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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付加価値とは?付加価値の高い商品とは?)

付加価値とは?付加価値の高い商品とは?

このQ&Aのポイント
  • 付加価値とは、商品やサービスにおいて、顧客に提供される付加的な利点や利益のことを指します。
  • 付加価値の高い商品とは、他の競合商品と比較して、価格以上の価値や利益を顧客に提供する商品のことを指します。
  • 付加価値は、商品やサービスの品質、デザイン、ブランド価値などさまざまな要素から生まれます。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

経済学的アプローチから説明する付加価値論 リカードの投下労働価値説に対して、T・R・マルサスが剰余価値説を唱えてますが、付加価値についての論は正にマルサスの剰余価値説の論そのものです。 付加価値は有効需要の概念も関わってくる簡単なようで難しい概念です。 腕時計を製作した投下労働時間はAさんが100時間。Bさんも100時間。 使用材料やコストも同じ、としておきましょう。 しかし、Aさんの作った腕時計は10万円で売れたのに対して、Bさんが作った腕時計は5万円でしか売れなかった。 その売買価格が異なった要因は何か? その違いは、文字盤の文字と色の違いです。 Aさんの作った腕時計は、時代の流行に乗ったセンスで作られたファッション的な腕時計。 対するBさんの作った腕時計は時代遅れの腕時計。 リカードの説(後にマルクスが継承)では、材料費・投下労働時間が同じだからAさん、Bさんの作った両方の腕時計は同じ金額で売れなければならないはず。 しかし、2人の作った腕時計の売買価格は分かれた。 Aさんの腕時計が高く売れた。 市場では、Aの時計を高く買っても良い(有効需要が↑)と判断されて、付加価値が↑になったのです。

その他の回答 (3)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.4

商品の本来持っている価値に+αされた商品価値。 例えば日本人の主食である「米」の場合、 「空腹を充たす」という目的が主食として本来持っている価値であり、 「旨み、甘味、粘り」等のように、消費者の求めに応じて選択の基準価値として加えられるのが付加価値です。 最近では携帯電話のように、消費者が求めるよりも先に購入欲を喚起する目的で加える機能を、付加価値とするような場面も増えてます。 この場合は消費者の要求と合致せずに不要なものとして、価値がないと判断されることも多く、 そのまま価格に反映させた場合、本当に付加価値と言えるかどうか疑問です。 商売という観点で考えた場合、 「より多くの消費者の納得と満足」が利益となって還ってくるものを、付加価値とするべきでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.3

「高くても売れるもの」ですね。 同じタイプの商品でも機能、デザイン、サービスを付加して値段を高くしても売れるものですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#225033
noname#225033
回答No.1

>>付加価値とは?付加価値の高い商品とは? 身近な車で例えると、原料の鉄やプラスチック ガラスを加工、組み合わせて高額にして販売している事だね。 元々の材料原価が数万円のものを、加工して手を加える事で製品にして数百万で売っているって事。 価値を加えるって事ね。 >>皆さんにとって付加価値とは? 銭儲けの手段であり、今の経済 社会はそれで成り立っているんだよ。 焼鳥屋の焼鳥や おでん屋の大根も同じ事。 生肉をそのまま出しても喰わないし売れないけど、串に刺して焼いて味を付けて美味しくして出せば売れる価値が出る。 一本百円の大根を10個に分けて味付けして提供すれば、百円で売っても十倍の千円になる それが付加価値。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

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