• ベストアンサー

数学3 積分

積分の問題で 1. ∫cos(1-x)dx 2.∫e^(ax) sin bx dx (ただし、a^2+b^2≠0) が分からないので教えて下さると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

1. ∫cos(1-x)dx = ∫cos(x-1)dx =sin(x-1)+C (Cは任意定数) 2.I=∫e^(ax) sin bx dx a^2+b^2≠0より a,bは同時にゼロにはならない。 3つの場合に場合分けできる。 1) a=0,b≠0 I=∫sin(bx) dx =-(1/b)cos(bx) +C (Cは任意定数) 2) b=0, a≠0 I=0 3) a≠0, b≠0 I=∫e^(ax) sin(bx) dx =(1/a)e^(ax) sin(bx)-(1/a)∫e^(ax) b cos(bx) dx =(1/a)e^(ax) sin(bx)-(b/a)∫e^(ax) cos(bx) dx =(1/a)e^(ax) sin(bx)-(b/a){(1/a)e^(ax) cos(bx) -(1/a)∫e^(ax) (-b)sin(bx) dx} =(1/a)e^(ax) sin(bx)-(b/a)(1/a)e^(ax) cos(bx) +(b/a)(1/a)∫e^(ax) (-b)sin(bx) dx =(1/a)e^(ax) sin(bx)-(b/a^2)e^(ax) cos(bx) -(b^2/a^2) I (1+b^2/a^2) I=(1/a)e^(ax) sin(bx)-(b/a^2)e^(ax) cos(bx)+C' (a^2+b^2) I=e^(ax) {a sin(bx)-b cos(bx)}+a^2 C' I=e^(ax) {a sin(bx)-b cos(bx)}/(a^2+b^2) +C ... (答) (C, C'は任意定数))

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました