• ベストアンサー

自分の意図した回答が来ない→逆ギレ

自分の意図した回答が来ないからといって逆ギレする質問者をどう思いますか? 子供? 匿名サイトで質問するぐらいのメンタリティだから仕方が無い? それとも、これぐらい普通?

  • okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

そういうケースは、むしろ例外的だと思います。 考えられるのは、質問の形態を採った意見表明や、 自分の結論を後押ししてくれる意見が欲しい場合。 その場合は、意図した模範解答なりが質問者の中にあり、 それに反する回答は、質問者の判断を否定するものですから、 ときには人格を否定されたように受けとる場合もあるでしょう。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (7)

noname#64998
noname#64998
回答No.8

恥を覚悟の上での投稿です。 今のところ逆ギレされたのは一人だけなんですが、はっきり言って「ショックです!!」ちょっと自分のケースと重なるので、こちらも真剣に調べながら回答していたのに…。いろんな人達も参考文献やアドバイスを紹介しているのに、何度も同じ質問を繰り返し不安がる質問者さんがいて、だんだん錯乱気味になってきて、落ち着いて欲しいからこちらの文献をちゃんと読んでくださいね、此処よりもプロのカウンセリングを受けた方がいいですよ…などなど提案したら、質問文からは窺い知れないことまで持ち出して来て、逆ギレされました!! 後から調べたらその質問は連作になっていて、ちゃんと最初から読めば裏事情は書いてあったんですけれどもう知らんがな!!って感じです。そんな長編ならタイトルを変えずに番号を振って分かりやすい質問にして欲しい!!そんなに深い悩みなら専門家に聞いて欲しい!!でも、知らずとはいえあれこれ書いて逆鱗に触れてしまったことはすまないなと思い詫びても無視!!! その後gooに移り、IDも変わったのでもう関わるのはやめようと思っていたのですが、また同じ悩みを…。もう切りないし本当に放っておこうと思ったら、私のように大長編だと気付かずにコメントした人が餌食に…。(確かにその人は辛口コメだがそんなにおかしなことは言っていない!)何かその回答者さんがが可哀想になって質問に答えつつも庇護し、あなた(質問者さん)も自分のことは省みましょうね…的な事を書いたらまたキレて…。でも、本当にひどい文面だったんです。お礼の補足欄だったんですけど、大長編だと知らずに読めば、ああいった回答があるのは仕方ないし。その方があんまり気の毒だったんで削除依頼をしました。その甲斐あってかどうかは分かりませんが、その方の補足欄の文章の一部は削除され随分毒気が抜けたので、多分経緯を知らないであろうその方は返信をし、お礼まで書いていました。そして質問者はその方にいい人ぶってマナーを語っていました。(削除されたくせに!)もう絶対関わりたくありません!!! 今回学んだことは連作の大長編の質問を書く人は、自分の思い通りの答えを求めているだけで別にアドバイスが欲しい訳でもなく、「都合良く解釈し現状維持したいだけ!!」ということが分かりました。いや、本当は途中で気付いていたんだけど…もう懲りて欲しかったというか。回答書いてもただ疲れるだけです。大河ドラマなら最後に感動があるからいいけど。 すみません。まだ質問の答えを書いていませんでした。 逆ギレする質問者=子供 ついでに、それにキレる回答者者=悔しいがやっぱり子供?…ってところですか。 そして逆ギレは普通にあることなのかな。逆ギレしたくないので私はここで重い質問はしたくありませんけどね。 でも、不思議なことにきつく書き過ぎてすまないなと思った方から良回答を貰うことがありました。こっちが申し訳ない気持ちになりました。 最後に愚痴に付き合って頂き誠にありがとうございました。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

回答No.7

まぁ 結論から言うと「どうでもいい」ですね。 ようは こちらで回答を趣味としてる人は だいたいの人は「おせっかい」でやってると思うんですよね。 その せっかくの おせっかいの気持ちを無駄にするか有効に活用するかは その質問者しだいなので 無駄にして 反省のない人生を歩もうが 関係のない人の話ですから。 逆に 意見を聞き入れて 改善されたとしても その後が分からないのは 気がかりな部分ではありますが こういった所ですから 仕方のない話ですね。 確かに「逆ギレのお礼」が届いた時には腹の立つ事もありますが 上記のように考えて流すようになりました。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

