• ベストアンサー

住宅性能評価書

家を新築する際「設計住宅性能評価書」と「建築住宅性能評価書」を任意で申請出来るそうですね   建坪16坪木造2階建てを考えていますが費用はいくらですか?   地元の工務店での工事を考えています 又上記評価書を取られた方費用に見合うだけの価値ありますか?  考えお聞かせください

• mozu1
  • お礼率31% (91/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は大手ハウスメーカで、もともとの見積もりは、両方あわせて10万円ぐらいでした。コストダウンの過程でいったんはやめたのですが、結果的にはサービスの形で申請しました。 現時点で(購入3年目です)具体的によかったのは、中身をみんな開示してもらえることだと思います。建築確認申請よりも相当細かい内容の書類がもらえました(耐震や、省エネ、換気システムの詳細な内容など)。また、この先としては、中古で売ることがあれば、売りやすい(特に中小ビルダーの場合は)ということもあるそうです。 私は、設計に興味があったため、結果的には(有料でも)やっておいてよかったと思いますが、メーカの設計の方の話では(メーカ手前味噌かもしれませんが)、性能評価の検査よりも社内検査のほうがよっぽど厳しいとのことでした。有る程度メーカを信用できて、設計等にはあまり興味がなくて、将来売却するようなことを考えてないのでしたら、不要なのではと思います。

mozu1
質問者

お礼

ありがとうございました  よく考えてみます

その他の回答 (1)

• CREAMHOME
回答No.1

家を安く建てるため、分離発注、施主支給で建てました。いわば施主が工務店の立場です。そのためちょっと参考になるかどうかわかりませんが。  ツーバイなので、住宅の性能評価を取得すれば地震耐力などはかなり上がり確実に5の評価をもらえると分かっていましたが、評価に10万強掛かると言われ、高い評価により長期一括契約の火災保険と5年更新の地震保険を合わせて5万ほど安くなるのですが、差し引き5万円の持ち出しになるので止めました。  自分で建てている為、手抜きや瑕疵は全くなく、第三者の保証もセルフビルドのためありませんので保険が安くなることとの差し引きだけではメリットがなかったからです。

mozu1
質問者

お礼

ありがとうございました  よく考えます