• ベストアンサー

回答内容に逆切れ?!

知恵袋の質問を見ていると、回答に必要な情報が足らず、明らかに的確な回答が出来ない・回答した内容が質問の意図と全く違う なんて事がたまにありますよね? 特にお困りの質問には何とか参考になる意見だけでも出そうと思うのですが、補足欄で「そんな事もう知っている(やって見た)よ!」とか、「はぁ?」と言わんばかりの返事が帰ってくる事も有ります。 そこで質問です。そんな時、貴方ならどういう行動に出ますか? 1)質問者をリストアップして、今後どんな質問にも一切回答しない。 2)的確な回答が出来そうな場合だけ回答する。 3)気にしないで、どんどん回答する。 4 その他(出来れば詳しく)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

4) 余りにも酷い人(連続で質問内容のようなことをやってる人)はさすがに覚えるので回答しない(開かない)それ以外は2)と同じ さすがにリストアップはしませんがこっちも人間ですからね、不愉快になるような人は覚えてるしそんな人に回答する必要ないと思うので・・・。

1972nyanco
質問者

お礼

質問の傾向というか、文章の書き方が似ているとピンと来る事もありますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#51846
noname#51846
回答No.9

4:「質問者出てきて説明しろよゴルァ!」した。 回答もらっとってその態度はないだろう、とお説教。 謝らせた。そういうのってダメやんね。

1972nyanco
質問者

お礼

回答が締め切られちゃうと、言いたい事も言えなくなる…。これってかなり歯がゆいですよね(^_^;)。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.7

ANo1です。改めて回答します。 以前変な対応をされたのと同レベルの質問でも、回答できそうな物は回答します。 と言うか、 質問者のハンドルをいちいち覚えていないのと同様に、質問の詳細なやりとりなんかそういつまでも覚えていないので。 と言うことは、2と3の複合技で、「回答できそうな質問には気にしないでどんどん回答する」ですか。

1972nyanco
質問者

お礼

私も、さすがにリストアップまではする人いないかな…?と、思っていつつ書いてみました。やはり皆さんそこまではしていないみたいですね(^_^;)。 やはり無難に2と3を使分けるのがよさそうですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

そこはそういうところだから、割り切って使ってます。 ここはちょっと敷居が高くなりすぎました。 1)連投質問する人は、質問者名をクリックしておけば、色が変わってますので(インタネットエクスプローラーの場合)しばらくは地雷回避できます(笑)

1972nyanco
質問者

お礼

履歴はあまり残さないので…(^_^;)。 「そういう所」と割り切る事も出来ますが、本当に困っている人の事を考えると… 判断が難しい所です…。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

2または3です。 基本的には3ですが、 ときに同じような書き方、同じような質問をする人の場合は、 なんとなく、ピンときて、過去に同じようなケースがあったか 確認して、ためになる回答であるかどうかを再確認してから回答します。 どんな回答をしても気に入らない人、失礼な人の場合はスルーすることもあります。

1972nyanco
質問者

お礼

やはり、ある程度の経験は必要なのでしょうか(;_:) 「情けは人の為ならず」は、ここでは無意味なのかな…。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

2でやってます。 でも知恵袋はここと違って全然チェックがなされていないので無駄な質問が多かったり、同じ人が誰が見てもバカだと思う質問連発してたりするのでここだったら困ってますやすぐに回答がほしいとなる質問はしないです。

1972nyanco
質問者

お礼

やはり、それが一番無難だし、自分も嫌な思いをしなくて済む方法なんですかね…。 回答ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

3. 回答数が多いので、相手を覚えきれません。

1972nyanco
質問者

補足

私も、舌足らずでしたね。 そのような経験をした場合、以降同レベルの他人も含めてそういった質問に対してどう対処するか… が、聞きたかったのです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

知恵袋、教えてgooのありがたみが判る 真面目な人しか回答しません 傲慢な人には判っていても回答しません 当然の報いです

1972nyanco
質問者

お礼

やはりそれが一番なんでしょうかね…。文章下手な人にもなるべく回答したいと思うんですけれど、ね…(^_^;)。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

まじめに回答した物について妙な返答がついた場合はそのスレッドは以後完全無視です。 質問者のハンドルはまず覚えていないので、特定の質問者に対してどうこうというのはないです。 リストアップ?そこまで暇人じゃないし・・

1972nyanco
質問者

お礼

例えば、 「PCが起動しなくなりました。どうしたらいいでしょう」 という質問に対し、 「セーフモードで起動して見たら?」 と言う回答をしたら、 「そんな事は既にやってみました!」 的な回答をされた場合です。当然、それ以降のスレッドにに回答するつもりは毛頭ありません(^_^;)。

1972nyanco
質問者

補足

補足と回答を入れ違えて読んでください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問の内容が分からないのに回答してくる人

    OKWAVEや、Yahoo知恵袋、教えて!gooなどの質問サイトってたまに質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしたり、勝手な解釈をして回答をしたり、質問と関係のない回答をしたり、質問の意図とは違った回答をしてくる人がいませんか? 言葉足らずの質問や説明不足の質問なら、何が言いたいのか分からないと言われたり、誤解をされても仕方がないと思いますが、ちゃんと分かりやすいように説明しているにも関わらず、何故質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしてきたり、勝手な解釈をして回答をしてきたり、質問と関係のない回答をしてきたり、質問の意図とは違った回答をしてくるのでしょうか? そりゃあ人は何でも知っている訳ではないから、分からないのなら分からないでいればいいと思います。 でも、分からないのなら回答しなかったらいいと思います。 自分も質問の内容が分からなかったら回答しませんし、分からないのがあってもちゃんと質問の内容を理解し、ちゃんと調べて回答します。もしそれでも分からないのなら、回答しません。 何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 質問の内容が分からない、分かっていないのに回答されると、「そんな事が聞きたいんじゃない」と思います。 でも、質問の内容をしっかり理解して、ちゃんと調べて回答してくれるのならありがたいですが。 質問の内容を理解せず、ちゃんと調べずに適当に回答されると無責任だと思うし、腹が立ちます。 何故そんな事をするんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 面接での回答内容について

