- ベストアンサー
アナログテスター
高いインピーダンスアダプタ作るとどのような 不具合の電子部品のチェックの向上は期待できる のでしょうか 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして♪ 高インピーダンス回路は、多くの電流を流さず、少ない電流で電圧信号を扱います。 このため、テスターでの測定時に、テスターに流れる電流が、回路上で設定された電流量に影響が出てしまう様な場面では、それに適した高インピーダンスアダプタを用いる事で、テスターを当てた時に動作状態が変化する事を抑える事が期待出来まあす。 確かに「テスターは不具合の電子部品のチェック」にも用いますが、本来は「正常な事を確認する」ために用いる「道具」です。 「不具合の電子部品」がターゲットなら、高インピーダンスで測定する必用が在る部品には、メリットが在る。としか言えません。 どの程度、高いのかにもよりますが、メガ単位なら、漏電状況の程度確認なども出来ますね。(私達、一般の電子工作人にはほとんど無関係ですが、電力会社や保安協会の人や、電気工事士などは確認のため、通称「メガー」と言うテスターでチェックします。) また、多くの真空管回路では高電圧/低電流という、高インピーダンス回路構成なので、単なる電圧測定なら、ほぼ無用ですが、電流量を測定したい場合は、高インピーダンス状況が前提に成る事も有り得るでしょう。 (オーディオ用の真空管アンプであれば、そんな測定を必用とする回路はアリマセンが、真空管の動作チェック、特に深い範囲までの測定には、こういう測定条件が必要に成る部分も在りますが。。。) この他に、素子だけじゃなく、回路上での、という、それぞれの測定対象によって、必用な場合が在るのと、それぞれの素子や回路測定に適した「アダプタ」じゃ無いと、測定が不正確だったり、測定時に素子や回路破戒とならないよう、対策する部位と考えて下さい。 「何が出来るか」ではなく、「何に必用なのか」、という部分です。
その他の回答 (1)
- edogawaai
- ベストアンサー率22% (124/555)
普通の乾電池の電圧測定は、低いインピーダンスの計器が良いのです 電池は、内部インピーダンスが高くなると 使えなく成るのですが 高い、入力インピーダンスの測定器で、電池の電圧を測ると 電圧は、基準値で 実際に電流を流すと 内部インピーダンスの影響で 使用不可 と言う事が多く有ります 測定したい、電子部品の内部インピーダンスを考慮して下さい
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。