• 締切済み

賃貸の審査通過後、取消しされた場合

先日部屋を賃貸で申込み、無事審査は通ったのですが、申込の際に、現在の職場の勤務年数を半年と書きました。 ただ本当は今の職場な2か月目です。 しかも派遣社員なので3ヶ月ごとの契約になっています。(派遣社員の旨と収入、派遣会社、職場は本当のことを書いています) そこで審査通過の報告を受けたあと在籍証明として収入証明書を何か提出しなければならないと不動産の担当者から言われました。 そうなると入居前に確実現在の派遣先の勤務期間もばれてしまうのですが、断られてしまうでしょうか?もし断られた場合、お金を請求されたりしてしまうでしょうか? なんてことをしてしまったのかと今更ながら反省しているのですが、自業自得とはいえ不安です。 担当者の方に正直にお話したところ多分大丈夫ですよと返されたのですが、大丈夫な可能性もあるんでしょうか? 因みに派遣元はここ9ヶ月ほどお世話になっているのですが、派遣先が変わっているのでやはり印象悪いですよね。

みんなの回答

回答No.3

大家しています。  『派遣社員』を嫌うかどうかは大家次第ですし、『シングルマザー』を嫌う大家もいますし、『自営』を嫌う大家もいます。要は『大家次第』なのですからアドバイスの仕様もありません。でも『派遣』なら『派遣先が変わっている』なんてのは普通にあることなんでしょ?  ただ、今の現状は、質問者様のご存じでしょうが、『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』を使う借主さんは非常に多いです。このサイトでも「契約日は決まったが、キャンセルしたい。」なんて方は数多おられます。  ですから大家の方も『契約までは募集の停止はしない』という『自己防衛』はしています。いつキャンセルされても良いように。そこで、より良い『属性』の応募があれば、そちらと契約するのは理の当然です。  鶏が先か卵が先かは分かりませんが、借主さんは契約を済ますまでは安心できない現状なのです。お互いに困ったことですね。

• fx602p
回答No.2

>本当は今の職場な2か月目です。 勤務年数には帰属している派遣会社の年数です。派遣先の派遣期間は勤続年数ではありません。 >入居前に確実現在の派遣先の勤務期間もばれてしまう 申し込んだ内容が違うようならそれを正直に言って修正した方がいいでしょう。収入証明書(源泉徴収票)には派遣先は記入されません。帰属している派遣会社名しか書いていません。 派遣先が変わるのは会社の方針で貴方の意志ではありません。もっと堂々としてください。

• akauntook
回答No.1

はい。印象悪いですよ。 審査を通そうと嘘をついたわけですから、それがバレれば、あなたを信じることは難しいでしょうね。 一回だけなら、もしその点について突っ込まれたら、記載を間違えたと言えば、それ以上追及されないと思いますけど。 大体、入社したのなんてしばらく前なんで、一年くらいは間違えそうです。 勤続年数書くたびに、自信がない。 一応そのときの対応してくれている方に、毎度確認しますが、大体で大丈夫です。って自信満々に言われますね。 本当に間違えることはありますし、私の場合はなぜか、担当者の指示通り書類を書いていいたところ、担当者のミスで年収の記載を求められず書いていない状態で提出になりましたが、審査通りましたね。 後から担当者より、保証会社の審査結果の報告と、指示に不備があったお詫びの連絡がありました。 流石に、審査に通ったことが不審だったので、なぜ審査に通ったのか確認したところ、過去に保証会社への私の対応が良かったからと言われました。 そんな対応をした覚えはありません。 更新時にハガキの案内を見落としてしまい、電話で連絡が来たことがあります。 保証会社との更新料の支払期限が賃貸の更新より大分早かったため、見落としていたようです。 電話連絡後、30分以内に振り込むと伝え、振り込んだだけです。 ハガキに書いてある期限は大分過ぎていたようでしたが、何やらそれは問題ないとの説明がありました。 とは言え、期限を過ぎての支払いには違いないので、これを対応が良いとは言えないと思いましたね。 良いのか悪いのか、保証会社に私の信用情報が流れている気がしてならない印象でした。 結構ぬるいし適当なんだなって思いましたね。 金ちゃんと払えそうなら審査通るんじゃないかと言うくらいな感じでした。 担当者としては、審査通して契約させたいでしょうから、任せておけば良いと思います。 過ぎたことを悩んでも仕方ないので、後悔したなら次はしないだけですね。