回答No.6

どうでもいいような揚げ足とり・読解力不足・自称専門家……、いろいろな回答者がいますからね、まぁ逆ギレしたくなることもあるでしょう。回答者のレベルが質問者さんよりも低かったときとか、つまらない回答にお礼ともなれば、質問者さんにとっては一種のストレスですね。もちろん、本当にキレてしまうのはダメですが、まっとうな質問者さんが可哀想だと思うことは多々あります。 あとは皆さまのおっしゃるように、ちょっとマズい質問者さんもいますね。この手の問題は、質問者さんと回答者さんの双方が複雑に絡みあって起こるものと思われますので、お互いにマナーを守ることが大切だと考えております。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

私も一度やられてた事あり(苦笑)。今年に入って 卑しい質問をしていたアホな主婦から。 全然、回答に書いてある事を読んでないヒトで、嫉妬深 くてカネ、カネってヒト。(他人の配偶者の収入とか聞 くなっていいたくなりましたよ。書かなかったけど~ベス ト・セラーの【女性の品格】でもその後、同じ事を書いて るのを見ました) そして【お礼欄】を使ってヒステリー書き込みして、すぐに 締め切りやってんですよ。(やろうと思えば、運営側に言っ てその後こちらも書き込み出来たけど、やりませんでしたよ) ここに入って私は10ヶ月程ですが、質問の仕方が下手で 誰の事を書いているのかわからないヒトもいますね。 (このヒトも、【お礼欄】で回答者に質問してすぐに締め切り。  こういうタイプは臆病なんだと思います) ここでヘンな書き込みやっているのは回答者ばかりと思って ましたが、経験で約1割が質問者だっって事がわかりました。 やっぱり匿名で、ネットでしょ?(現在、オタクが一番多い のもネット) あんまりスゴイ事されたら、運営側に言って追加で回答入れ てみられませんか?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.4

そういう質問者。確かにいますよね。 他人の意見を聞きたいというより、自分の意見に同意して欲しいだけなのでしょう。 質問文からその手の匂いを嗅ぎ取ったら、私は鼻から回答しないようにしています。  ・私が悪いのでしょうか(悪くないと言って欲しい)  ・何故○○は××しないのでしょうか(○○は××をして当然だ) というような表現が代表的です。 回答者は質問を選べるわけですから、変な質問者は放っておきましょう。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.3

アンケートで回答に反論することほど見苦しいものはありません。 私が実際に回答し、質問者に逆キレされたのは、 ある事例をあげて「私はクレーマーでしょうか?」という質問に「クレーマーと思います」と回答したら、気が狂ったように反論してきました。この質問者は「私はクレーマーではない」という結論ありきで回答者からの同意が欲しかったのだと思います。 とある死刑制度に関するアンケート質問で、私の回答に「あなたの意見が一番納得できないものでした」とお礼を返され、私も反論を返しましたが。 そもそもアンケートで質問している以上、「白か黒か」と問いかけて、どちらの回答が来ても受け入れるべきです。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

