• ベストアンサー

質問の意図

新卒採用での「自分が採用されるとしたら、どんな理由だと思うか」の質問の意図、良い回答の仕方の意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相対的な把握がきちんとできているか。 「自己分析」しかしていない人は、会社は要りませんから。 就職を希望する会社の仕事内容、それ以上に会社としての存在意義の定義を、多くのまともな会社はしています。それに対して、自分が活躍できる部分を語れると理想的なのでは。 自分しかみていない、自分をこう伸ばして、ここがウリだと思う、という回答よりも、歯車のように働くといった人のほうが採用されるような職場もあれば、新人のころから自分でビジネスを作って実行し、入社数年で退社・独立する人を理想の社員と考える会社もあります。 ここで画一的な回答を求めるような人、マニュアル的な回答しか出来ない人を選別する質問なんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• _backyarD
回答No.1

自分自身を客観的に評価出来ているか、自分自身をどのように認識しているか、といったあたりでしょうか? 「自分が仮に**だとしたら、どういう行動や考えを持つか」という観点で考えることは、仕事の中で必要になる場面があります。そういう思考をできるかどうかを判断する材料にするのだと思います。 ただ、こればっかりは人によって回答も様々ですし、また、短い面接の時間で「面接官があなたをどう見たか」にも依存しますので正解はありません。上記の内容や他の方の回答も参考にして、「あなたが面接官なら」ということを、やったことも無い「面接官」という仕事の内容も考えた上で答えましょう。 こういう「やったことが無い考え」をその場で推測して自分なりの答えを組み立てられるかどうかも見られています。ありきたりの回答テンプレートに沿って答えるのでは無く、その場でとっさに考える能力も問われているとお持ってください。