手はヨット上で上半身裸、レイバン👓がカッコ良くて…此れが政治家TOPかよ~⁉︎と、彼我の違いに啞然 💅🏻ジャクリーンさんはソルボンヌ大卒だし、父は,ヴェルヌー・ブーヴィエ(J.Vernou Bouvier III。全くのフランス系ですね~、ケネディ家より格上かも。 ~事件から葬儀まで着てらっしゃたのは、pinkシャネルスーツでしたね、 60sの銀座のデパートマネキンは皆、あの型のスーツばかりで、ニットも多かったかな。日活の女優陣もあのスーツのイメージです 🐾ディズニーだと私は「101匹ワンちゃん大行進」が最初の観劇 https://youtu.be/s6t2Y3h3Mvc トレイラー、白黒斑の,Dalmatianが流行りましたか?、私は憶えないですが、白いスピッツと一緒に育ったようで、写真見ると綿毛のベビー服のワラシと子犬と同じ位で芝の上で戯れて眠ってますわ。スピッツ何処行ったんだろ?一過性? さて💃🏿ロシアballetですね!、ボリショイのは観た気が…、いや🎪サーカス哉ぁ…,小金井公会堂だからバレエだな、何しろスクール入学させられたんですから(^^;、1日で辞めたのはピアノ教室と同じよ!タイツなんか履けるか⁈っつ~んで。 ソ連は不思議に人気があった気がします、政治では敵国とされたでしょうが、大衆レベルでは左翼強かったのか?、歌声喫茶とか信じ難い人気だったらし。~三多摩は雪深く、冬はソ連が似合った哉、そうそう、夢見る感じ。ボルシチも人気料理だった… 🎥Leningradのレンフィルム名作は日本でもHitの「子犬を連れた貴婦人」 http://russiaeigasha.fc2web.com/sp/che/doc/lad/ カンヌもだ 💠石の花』此方はモスフィルムで戦後間もなく大ヒットだと… http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1852 未視聴かも プロコフィエフがballet化。ラフマニノフ、ストラビンスキー..とballet音楽、世界一だったかも知れませんね成る程、芸術大国だわ!