• 締切済み

着磁器

ピンセットを着磁すると、はさまなくても軽い金属だと 吸着できます、脱磁しなくても保持力は継続されるものでしょうか 長い期間だといつのまにか弱くなって落ちてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

最近ではピンセットの先が磁石になっている物があります。質問の内容 では通常は磁気を帯びていないタイプだと思います。一時的に時期を帯 させるだけですので、長い期間だと磁気も弱まりますので、新に着磁器 にて磁気を帯びさせる必要があります。 普通の乾電池だって充電式乾電池だって、車のバッテリーだって長期間 使用しないと直放電して使い物にならなくなります。これと同じだと考 えれば納得されるはずです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sailor
回答No.3

ピンセットなどの材質次第ではありますが、先の方のお答えにあるようにネオジム磁石を用意して磁力が弱くなってきたと感じたら磁石に数回こすりつければいいでしょう。たぶん一番安くて確実な方法ですよ。   着磁する前に敢えて脱磁する必要はありません。ネオジム磁石などの非常に強い磁束密度をもっているもの(着磁する相手の飽和磁束密度をはるかに超えているもの)で着磁すれば全く問題ありません。 あと、もう一つの方法としてピンセットなどの邪魔にならない部分(例えば刃先と握る部分の部分の間など)に小さなネオジム磁石などを接着剤等で張り付けてしまう方法もあります。これであれば磁力が弱まることもまず問題にならないでしょう。ただし、高温になるものを使う必要があるような場合でネオジム磁石を使う場合は、ネオジム磁石自体が加熱されることがないように配慮する必要があります。ネオジム磁石とても優秀な磁石なのですがキュリー点(磁気を帯びた磁性体がある温度に達すると時期を失ってしまう現象があるのですが、この磁気を失う温度をキュリー点と呼びます)が低く、100℃程度でも磁気を失ってしまう場合もあるので、高温の物を扱う場合は注意が必要でしょう。ただしネオジム磁石自体が加熱されなければネオジム磁石によって磁化された磁性体のキュリー点までは問題なく使用できます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.2

ピンセットを着磁して、使用していますと、徐々に磁力は弱くなって 行きます。 特に着磁器を購入しなくても、冷蔵庫にメモ類を留める時、使用する マグネットピンやマグネットフックがありますが、これらの磁気面に ピンセットを付けて、複数回、同じ方向へ擦り付けながら引きますと、 ピンセットが磁化されます。 なお、100円ショップやホームセンターで「ネオジム磁石」が販売され ています。 これを購入して、同様に複数回、同じ方向へ擦り付けながら引きます と、より強く磁化されます。 試してみると良いでしょう

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

かなり以前ですが、仕事で着磁器を使いピンセット、精密ドライバーを着磁して使っていました。 磁力は時間と共に落ちていきます。 一定頻度で再着磁の必要があります。

habataki6
質問者

お礼

頻繁に着磁しないと駄目ということになるのかな ありがとうございます。