• ベストアンサー

家の解体に1000万円?

田舎の家の解体を考えています。昔の田舎の地主の家のイメージに近い家です。延床40坪程度の平屋と10坪程度の離れ、土蔵2つ、門屋を併せての解体費用が1000万以上かかると言われました。家の前の道は車一台通れる程度の道ですが、畑を隔てた裏を通っている農道は車が対抗できる幅の道路です。 参考に色々な解体業者のホームページを見てみましたが、1000万の解体なんてどこにも載っていません。 また、土蔵は残していても良いのですが、他の建物とつながっている部分の補修などを考えると、つぶしても残しても費用は変わらないとも言われました。そんなものですか? この金額は妥当な金額なんでしょうか?

• KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

こういう場合は、複数の業者に「あいみつ」(相見積もり)を取るのが普通です。 それで比較したらどうでしょうか?

KCH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 解体OR古民家再生の両方で二社から見積もりを取ることにします。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

●東日本大震災後、人手不足。

• tknkk7
回答No.3

安い方解体2,800萬円+戸建て新築戸建て9,800萬円+家財保険+火災保険+税金等

• qwe2010
回答No.2

解体費用 坪単価4~5万円

KCH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。