• ベストアンサー

この魚は何ですか?

この魚は何ですか? 画像の魚(2匹)がなんという魚なのか教えて欲しいです。 ネット等で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 北陸の堤防でゴカイを餌に釣り上げた魚です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

下の魚はヨコスジフエダイの幼魚だと思います。 WEB魚図鑑 ヨコスジフエダイ(幼魚) http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/004914.htm 上の魚は顔が暗くてよくわからないので難しいです。 フエフキダイ科の幼魚のように見えますが、フエフキダイ科の幼魚 は似ている模様が多いのです。 フエフキダイあたりの幼魚に似ているかなぁ・・・。 WEB魚図鑑 フエフキダイ http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/024997.htm

zcbmnvx
質問者

お礼

すごくお詳しいんですね!!画像を見てみたところ、ほとんどピッタリでした!! これで魚について調べることができます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.1

自信がありませんが、上の魚はオヤニラミに見えます・・・ でも堤防ってことは海水なんですよね?オヤニラミは淡水魚です。

zcbmnvx
質問者

お礼

今回オヤニラミという魚を初めて知りました。面白い魚ですね!! 残念ながら海で釣った魚だったんですが、 淡水魚でもこのような魚がいると知ってびっくりしました。 より魚に詳しくなれました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • この魚の名前を教えてください!

    先日防波堤で釣り上げた魚ですが、魚の名前が分かりません。 時期はお盆で夕方~暗くなったくらい。餌はゴカイです。 針がついていたときには、口がニュッと出てきました。 うろこが大変脆く、針を外す時にぽろぽろと剥がれていました。 どなたかこの魚の名称をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • クロダイ(チヌ)づり

    昨日、堤防(河口)につりに行ったのですが、堤防のすぐしたの海面1m程度のところにクロダイやキビレがいっぱいおよいでいました。満潮の朝6:00ぐらいです。近くのおじさんが言うには、見える魚は釣れないというのですが、大きいので何とか釣ってみたいです。 やっぱり海面下1mなら、浮き釣りがいいのですか?どんな方法がいいですか?教えてください。うじゃうじゃいるので、撒餌は必要なのかどうかも教えてください。あと餌は、オキアミ、ゴカイ類、なにがいいんでしょうか?

  • 魚の名前を教えて下さい

    子供の頃から虫を捕ったり魚を釣ったりするのが好きで、今でも釣りなどに行くのですがずっと名前の分からない魚がいます。 ネットで随分調べたりもしましたが全く分かりません 釣りに行くのは日本海側で岩場・ガシラなどをイソメやゴカイ、エビなどで釣っている時にアタリもなくググッと引っ張るようにエサを岩場に持っていき根掛かりになりかける嫌な奴です つり上げると大きさは13-20cmで体はウロコもなくやや黒みか茶色がかった灰色でドジョウ(うなぎ?)の様に細長く顔はハゼの様な不細工は顔です 他の魚は釣れると食べるのに持って帰りますがこいつだけは食べられるかどうかも分からず逃がして帰ります 一度針を飲んでしまったのを一匹だけ持って帰ってみましたが身はウナギの様でした、美味しそうに見えましたが食べませんでした・・・ こいつばかり釣れて笑ってしまう時もあります この魚はいったいなんと言う魚でしょうか?

  • 海で釣りました。この魚の名前と食用可否を教えてください。(2種類)

    今朝、港湾の奥深いところの水深1,2mぐらいのところで釣りました。 餌はバイオワーム(ゴカイの擬似餌)でミャク釣りです。 魚の名前と食用として可能か否かを教えてくださいませ。

  • アジ釣りについて

    堤防からのアジ釣りをサビキではなく餌釣りしようと思うのですが、どんな種類の餌がいいのか教えてください。例えばゴカイとか。ちなみに外房での釣りです。よろしくお願いします。

  • これはなんという魚ですか?

    堤防から釣った魚なんですが、15センチほどのこの魚の名前を教えて下さい。

  • この魚は何でしょうか

    今日某駿河湾堤防で添付写真の魚を釣りました。何の魚でしょうか。

  • 何という魚?

    堤防際に何匹か浮かんでました。 何という魚ですか? サッパ?

  • 古いゲーム(PC)で、魚になって生き抜くものを探しています。

    10年ほど前に遊んだパソコンのゲームで、魚になって他の生き物を食べていくものを探しています。 「リーフの王者」みたいなタイトルだったと思います。 魚は可愛いというよりは、リアルな感じでした。 ホンソメワケベラとか、小さい魚から始まって、マウス操作である程度ごはんを食べるとポイントがたまり、次の魚へレベルアップできるというものでした。 魚の種類によって、食べられるエサが変わります。 カイメンやゴカイも食べられました。 自分が食べられると、ゲームオーバーです。 魚のうろことかを食べる(クリックする)と、「すごい!これはおいしい!」などと、食べたものに対するコメントがポップアップで表示されます。 「ガンガゼを食べました、あなたは毒で気分が悪くなりました!」というコメントが印象的でした; 特殊能力がある魚は(チョウチンアンコウが光ってエサをおびき寄せる、など)、キーボード操作でその能力を使うことができました。 小さな頃に遊んでとても面白く、これで魚の名前をたくさん覚えました。 思い出深いゲームなので、もう一度プレイできるなら、と思ってずっと探しています。 手がかりだけでも良いので、教えていただけると嬉しいです!

  • 釣った魚を教えて下さい。

    昨夜、堤防で釣ったのですがなんと言う魚でしょうか? また美味しい食べ方を教えて頂けると幸いです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 ヨロシクお願いいたします。