• ベストアンサー

マンション 内法高さについて

新築マンションを契約し、現在建築中なんですが、先日添付の書面を販売会社から受け取りました。 これはどのように受け取ったらいいのでしょうか? あ、そんなんだ、なのか、いやいや天井低くなる?(のかは分かりませんが)さらっと言ってくるなよ!、というものなのか、一般的にどのような温度感のものでしょうか? 元の設計住宅性能評価書を見ると、元々2615mmのところが、2520mmになっていました。 専門的なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.2

躯体の寸法で、床・天井を仕上げて天井高は2400mmではないですか。天井仕上げ材はどんな仕様になっていますか。躯体を下地なしで天井にする場合も有りますよ。天井高は、変更ないと思いますが。良く仕様書の確認を。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

>元々2615mmのところが、2520mmになって 2615mmって、ずいぶん高い天井ですねぇ。 高すぎて冷暖房の効果が心配になるぐらいの高さです。 1番回答にもあるように、変更後の2520mmでも標準の2300~2400mmよりずいぶん高いです。 低くなってよかったですね。と言いたいぐらいです。 天井の高さは、2.2m以下だと、いかにも低くて、頭を押さえられたような感じになりますが、 2.3m以上の寸法だと、高くても低くても、とくに生活に影響が出ることはありません。 あとは好みの問題になってきます。 大和ハウスのCM 夫の本音 http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/honne.html 天井を高くして広く感じるのは、部屋が十分に広い場合です。狭い部屋で天井だけ高くすると井戸の中にいるような感じになります。

• Beholders
回答No.1

お持ちの家具がその天井高さで収まるかどうかで判断すればよいのではないでしょうか。 普通天井高さは2300くらいが相場です。低くなったと言っても随分高いんですね。