• 締切済み

家賃の値引き交渉

今、住んでいるアパート以外にも、趣味の為の部屋を近場で一部屋借りようと探していたところ、ちょうど隣の部屋の方が引越しされたので、その部屋を借りようと考えております。この場合、家賃などの値引きは可能でしょうか?こう交渉すればうまく(?)いくなどの方法がありましたら教えていただけますか?

みんなの回答

• riekko
回答No.2

今は、時期的に一旦空き部屋になってしまうとなかなか埋まりません。なので、値引き交渉にはもってこいの時期と言えるでしょう。 とくに、h-2003さんが大家さんにとって印象のいい人なら、なおさら話は早いはずです。 家賃が10万円としたら、1ヶ月空き部屋にしてしまうのと、更新までの2年間4000円値引きして貸すのと同じことになります。 なので、大体値引きの相場は、一ヶ月家賃÷24ヶ月となります。交渉の目安程度にはなるかと思います。

noname#8245
質問者

お礼

ありがとうございます。今がチャンスなのですね!交渉してみます。

noname#7401
noname#7401
回答No.1

詳しくはわかりませんが今借りているわけだし (一様顔なじみ?)空けておくより人を入れたほうが 儲かると思うので値引きは可能だと思います。 普通に頼めばいいのでは? とりあえず借りている不動産屋に相談して 大家さんに交渉してもらうといいのでは ないでしょうか?

noname#8245
質問者

お礼

そうですね、変に駆け引きしないほうがよさそうですね。ありがとうございました。