• ベストアンサー

ゼイゴと言うのはどの魚にも有るのでしょうか?

ゼイゴと言うのはどの魚にも有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

鰺などの仲間にある側線(多くの魚で体の両面に有る鰓の後ろから尾びれにつながる線上に分布する水圧などを感知する感覚器)に沿って並ぶとげのある鱗の事ですが、すべての魚にあるわけではありません。金魚やコイなどを見てもそのような鱗は無いのが確認できるでしょう。ゼイゴはありませんが側線はよく見ると小さな点が鱗の上に並んでいるので確認できますけどね。 まぁ、鰺の仲間(スズキ目アジ科アジ亜科)に属する魚で特に顕著なもので稜鱗または盾鱗とも言います。 全ての魚にあるわけではありません。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぜいごを取らなくてすむ魚もあるんで、ないものもいます。 鯛はぜいごないですが、鯵はぜいごがあります。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

arimasu

xlzocsqfiq
質問者

お礼