• ベストアンサー

回答内容に逆切れ?!

知恵袋の質問を見ていると、回答に必要な情報が足らず、明らかに的確な回答が出来ない・回答した内容が質問の意図と全く違う なんて事がたまにありますよね? 特にお困りの質問には何とか参考になる意見だけでも出そうと思うのですが、補足欄で「そんな事もう知っている(やって見た)よ!」とか、「はぁ?」と言わんばかりの返事が帰ってくる事も有ります。 そこで質問です。そんな時、貴方ならどういう行動に出ますか? 1)質問者をリストアップして、今後どんな質問にも一切回答しない。 2)的確な回答が出来そうな場合だけ回答する。 3)気にしないで、どんどん回答する。 4 その他(出来れば詳しく)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

4) 余りにも酷い人(連続で質問内容のようなことをやってる人)はさすがに覚えるので回答しない(開かない)それ以外は2)と同じ さすがにリストアップはしませんがこっちも人間ですからね、不愉快になるような人は覚えてるしそんな人に回答する必要ないと思うので・・・。

1972nyanco
質問者

お礼

質問の傾向というか、文章の書き方が似ているとピンと来る事もありますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#51846
noname#51846
回答No.9

4:「質問者出てきて説明しろよゴルァ!」した。 回答もらっとってその態度はないだろう、とお説教。 謝らせた。そういうのってダメやんね。

1972nyanco
質問者

お礼

回答が締め切られちゃうと、言いたい事も言えなくなる…。これってかなり歯がゆいですよね(^_^;)。

• ozunu
回答No.7

ANo1です。改めて回答します。 以前変な対応をされたのと同レベルの質問でも、回答できそうな物は回答します。 と言うか、 質問者のハンドルをいちいち覚えていないのと同様に、質問の詳細なやりとりなんかそういつまでも覚えていないので。 と言うことは、2と3の複合技で、「回答できそうな質問には気にしないでどんどん回答する」ですか。

1972nyanco
質問者

お礼

私も、さすがにリストアップまではする人いないかな…?と、思っていつつ書いてみました。やはり皆さんそこまではしていないみたいですね(^_^;)。 やはり無難に2と3を使分けるのがよさそうですね。

• inaken11
回答No.6

そこはそういうところだから、割り切って使ってます。 ここはちょっと敷居が高くなりすぎました。 1)連投質問する人は、質問者名をクリックしておけば、色が変わってますので(インタネットエクスプローラーの場合)しばらくは地雷回避できます(笑)

1972nyanco
質問者

お礼

履歴はあまり残さないので…(^_^;)。 「そういう所」と割り切る事も出来ますが、本当に困っている人の事を考えると… 判断が難しい所です…。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

2または3です。 基本的には3ですが、 ときに同じような書き方、同じような質問をする人の場合は、 なんとなく、ピンときて、過去に同じようなケースがあったか 確認して、ためになる回答であるかどうかを再確認してから回答します。 どんな回答をしても気に入らない人、失礼な人の場合はスルーすることもあります。

1972nyanco
質問者

お礼

やはり、ある程度の経験は必要なのでしょうか(;_:) 「情けは人の為ならず」は、ここでは無意味なのかな…。 回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.4

2でやってます。 でも知恵袋はここと違って全然チェックがなされていないので無駄な質問が多かったり、同じ人が誰が見てもバカだと思う質問連発してたりするのでここだったら困ってますやすぐに回答がほしいとなる質問はしないです。

1972nyanco
質問者

お礼

やはり、それが一番無難だし、自分も嫌な思いをしなくて済む方法なんですかね…。 回答ありがとうございました。

• usokoku
回答No.3

3. 回答数が多いので、相手を覚えきれません。

1972nyanco
質問者

補足

私も、舌足らずでしたね。 そのような経験をした場合、以降同レベルの他人も含めてそういった質問に対してどう対処するか… が、聞きたかったのです。

• nrb
回答No.2

知恵袋、教えてgooのありがたみが判る 真面目な人しか回答しません 傲慢な人には判っていても回答しません 当然の報いです

1972nyanco
質問者

お礼

やはりそれが一番なんでしょうかね…。文章下手な人にもなるべく回答したいと思うんですけれど、ね…(^_^;)。

• ozunu
回答No.1

まじめに回答した物について妙な返答がついた場合はそのスレッドは以後完全無視です。 質問者のハンドルはまず覚えていないので、特定の質問者に対してどうこうというのはないです。 リストアップ?そこまで暇人じゃないし・・

1972nyanco
質問者

お礼

例えば、 「PCが起動しなくなりました。どうしたらいいでしょう」 という質問に対し、 「セーフモードで起動して見たら?」 と言う回答をしたら、 「そんな事は既にやってみました!」 的な回答をされた場合です。当然、それ以降のスレッドにに回答するつもりは毛頭ありません(^_^;)。

1972nyanco
質問者

補足

補足と回答を入れ違えて読んでください。 回答ありがとうございました。