• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

苫米地英人説日本は労働環境的には、奴隷の国について

苫米地英人という博士号取得者の 日本人は、 日本は労働環境的には 「奴隷の国」てまあると 日本のテレビで語ったらしいが、 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10714337/ https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=crNpsoDbUr0 からの引用。 日本国憲法第27条1項にある「すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」という条文を持ち出し、ニートは憲法違反であるとの見解を示した。 しかし、苫米地氏は同時に、第27条3項が「児童は、これを酷使してはならない」と定めていることに着目し、「憲法27条は日本国民全員が働く義務があって、(児童以外は)酷使されるのは当たり前だと書いてある」と解釈してみせる。その上で苫米地氏は、「日本は労働(環境)としては奴隷の国なんで」と指摘したのだ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第27条 からの引用。 憲法27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。[1] 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。 児童は、これを酷使してはならない。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/働かない権利 https://en.wikipedia.org/wiki/Refusal_of_work https://ru.wikipedia.org/wiki/Отказ_от_труда 日本が労働環境的に 「奴隷の国」という認識なのは 正しいのか、 それとも、間違っているのか? 理由も、添えて お答え頂ければ幸いです。 働く事はなぜ、常識なのか? なぜ、日本人は働くのか? なぜ、日本人一所懸命働くのか? 日本人の勤労感、思想、哲学に その答えがあるのだろうか? もし、あなたが働くとすれば それは、なぜなのか? 働く必要がないぐらいの 金、資産や利権が ある場合、 あなたは、働くのか、否か? その理由とは? 働く、労働とは、? 働くとは、 働かない権利、 ニート権 憲法27条、 苫米地英人の日本奴隷国家説等に ついて 皆さんは、 どの様に思われるのか? 社会、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/苫米地英人 (参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/労働法 https://en.wikipedia.org/wiki/Labour_law) Okwave 資本主義社会制度と 自己責任の限界とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9050603.html 労働 生活 社会的な信用 人間の本質とは、 http://sp.okwave.jp/qa/q9003695.html 日本人が 人生設計の一環として良く就職を考える理由 http://sp.okwave.jp/qa/q8995108.html 「働く」とは思想の一種なのか? http://sp.okwave.jp/qa/q8918309.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数401
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

日本ではコジキ行為は違法です。これにご質問への回答が詰まっていると思います。 健康で文化的な最低限度の生活を保証したうえで、この刑罰が存在しています。 扶養という形以外の個人に対してのパラサイトは許されていないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

日本人を奴隷化しようとしてるのが、自民党の改憲草案ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.2

>日本が労働環境的に「奴隷の国」という認識なのは正しいのか、それとも、間違っているのか? 間違っています。 著者はユーフェミズムとして奴隷という言葉を使ったにすぎないのですが、質問者は奴隷を法的な意味の奴隷と解釈しているからです。 >働く事はなぜ、常識なのか? 人類社会に生きる大半の個体が働いてきたら、働くことが常識となりました。 >なぜ、日本人は働くのか? 日本人も人類のサブセットだからです。 >なぜ、日本人一所懸命働くのか? 昔の日本人は一所懸命に働いた人が多いと聞きますが、最近の日本人はフリーターや、デモシカ役人などが増えました。 >日本人の勤労感、思想、哲学にその答えがあるのだろうか? 生活の為のジョブと、人生のためのライフワークを区別できるからでしょう。 >もし、あなたが働くとすればそれは、なぜなのか? 社会に貢献するためです。 この世に生を受けた奇跡の僥倖を感謝して、感謝の気持ちを社会に返したいからです。 >働く必要がないぐらいの金、資産や利権がある場合、あなたは、働くのか、否か? 収入が無くても生きていけるだけの資産はあります。 でも、働くよ。 >その理由とは? 社会に貢献するためです。 この世に生を受けた奇跡の僥倖を感謝して、感謝の気持ちを社会に返したいからです。 >働く、労働とは、? Value of your life. あなたの人生の価値ですね。 働かなければ、あなたの人生は価値が無いよ。 >働くとは、働かない権利、ニート権憲法27条、苫米地英人の日本奴隷国家説等について皆さんは、どの様に思われるのか? 憲法は1~2年に一度は改正するべきと考えています。 ドイツは戦後70年だけで50回以上の憲法改正をして、名実ともに欧州のリーダーになりました。 日本国も独逸国を見習って、1~2年に一度は憲法をアップデートしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

日本が労働環境的に「奴隷の国」という認識なのは 正しいのか、それとも、間違っているのか? ↑ 奴隷とは、人間でありながら所有の客体即ち所有物とされる者をいいます。 所有とは、譲渡、処分などが自由にできることです。 使用者は、労働者を自由に処分できません。 少し逸脱すればブラックと叩かれ、会社が傾きます。 それに、労働者は自由に辞めることができます。 奴隷とはほど遠いと思います。 ”働く事はなぜ、常識なのか?”     ↑ 人間は社会を構成しないと生きるのが難しい動物です。 その社会を構成するには、働くことが必要不可欠です 皆が皆、働かなくなったら、社会は崩壊します。 ”なぜ、日本人は働くのか? なぜ、日本人一所懸命働くのか?日本人の勤労感、思想、哲学に その答えがあるのだろうか?”      ↑ 勤労は美徳である、という思想は江戸時代に醸成されました。 江戸時代は、封建制、身分制が長く続きました。 こういう世界では、一生懸命働いても、偉くなれない のが普通です。 だから、働くこと、それ自体に価値を見いだす思想が 産まれたのです。 これを広めたのは、熊沢蕃山という儒学者です。 ”もし、あなたが働くとすれば それは、なぜなのか?”    ↑ 1,生活の為。これが一義的な理由。 2,働くことにより、人格が醸成される。他人との人間関係  が学べる。  これは後付けの理屈。 ”働く必要がないぐらいの金、資産や利権がある場合、 あなたは、働くのか、否か? その理由とは?     ↑ 労働は生活の為ですから、資産があれば 勿論、働きません。 ”働く、労働とは、?”     ↑ 個人的には生活の為、人格醸成のため。 社会的には、社会を構成し、社会に貢献するため。 ”働くとは、働かない権利、ニート権 憲法27条、 苫米地英人の日本奴隷国家説等に ついて皆さんは、どの様に思われるのか?”      ↑ 働かない権利、などというモノはありません。 27条の勤労の義務は、法的拘束力を持たないと、理解されて います。 働けるのに、働かない奴に、国家は援助する必要はない という意味で解釈されています。 日本奴隷国家説は、要するに日本人は洗脳されている てことじゃないですか。 しかし、社会の秩序を維持するためには、ある程度の 洗脳は必要です。 人を殺してはいけない、民主制は正しい、なんてのも 総て洗脳の結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。