質問者には大きくわけて三通りいるのではないかと思います。 1.純粋にわからない問題、困った問題に対して答えを探している人 (例えば、こんな本を探しています、ストーカーにどう対処したらいいか、などなど) 2.もう自分の中で答えが決まっていて、誰かに後押しして欲しい、 もしくは自分の答えに対して身近な人に賛同を得られなかったのでネットにそれを求める人。 3.愚痴や悩みを長文で書き込み、それでストレス発散している人。 (夫や姑など家族との考えや生活習慣の違いについての不満が多いような気がします) 2と3は複合する場合も多いですがokg00さんが言われるパターンは この2つの質問にほぼ限定されるかと思われます。 これってネットだからとか子供だからとか関係ないです。 リアルに相談を受けても、大体似たようなものではないでしょうか。 友人の恋愛相談を受けて 友「こんなひどい事されてね、別れたほうがいいかなぁ?」 自分「別れなよそんなやつ」 友「でもね、こんないいところもあるんだよ?」 別れる気ないじゃん…とかもう何度繰り返したことか(笑) ただネットだとお互い面識がないということ 文章なのでお互い固い印象を受けてしまうこと などでリアルとは違った険悪な雰囲気になってしまいがちなのではないでしょうか。 あと上には書きませんでしたが質問に対する答えで返さず モラル面などの回答をして「そんな答え求めてません」とバトルになってしまうこともありますね。 これは回答者にも責任あるのでなんともいえませんが… (自分も回答でやってしまったことがあるので反省です) 回答者、責任者とも攻撃的にならないよう注意する、最低限マナーを守るというのが大切だと思います。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 回答者の意図に関して

    こういった疑問に思ったことを質問するサイトの回答の仕方に関して疑問に思うことあります。よく、Googleの検索結果を載せる回答が見られますが、質問者からしてみればgoogleを検索して一度見ているサイトである場合も多々あると思います。私としては、回答者はそういったネットの情報や本の情報をただ伝えるのではなく、わかりやすく伝えたり、複数の情報からポイントとなることを明示したりすべきだと私は思います。 ネットの検索から得た情報を載せるだけの回答をするユーザーは何を意図しているのでしょう?

  • 逆切れする質問者さん

    回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。

  • 質問の意図

    新卒採用での「自分が採用されるとしたら、どんな理由だと思うか」の質問の意図、良い回答の仕方の意見をください。 よろしくお願いします。

  • 回答内容に逆切れ?!

    知恵袋の質問を見ていると、回答に必要な情報が足らず、明らかに的確な回答が出来ない・回答した内容が質問の意図と全く違う なんて事がたまにありますよね? 特にお困りの質問には何とか参考になる意見だけでも出そうと思うのですが、補足欄で「そんな事もう知っている(やって見た)よ!」とか、「はぁ?」と言わんばかりの返事が帰ってくる事も有ります。 そこで質問です。そんな時、貴方ならどういう行動に出ますか? 1)質問者をリストアップして、今後どんな質問にも一切回答しない。 2)的確な回答が出来そうな場合だけ回答する。 3)気にしないで、どんどん回答する。 4 その他(出来れば詳しく)。

  • 意図せず相手を傷つけた場合謝りますか?

    意図せず相手を傷つける事を言ってしまった場合謝りますか? 自分の言った事に相手が怒ったり訴えてきたりした場合です。 また謝らない場合はどういう時ですか? 全く意図せず軽はずみまたは普通に言ったケースでお願いします。 仮に「意図しない(悪意のない)言葉」に相手が深く傷ついて強く訴えてきて それを全く謝らずむしろ「そうとらえるそっちが悪い」「しょうがない」「うるさい」など 罵ったり、逆ギレするケースがあるとしたらどう思いますか?

