• ベストアンサー

米国や露ソ連の良き力を初めて意識させた文物人物は?

adele244の回答

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

marcさん、こんばんわ(^^) なるほど、タイムリーな面白いご質問ですね。 >米国や露ソ連の良き力・・ 私など、まさにたっぷりとその洗礼を受けた世代ですから、 なんか、歴史の生き証人のような気がしてきました。(笑) ケネディ一家、あ~時代を感じますね。 まだ、”’理想’というものがあった時代ですね。 私もリアルタイムの記憶はありませんが、きっぱり!でも、親世代にとっては、 うちの親は昭和一桁で、全く、自由な空気のない時代に育ってますから‥ 自由の国アメリカ、そしてケネディ大統領は、理想であり憧れだったのでしょうね、 私もしっかり刷り込まれてます。(笑) 私の記憶は、むしろ、母の婦人雑誌などで、元ファーストレディの ジャクリーヌ夫人が、オナシスと結婚してからのスキャンダラスな話題、 でも私は、母がジャッキーを庇ってたのをハッキリ覚えてます。 母世代にとっては、ジャッキーはファッションアイコンでもありましたし、。 私も、子供時代の良きアメリカは、確かにケネディ一家、ディズニー映画、 ハリウッド映画、あ、アポロ月面着陸もありましたね。 ディズニーの絵本、映画は、本当に子供心に夢を与えてくれましたし、 小学生の時に観た、映画「サウンド・オブ・ミュージック」は、ずっと心に残りました。 親も唯一、日曜洋画劇場は夜更かししても見せてくれましたので、その頃に TVで観た映画は、心に残ってますし、ハリウッドに憧れもありましたね。 一方、10代頃の記憶は、米国とソ連の冷戦時代、ベトナム戦争の泥沼化も、。 子供時代のロシア、当時はソビエト連邦の良きものは、やはりクラシック・バレエ、 当時は、信じられないことに、福岡でも、ボリショイやレニングラードバレエが、 交互に来日しては、公演してくれてました。なんと贅沢! 私も子供の時に、レニングラードとボリショイの、「白鳥の湖」を観てますから・・ 子供の目に、それはそれは夢の世界でした。 当時は、オリンピックの女子体操も、ソ連をはじめ、チェコ、東ドイツなど、 東欧の共産圏が圧倒的に強かったですね。 のちに、いつでしたか、フィギュアのアイスダンスで、「G線上のアリア」を 滑ったカップル、それもまだソ連の時代でしたよね。 欧米のどこの国より洗練されてて、芸術となると、畏るべし!ソ連でした。。 なんかご質問の意図と外れてますか・・^^; 今や、トランプ、プーチンという、自国の利益の為なら何でもあり?みたいな、 理想とは程遠い、それだけ国が疲弊して、余裕のない時代なのでしょうか。 ご質問を読んで思ったのは、戦争を体験した親世代は、欧米の文化に憧れ、 娘世代は、憧れなんて全くありませんから、時代は変わったなあと思います。(笑) 思いつくままで、時代も曖昧ですが、取り急ぎ・・ marcさんも、お身体を大切に、来年が良い年になりますようお祈りしています。(*^^*) あ~でも、私もダブルアクセル目指してますけど、なんで足元ヨロケテルってわかるんでしょうか(-_-;) あ、それと、ちょっとこの場をお借りします・・ もしもし亀様、>だってあなた自分の事をヴィヴィアンに似てると言うのよ❗ だからあ~、私じゃなくて、他人が言うんだって言ったでしょ、。(笑) 樹木希林!?爆笑したんですけど、私、性格俳優じゃないんだから~ヽ(`Д´)ノ

