• 締切済み

かつおの中骨料理

 かつのの中骨(あら)を購入しました。ついていた身の部分はすり身にしておたんごやハンバーグにして食べました。中骨をすりおろしてから、みそと半量ずつ混ぜて「骨みそ」に出来ると聞いたのですが、骨の直径が1センチぐらいあり、フードプロセッサーにかけて刃が傷まないか心配なのでチャレンジしていません。  フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?  もし他にいい調理法があったら教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • osubi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

確かに、捨てるのは惜しいですよね、骨って。 栄養もいっぱいですし。 ここまで太い骨でやった事はありませんが、 いつもは弱火でじっくり焼いて、 カリカリになったものを そのまま骨せんべいのように食べていました。 焼き加減がいいと、最高なんです。 なので、焦がさないように適度に焼けば、 そのまま食べても、そこから骨みそを作っても いいのではないでしょうか。 スリコギとスリ鉢なら、なおさら万全ですね。

syouko3
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。骨をカリカリに焼くというのはおいしそうですね。油であげたんですけど、べちゃべちゃになってしまってあんまりおいしくなかったんですよ。(それはさんまの骨でした)  大きい骨でやったことがないというのは、たぶんかつおの骨だと焼くのも無理そうですね。  するのがいちばんいいんでしょうね。   ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 「骨みそ」と言う調理法に関しては分からないですが、 「フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?」について。 かつおの生の中骨の事ですよね? 絶対にダメです。必ず刃こぼれして無残な姿を見る事になります。 業務用のプロセッサでも無理です。

syouko3
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。やっぱりだめなんですね。やらなくてよかったです。

関連するQ&A

  • フードプロセッサでひき肉を作る場合

    以前、ひき肉を買い忘れ、牛薄切りをフードプロセッサにかけミートソースを作りました。肉がまろやかになり旨みも出て断然おいしいと思いました。 ハンバーグなんかはどうでしょうか?なんだかべちゃついた肉になりそうで心配です。が、ハンバーグのぽろぽろした感じもあまり好きではなく、子供が食べてくれません。 あと、フードプロセッサをどのように活用されてますか?容器や刃を洗う手間を入れても料理時間の短縮になるでしょうか?

  • 混ぜる、こねる、ジュースやスープの下ごしらえができるもの。

    餃子の具、ピザの生地、カボチャやコーンスープの下ごしらえ、メレンゲやホイップ、エビやイカのすり身、ジュースもできて御手入れ簡単な調理器具があったら教えてください。 フードプロセッサーでもジュースは無理ですよね? よろしくお願いいたします。

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • 薫製ホッケ(魚)の調理方法

    最近、近所の人から、ホッケの薫製をもらったのですが、処理(調理)方法に悩んでいます。 骨が多く、かといって、調理挟みなどで切るのにも硬くて大変です。 ホッケは大きく、ミキサーやフードプロセッサにかけても、粉状にならないし、3尾もあるので、捨てられないし、困って冷凍室に入れっぱなしです。 何か、いい知恵なり、調理法あったら、教えてください。

  • 豚軟骨を手早く美味しくい食べたい

    豚軟骨を初めて買ってきました。 調理法を検索してみると長時間煮込む食べ方が一般的な様です。 ガス代の事を考えると、あまり長時間煮込む様な料理は避けたいと思っています。 先日は包丁で刻み込んでからハンバーグの様にして食べました。食感は良いのですが、刻み損ねてちょっと大きめのが混じったりで少々食べにくかったです。 何か簡単で美味しく豚軟骨を楽しめる調理方法がありましたら教えて下さい。 なお、フードプロセッサーや圧力鍋はありません。

  • これぞフードプロセッサーならでは!のメニュー教えて下さい。

    電動フードプロセッサーを一年前に購入しました。 が、私が電動スライサーとカン違いして買ったため、いまいちこれを活かしきれていません。(爆) 付属の円盤状の歯を使って大量のとろろや大根おろしを作る時はまことに便利だと感心させられるのですが・・・肝心の本来の刃のほうを活かし切れていません。 友達に聞くと「ハンバーグ」「餃子」「春巻き」のタネ作りにと言われますが、この位なら包丁で事足りるし・・・むしろ具が好みより細かくなりすぎる気がして踏み切れません。 これぞフードプロセッサーならでは、フードプロセッサーの特性を100%活かし切れるメニューとそのレシピを教えていただけますか?ご自分でよく作られる物を紹介していただければ幸いです。

  • なす料理について

    最近料理に目覚めた♂です。 野菜の天ぷら、炒め物、特にナスが好きで、晩酌のつまみに、 味噌炒め、天ぷらを作ります。 しかし、いずれもびちゃーとして最悪。 特に天ぷらは、衣はカラッとですが、 身が油で、びしょびしょでマズイです。 なす以外の葉物(大葉など)、レンコン等はカラット揚がりますが。 なすが油を吸わないように、カラッとするにはどうしたらいいですか。 ナスは縦方向に、1センチ弱の厚みに切って、調理しています。 温度は170度。(IHなので正確と思います) 粉は市販の天ぷら粉で、下粉してます。 ナスは油を吸いやすいので、仕方ないのでしょうか? 旅先の夕食でよく出ますが、カラッとして旨いです。

  • さんまの骨がやわらかくなる行程について

    サンマはたいてい、刺身かガスグリルでの塩焼きで食べていました。 今回珍しく蒲焼を作ってみました。 3枚におろし、中骨・頭・内臓を除いた身の部分に 薄力粉をまぶし、鉄のフライパンでゴマ油で焼いて 醤油・みりん・砂糖のタレをからめました。 面倒だったので小骨はとらなかったんですけど・・・ 骨があることをわかった上で食べていたものの、予想外の展開。 「ほとんど骨が気にならなかった」 あれ?????(笑) 圧力鍋もなんにも使ってないんですけど・・・ こういう調理法だと、自然に小骨が柔らかくなるものなんでしょうか?

  • 歯がない(歯茎で食べている)人の食事メニュウを教えてください

    86歳の母の食事ですが、ほぼ寝たきりで嚥下障害もあるので、刻み食や半流動食を食べてもらっていますが、好物のイカの塩辛、いくら、納豆、おくら、などが食べずらくなり困っています。まぐろのさしみ等はすり身の様にすれば大丈夫です。フードプロセッサー、ミニマッシャ-、裏漉し、包丁刻みや、とろみ付けをしていますが、思う様に出来ません。できるだけ食材の味を残し食べ易いメニュウ、調理法、関連サイトなど、どんな事でも助かりますので、お教え下さい、お願いします。

  • フードプロセッサーの空回り防止策は?

    最近フードプロセッサー(6000円程度)を購入して使っています。 大根や長芋をおろすのは小さめの切って入れれば空回りしないことが分かりました。(おろし) ハンバーグで肉や玉ねぎをみじん切りするものうまくできました。(ナイフ) 問題はキャベツの千切りや玉ねぎのスライスの場合です。(千切り、スライス) 途中で刃が材料を切らずに空回してしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。