• 締切済み

かつおの中骨料理

かつのの中骨(あら)を購入しました。ついていた身の部分はすり身にしておたんごやハンバーグにして食べました。中骨をすりおろしてから、みそと半量ずつ混ぜて「骨みそ」に出来ると聞いたのですが、骨の直径が1センチぐらいあり、フードプロセッサーにかけて刃が傷まないか心配なのでチャレンジしていません。  フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?  もし他にいい調理法があったら教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• osubi
回答No.2

確かに、捨てるのは惜しいですよね、骨って。 栄養もいっぱいですし。 ここまで太い骨でやった事はありませんが、 いつもは弱火でじっくり焼いて、 カリカリになったものを そのまま骨せんべいのように食べていました。 焼き加減がいいと、最高なんです。 なので、焦がさないように適度に焼けば、 そのまま食べても、そこから骨みそを作っても いいのではないでしょうか。 スリコギとスリ鉢なら、なおさら万全ですね。

syouko3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。骨をカリカリに焼くというのはおいしそうですね。油であげたんですけど、べちゃべちゃになってしまってあんまりおいしくなかったんですよ。(それはさんまの骨でした)  大きい骨でやったことがないというのは、たぶんかつおの骨だと焼くのも無理そうですね。  するのがいちばんいいんでしょうね。   ありがとうございました。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 「骨みそ」と言う調理法に関しては分からないですが、 「フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?」について。 かつおの生の中骨の事ですよね? 絶対にダメです。必ず刃こぼれして無残な姿を見る事になります。 業務用のプロセッサでも無理です。

syouko3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりだめなんですね。やらなくてよかったです。