  • 逆ギレ。

    東京の品川区で、 五十歳くらいの奴が、 七十のおじいさんを殴って殺した事件がありました。 この五十歳の自称会社役員とかいう奴、 このとき、十代の息子と一緒に買い物に行く途中だったらしいですよね。 殴った理由が、信号無視を注意されて頭に来た、 ということらしいですけど、 やっぱり他人の違法行為は、少しくらいなら見て見ぬふりをした方が正解ですかね。 このおじいさん、自分の育ってきた時代の常識では、 二回りも年下の奴のいけない行為が許せなかったんでしょうけど。 かわいそうですね。 ところでこの五十歳の自称会社役員、 たぶん殺人罪の適用はないですから、 傷害致死ですね。 そうなると多分ですけど、 刑期は六年程度ですかね。 自分のよろしくない行いを注意されたという理由で、 相手をぶん殴って殺して六、七年の刑では被害者は浮かばれませんね。 七十のじいさんをぶん殴ったら死んじゃうかもしれないって、 普通の人なら考えそうな気もしますので、 ここは警察検察にがんばってもらって、 未必の故意による殺人罪の適用位してほしいものですね。 こんな奴に育てられた子供ってどんな子供なんですかね。 ぶん殴ってるところに一緒に居て、 逃げたときも一緒に逃げたんですよね。 親がろくでもないと子供もろくでもなくなっちゃいますからね、高確率で。 そうそう、 質問は、 どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 多いかどうか統計とったわけじゃないけど、 たぶん多いと思います。 因みに僕も逆ギレされたことが結構あります。 たばこを吸うやつって口が臭いじゃないですか。 体からも変な臭いだしてるし。 それを消すために柑橘系のパフュームつけてごまかそうとして、 さらに臭いし。 僕は結構口が臭い奴に、 口が臭いぞ、 って教えてあげるんですよ。 でもそういう時って何故か逆ギレします。 でも僕としては親切でいってあげてるのにといつも困惑します。 自分で気づかないと、 他の人としゃべってるときとかも、 相手の人は臭いなあと思ってるわけですから、 僕がきちんと教えてあげてるのに感謝するべきだと思うのですけど、 何故か逆ギレしますよ。 どうして本当のことをいってあげてるのに逆ギレするんですかね。 不思議でしょうがありません。 どうしてなんですかね。

  • 逆ギレするなら質問する意味あるの?

    お世話になっています。 最近、ここのサイトをよく利用させていただき わからないことなど、教えてもらえ感謝しています。 私もわかる範囲で答えたりして、お礼を言われると 嬉しくなったりします。 ただ、たまにみかけるのが質問に対し、自分が 望んでいない回答や、辛口コメント、はっきりと 叱られている回答にたいし、お礼どころか悪態や 逆ギレしてるのを見ると、なぜ質問したのだろう? と、思ってしまうことが見られるようになりました。 こういった方々はどうして質問するのでしょうか?

  • 質問者の意図と違う回答って意味無いんでしょうか

    OKWaveで何度か回答差上げていると、質問者の意図に合致した回答には迎合するものの、意図に反した回答をすると冷たくあしらわれる気がしてきました。最近蛇足的な回答を差上げたら、どうやらそこが迎合点だったようで、的確な回答が既についていたにも関わらず20ptつきました。意図しない回答を望まないのであれば、初めから質問しなければいいのに、と思いますが。こんなんじゃ懐の探りあいみたいで…もう回答やめようと思っています。

  • 質問の意図と回答状況の読み取り方

    ある質問者が質問を立てました。 しばらくして回答が付きました。 回答が10以上増えていました。 この時、回答者(自分以外の他の複数の回答者)の回答内容、 その回答に対しての質問者のお礼、補足などから質問内容とは違う 質問者の別の意図を読み取る事が出来るでしょうか?あるいは可能でしょうか? 読み取る事が出来て、可能であるならばどのようなポイントがありますか? または各カテゴリーによっても違うものでしょうか? 経験のあるユーザー様の回答者の立場に立った ご意見をお聞きしたいと思います。

  • キレる人と逆ギレする人はどちらが悪い?

    電車内で子どもが騒いでいる。 ↓ それを見たギャル系の女の子が 「うるせーなあ、あの子ども。誰か刺し殺せばいいじゃん笑、どうせ生きてても価値無いよ。あんな子ども。この窓から放り出せばミンチになって面白いから、あたしの暇つぶしの役に立つからすぐに死んでほしい。」 と笑いながら横に座っていた友達に言った。 ↓ それを聞いた母親が「ちょっとそれどういうこと!?何よその言い方」とギャル系女子にキレる。 ↓ 「あたしに怒るなら自分の子どもに怒れよババア。さっさと自分の子どもにキレとけクソ。」と逆ギレ ↓ ババア、スゴスゴ下がる。 これって自分の子どもにキレずに他人のギャルにキレた母親が悪いのですか? 他人の子どもに生きる価値がないと嘲笑してその後逆ギレしたギャルが悪いのですか? どちらも悪いとかいいとか、その手の回答はいりませんので、どちらが悪いと思いますか?