• 締切済み

マンションの空き部屋の管理

管理人本人か、管理人が身内にいる方にお聞きします。 最近マンションの隣室が住人が引っ越して行き、空き部屋になりました。 昨日から玄関に南京錠がかかっています。 また新しく住人が引っ越してきたのかはまだ分かりませんが、もし誰も住んでいない場合、侵入者防止の為に空き部屋には南京錠をつけたりするのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#226884

みんなの回答

• 850058
回答No.2

一般的な事例で説明します 前住人が退去後の処理です (1)ドァキーを交換する(退去時の費用として徴収済み) (2)ドアーノブに番号式のキーケースを取り付ける  理由として  1.クリーニング業者、リフォーム業者の出入り  2.斡旋する複数の不動産屋さんの出入りがあるため 用事がある業者にキーケースの番号を通知して、出入りの 簡素化を図ります。 南京錠を付ける場合として トアノブがレバーハンドル式のため、に番号式のキーケースが 取り付けられない場合があります。 その場合は南京錠を取り付け、作業の必要がある場合は メーンの不動産屋さんまでカギを取りに行きます。 通常は、退去・即カギ交換となるので南京錠はありません

• 850058
回答No.1

補足質問への回答です 通常、マンションドアには南京錠は付けません なぜなら、それを付けるにはドァーにネジ止めで 掛け金をつけて南京錠をぶら下げないといけないので マンションにはそんなものは付けないと思います。 中にキーが入っているキーケースなら分かりますが・

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 先ほど確認してきましたがドアに本来何もない所に上から器具をつけて南京錠をしているようでした。

質問者

補足

補助鍵というのですね。 これがついていました。