• ベストアンサー

磁気を取り除きたいんですけど。

例えば、金属などに強力な磁石をくっつけると、 それ自体が磁力を帯びてしまいますよね。 今回の場合はピンセットなんですけど、 細かい作業をしてるもんで、引っ付くのは困るんです。 こういった、磁力(磁気)を取り除くにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

消磁器を使うのが一般的ですが、電磁石と交流電源でも可能です。電磁石に交流を印加しておき、そこに消磁したいものを貼り付けた状態からゆっくりと十分な距離になるまで離していきます。これで消磁できます。 電磁石にはいらないトランスなどをばらしても使えます。

maryuch
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 消磁気を使える環境じゃないんですよm(_ _)m

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.5

ガラス入り、カーボン入り、セラミックなどの 非磁性材料のピンセットを買う余裕はないでしょうか?

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/
maryuch
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 会社支給なのでなかなか・・なんです。

回答No.3

消磁器を使います。 磁力を帯びた物と消磁器の距離をゆっくりと離して行き、交流磁界で磁気のある状態からだんだんと磁気を弱めます。 参考URL 消磁器 http://www.magnix.com/product/syojiki.htm

参考URL:
http://www.magnix.com/product/syojiki.htm
maryuch
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 消磁気を使える環境じゃないんですよm(_ _)m

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 磁石が近くに有るなら、磁力を付けて下さい。 (磁石にピンセットを擦る) 磁力を付けた極と反対の極側で同じ事をして下さい。 取れませんか? 弱い磁力なら机等で軽く叩くと取れます。 磁力の並びが変になるから・・だったかな・・・ ゆで卵の殻を割る感じです。 取れなかったらスイマセン。

maryuch
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 う~ん、この方法では無理でした。。

• bec
回答No.1

簡単(簡易)な方法でよければ... ピンセットをガスバーナー(コンロ)で加熱する、 固い物にぶつけることで、大抵は除去できますが、 程度のほどは??です。 ホントに磁気の影響が困る場合は、ステンレスやセラミック もしくはプラスチック(こっちは静電気が問題かな)の ピンセットを利用してみてはどうでしょう?

maryuch
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。 そうです、静電気はNGなんです。