marc2bolanti
質問者

お礼

お早う御座います。遅くなりました。 うわっ、ヴィヴィアン様、此処でも人気ですからね~,ウワッとぉお 人様から言われたのなら仕方ないですね~私も…いや、止めとこ~(^^; 🐭ディズニーはあの動きが命、最近の3Dアニメはどうも…、テキサスのchapolpoさんはアレが良いと仰ってましたが。若い子も2Dはダメか?、animaとは動きの事ですがね ● プーチン, トランプ,は可愛気もあるとは思いますが、まあエゲツナイ! ウクライナで旅客機を誰かに撃ち落させ、FSB工作員(前のKGB)に擬装させてアパート爆破事件を起こし,チェチェン武装勢力のせいに。~事件を調査したジャーナリストは何人も殺されました、ユシェンコフ議員、アンナ・ポリトコフスカヤ記者、Londonではリトビネンコ;元KGBの仲間ですらね。支持率8割超えは独裁!ですね プーチンの隠し資産、含めると総額¥4兆円、米国CIAの発表です。 http://mainichi.jp/articles/20160131/k00/00m/030/062000c 以上は、BS世界のドキュメンタリー「プーチン's Way(制作WGBHアメリカ”15年」でも報道 〉自国の利益の為なら?〉独裁とポピュリズムですからね、選挙の為には内向きだ。モスクワの家無きも酷いし。National-interest=国益優先するのは普通ですが、それだけじゃ途上国ら!~米ソも最早その程度でしょう。〈理想とは程遠い〉理想も無いです。 それだけ国が疲弊して〉過去栄光の産業はそうですが、其れより 💰金融主導の新自由市場の、何でも効率主義、短期的な利益優先の原理主義には、国家と雖も従う他無いんですね。 それでプーチンは、慢性汚職と資金洗浄、表に出ないように隠した。 クリミア問題で経済制裁受けると、シリア空爆で難民を欧州に押付ける、酷い話ですが、、前掲の番組では、”14年のG20サミット記念撮影で端に追いやられ、昼食会のテーブルでは独りボッチ。~評伝の著者曰く「窮地に追い込まれると、いきなり襲い掛かる男.」だと 🇺🇸大統領選に迄cyberで介入で,ヒラリー妨害したですから、何すか判らん トランプが選んだ国務長官は,エクソンmobileの会長、プーチンからロシア友好勲章もらった人です。~当面プーチンを中心に回りそう。手を組んで、トランプは傀儡かな?

marc2bolanti
質問者

補足

こんばんワン、色々いつも有難さんです。途中なので補足にしとこ(^^。 キッパリ~♪ヒッパレ~今年最大のHit,フレ~ズですね~.〈 ザ・ヒットパレード〉はフジTVか、テーマ曲は, スギ山浩一なんだ⁉︎、丸々60年代の放映、此れも米国力 📽ヒット・パレード』’51年公開のパクリでしょう。原題:A Song Is Born. HホークスとBワイルダーが組んで、ダニーケイ主演。アメリカJAZZエイジ,と云うのか、サッチモ、Bグッドマン、Lハンプトン…錚々たるjazzmenの愉しいムービー、去年初めて観ました。~🎷ジャズエイジは、華麗なるギャッツビー’のScottフィッツジェラルドだな、JFKもフィッツジェラルドですね~知らない⁈、ええ~ッ⁉︎ 〉リアルタイムの記憶はない!〉→ケネディ大統領の時は未だ生まれてない!と云う事ですね!ホホホ、でも昭和一桁…,ケタケタケ~と、笑うしかない(^^;。 そいでも〈 歴史の生き証人〉あゝ矢ッ張り!それを戦中派といいますねん 🗽自由の理念〉東部社交界のゴージャス☆、ケネディ切手はヨット上で上半身裸、レイバン👓がカッコ良くて…此れが政治家TOPかよ~⁉︎と、彼我の違いに啞然 💅🏻ジャクリーンさんはソルボンヌ大卒だし、父は,ヴェルヌー・ブーヴィエ(J.Vernou Bouvier III。全くのフランス系ですね~、ケネディ家より格上かも。 ~事件から葬儀まで着てらっしゃたのは、pinkシャネルスーツでしたね、 60sの銀座のデパートマネキンは皆、あの型のスーツばかりで、ニットも多かったかな。日活の女優陣もあのスーツのイメージです 🐾ディズニーだと私は「101匹ワンちゃん大行進」が最初の観劇 https://youtu.be/s6t2Y3h3Mvc トレイラー、白黒斑の,Dalmatianが流行りましたか?、私は憶えないですが、白いスピッツと一緒に育ったようで、写真見ると綿毛のベビー服のワラシと子犬と同じ位で芝の上で戯れて眠ってますわ。スピッツ何処行ったんだろ?一過性? さて💃🏿ロシアballetですね!、ボリショイのは観た気が…、いや🎪サーカス哉ぁ…,小金井公会堂だからバレエだな、何しろスクール入学させられたんですから(^^;、1日で辞めたのはピアノ教室と同じよ!タイツなんか履けるか⁈っつ~んで。 ソ連は不思議に人気があった気がします、政治では敵国とされたでしょうが、大衆レベルでは左翼強かったのか?、歌声喫茶とか信じ難い人気だったらし。~三多摩は雪深く、冬はソ連が似合った哉、そうそう、夢見る感じ。ボルシチも人気料理だった… 🎥Leningradのレンフィルム名作は日本でもHitの「子犬を連れた貴婦人」 http://russiaeigasha.fc2web.com/sp/che/doc/lad/ カンヌもだ 💠石の花』此方はモスフィルムで戦後間もなく大ヒットだと… http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1852 未視聴かも プロコフィエフがballet化。ラフマニノフ、ストラビンスキー..とballet音楽、世界一だったかも知れませんね成る程、芸術大国だわ!

