• 締切済み

味噌造り、煮大豆に使えるフードプロサッサーはある?

味噌を造るために、煮た大豆をテスコムのフードプロセッサーを使って つぶしていました。 勿論水分も加え、そんなに付加がかかっていない状態です。 今回、モーターからつながっている駆動部分のプラスチックが壊れてしまい、使えなくなりました。 テスコムに問い合わせたところ、煮た大豆には使ってはいけな者になっているとのことです。 主に味噌を作る大豆をつぶすために買ったのですが、使えないと言うことなので、 煮大豆にも使用可能なフードプロセッサーがあれば教えてください。 価格は3万円までで丈夫なのがいいです。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 メーカーがダメだったのかも… パナソニック製に乗り換えませんか? MK-K61 http://panasonic.jp/food/products/MK-K61.html MK-K81 http://panasonic.jp/food/products/MK-K81.html 2機種共、ナイフカッターはチタンの約1.2倍の硬度がある「ブラックハードチタンカッター」を採用しています。 MK-K81には、スライス・千切りカッターセットが追加で付きます。 メーカーホームページに公開されている取扱説明書で確認しましたら、 これらの機種にゆでた大豆を使用する場合は、 〇あらかじめ指でつぶせるくらいまで煮ておく 〇1回の使用につき最大180gまで 〇回転切換つまみを「高速」にする  ※これらの機種には回転スピードを変えられる回転切換つまみを搭載しており、   食材に応じて、「高速」・「あらびき」・「低速」を切替できます。   (「あらびき」は入・切を繰り返し、断続的に回転しながらゆっくりと切るモード) 〇運転時間は約1分30秒が目安 と明記されていますので、 これらの指示を守れば煮た大豆でも問題なく使えるかと思います。

• nijjin
回答No.3
  • inuusagi_8
回答No.2

機械を使わなくても自分の足で踏めばいいのでは? 厚みのある透明のゴミ袋に二重に入れて、足で踏めばつぶれますよ。 何キロの味噌を作るかによっても違うかもしれませんが、 ちまちまフープロ使うよりいいと思います。 洗い物も少ないし。 あとはブレンダーの方がやりやすいという記事もあります。 ブレンダーなら7千円くらいで購入できますよね。

参考URL:
http://www.marronfranc.com/archives/53803276.html
  • fains
回答No.1

フードプロセッサーで無く 餅つき機に そういった機能が付いてたが?・・ もう販売されて無いのかな?・・ 俺の実家にはあるけど・・・?