    先日ある会社の面接を受験して参りました。その中で、「弊社の長所を教えてください。」と質問されたのですが。私はつい焦って準備していた回答の前に『実は、今回御社の面接試験を受験するに当たって、御社の長所を調べノートにリストアップしたのですが、多数ございました………(5件程度の長所)』と回答してしまいました。私自身もなぜそのような回答をしたのか理解できませんが、稚拙に聞こえてしまったのではないかと心配でした。 その他の質問も全てありきたりの質問内容だったこともあり、全く詰まることもなく、スラスラと回答することもできましたが、少し早口で、少し喋りすぎた為にこれも稚拙と捉えられたのではないかと考えております。今後他者を受験する上でも参考としたいので、率直な御意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 補足に対する回答ができない

    質問者の意図した質問と回答がマッチしない場合に、質問者から補足される場合がありますが、時間差で次の回答者に対してベストアンサーを確定してしまうと補足ができません。(一旦、コメント欄で補足に対する回答をしました) 補足に対する回答はどうしたら良いのでしょうか?

  • 回答した後、書かなきゃ良かったと思った経験ありますか?

    回答経験のある方に質問です。 質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? 特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。 また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、 「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか? ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、 そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、 そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。 この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、 もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^) 経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

  • 回答者様のことを想うと泣けてきます。。

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私はこれまでに,気になる彼の事で数々の質問をさせて頂いて参りました。 遠距離の彼との状況が不安定になる度に,似たような質問を繰り返してしまい, そんな中,あるご回答者様は私の事を叱りながらもアドバイスしてくださっていました。 でも感情的になっていた私は,その回答のお礼をする度に,また回答してくださるそのご回答者様に当たり気味になってしまい,駄々をこねてしまい,最後には「もう放っておいてください」と書いてしまいました。それから回答は来なくなりました。 私はものすごく反省し,補足の欄を使い,謝罪しましたが,補足はご回答者様に連絡がつかないのか,何も返事が返ってきません。。 もう悲しくてたまりません。。いくら泣いても泣き足りないです。。 もうあのご回答者様には謝罪の気持ちを伝えることはできないのでしょうか。 gooのスタッフの方に問い合わせれば可能でしょうか。。 どなたがご回答お願いいたします。

  • 私に質問してきて、その後、無反応の回答者

    私に質問してきて、その後、無反応の回答者 私は、質問者として、まず、とある質問をしました。 「電子辞書が買いたいのですが、どれを買えばいいですか?」 まあ、こんな感じの質問です。 と、それに対して、Aという回答者が、 「どうして、電子辞書じゃないといけないんですか? これに答えない限り、いいアドバイスができない。」 と、聞いてきました。 それに対して、私は、補足欄で、きちんと答えました。 しかし、その後、数日待っても、そのAは回答をくれません。 で、回答者はこの一人のみです。 このままいくと、期限の2週間が経過してしまいます。 知恵袋の場合は、回答がつかなかった質問は自然に削除されますが、 OKwaveのほうは、どうすればいいのでしょうか? メールで、「早くベストアンサーを決めろ」とか言われますけど、 こんな、無責任放置回答者のことを、ベストアンサーに選びたくありません。 放置していいんですか? 知恵袋の場合は、質問を削除できますが、 OKwaveはできないんですよね?どうすればいいですか? お手数ですが、教えてください。

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 【直ぐに回答ほしい】でも全く回答つかない

    ちょっと、すみませんが、 私の回答受付中質問ですが、 すぐに回答ほしい。。にしてありますが、 回答全くつかない場合にはどうしたら良いのでしょうか? ヤフー知恵袋には【知恵コイン】というもので回答を誘うことが出来ましたが、このサイトでは気長に待つしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。(>_<)

  • 貴方が回答された質問の、最後の回答者様の補足欄をご覧になりますか。?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦3ヶ月、パソコン暦4ヶ月の43歳男性です。 私は質問を締め切る際、極力、最後の回答者様への補足欄を利用して、回答して頂いた皆様に改めて御礼申し上げ、どの方にポイントを付与したかを明記してから質問を締め切るようにしています。(他にも、このやりかたをされている方もいらっしゃいます。) 疑問に思うことは、この「補足欄」についてのgooからの連絡メールは(多分)質問者の私と補足欄がつけられた回答者様だけに送られるのではないか、もし、そうだとしたら、せっかく忙しい中、御回答頂いたのに質問を締め切った経緯、こちらの意図などが全ての回答者様達に伝わって無いのではないか、と、言うことです。 皆様は、御自分が回答された質問の最後の御回答者の補足欄をご覧になりますか。? 個人的には、「締め切り専用欄」みたいなものがあればなぁ、と、思います。 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 他の質問の回答を参考にされたりしますか?

    他の質問の回答を参考にされたりしますか? 教えてgooでも知恵袋でも、他の質問サイトでもいいのですが、例えば人間関係等で悩んでいて知恵袋で質問しようとした時、すでに似たような質問があったとします。 そしてそれに対する回答がすごく自分の今の状況を変える為に役に立った時、その質問回答を参考にするだけで悩みが解決しその結果、実際質問はせずに終わった、という方おられますでしょうか?