関連するQ&A

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • 米国ORソ連、どっちを責めるべき?―冷戦―

    こんにちは。 いつもお世話になっています(^^) タイトルに書いてある通りなんですが、冷戦を起こしてより責められる国は米国かソ連かなのかについて皆さんの意見を聞きたいです。 ソ連が共産主義をヨーロッパに広げようとしなければ、冷戦はきっと無かったと思うので…私はソ連を責めるべきだ思うのですが。 こんな単純ではありませんよね…(><) ご意見、待ってます。

  • 一発を消す副露

    リーチして、その巡に他家が鳴くと、一発が消えます。コレって、ソイツの一発を消す事を目的とした副露が作戦としてアリって事です。 13巡くらい進むと、よくやりますかね?テンパイに近づけば、流局したときにも有利ですし。 何というか、卑怯というか、嫌がらせ臭い気がする。卑怯を否定する道理が、「ルールで認められているプレーをしただけの事だ」に尽きてしまうような感じです。このルールには賛否両論あるのでは?麻雀はローカルルールが多いですし、一発は鳴こうが次のツモまで有効としたルールも何処かで盛んで、それはそれで面白いのでは?やはり、ツモった時に一発あるかといった緊張感が醍醐味ですし、わざと鳴いてこれが消えると興奮が冷めませんかね? この副露一発消しがアリなら、リーチの後にその巡のリーチで一発が消えても面白いと思う。

  • 露茎について教えてください。

    自分は仮性包茎ないしカントン包茎なので、いわゆる通常の露茎についてよく知りません。平常時、勃起時にどの程度露茎していれば正常なのでしょうか。また、常に露茎しているとトランクス等に当たると痛いはずなのですが慣れるのでしょうか。その意味では、仮性包茎などのように包皮に包まれていたほうが外部からの刺激や汚れから守ってくれる気がするのですが。手術や器具なしに、正常な露茎に出来る方法も教えてください。

  • おなかを意識して力を入れてるのですが

    歩いている時や座ってる時に腹筋を鍛えようと、おなかを意識して力を入れてるのですが こんな事でも腹筋は鍛えられるのでしょうか? 「こんな事」とは「力を入れるだけ」という事です。

  • 無意識に膝に力

    うまく伝わるかわかりませんが・・・・ 時々ひざが痛いなと感じる時があります よく考えると、寝ているとき(ふと気づくと)足に無意識に力がはいり、ぴんとしていて (極端にいうと逆180度以上に反っている状態)になっているときがあります。 それも片足のみ。なのでひざに思いっきり負担・負荷がかかってしまっているのです。 痛いと感じながらも寝ているときなのでグイグイと力を入れてしまっているのを起きかけで気づきます。 痛みをどうこうというより、どういった理由(可能性)で力が入っていると思われますか? 毎日ではありません。歯ぎしりやいびきのようなものなのでしょうか?ただの癖なのですかね? できればその癖を直したいなとおもっています。 お暇なときにお願いします。

  • 潜在意識のもつ力

    我が家の旦那は毎日 潜在意識や成功哲学のような 本を読みあさっております。 そしてどの本も共通して同じことが書いてあるというのです。 その中の一つに 自分が進みたい道に向かっているときに とても困難な状態になったとき 願っていれば何らかの形で 助けがくるというのです。 実際にこういう体験をした方はいますか? どんな人も成功するまではいろんな困難があった。 でもみんな努力してそれを乗り越えようとしたとき 助けをもらっているというのですが・・・

  • 潜在意識の力について

    潜在意識と顕在意識の力の差は2万倍という説がありますが、この数字の基になる出所を知っている方がいましたら、教えてください。

  • 無意識に眉間に力が入ってしまいます

    1週間くらい前から無意識に眉間に力が入っていることに気が付きました。 休日でも力が入ってしまっていて、おでこマッサージをしても治らずとても辛いです。 眼瞼下垂で8年位前に手術しましたが、目を見開いたり瞼が下がってきているわけでもありません。 6月に異動になり、かなりストレスを抱えるようになりました。 今も眉間に力が入ってしまっています。 肩を回しても口を開けて「あいうえお」と息抜きしてもダメです。 首を曲げると少し楽になります。 ずっと力が入ってる状態なので頭痛もするしどうしたらいいかわかりません。 治療等、どの科に行けばいいのでしょうか?

  • 露茎

    露茎とは具体的にどんな状態ですか?寒い日などはペニスが小さくなるとおもうのですが、そのときもむけるているのですか?もしくは座ったときなどは皮がずれたりすると思うのですが、、、。露茎のひとが手で皮をしたに引っ張るとどうなりますか?一機にたくさん質問してすみません。