• 締切済み

不明の動物がいます

ネズミではなさそうですが何でしょうか 家の中で見かけます。 黒い毛でフサフサしていて、体長5センチぐらい、 警戒心が薄いのか、3度ばかり目の前を横切りました。 一見大きい毛虫にも見えますが、滑らかなスピードで走り去ります。 一瞬なので不確実ですが、尻尾が無かったようです。 殺鼠剤を食べさせて4パック目になりますが10日間過ぎても見かけました。 ネズミのように食品を荒らしている様子もないのですが、 キッチンでシンクの上を足跡で汚したこともあり、 困っています。 ライフに質問しましたが、解決しません

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

地域不明なのでなんともいえませんが、 尻尾の無いトガリネズミかもしれません。 ネズミとありますがモグラの仲間。 ふさふさはしていませんが、見た目もこっとした感じです。 動きも早いです。

tomatonoyume
質問者

お礼

トガリネズミですか…ネットで調べてみます。 3度の目撃のうち、2度が私で残り1回は妻です。 妻も同じ動物を見ており、私が薄々感じていたネズミ以外の生き物との印象を妻も持っています。 ただ警戒心が薄いのか、手づかみ出来そうな近くを走り抜けます。もちろん出来ませんが… それと素早い動きだったのかは、判断出来ないです。 以前ネズミが出たときよりも、殺鼠剤を食べましたが、それも気になっています。 手がかりを頂きありがとうございました。

回答No.2

実在するとすれば、ご記載の特徴から「尻尾の切れた小柄なハツカネズミでは?」と推測します。

tomatonoyume
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌なのですが、粘着シートを買ってきました。 ただ殺鼠剤の減りが止まったようなので、シートの設置はしていません。

回答No.1

写真か動画があれば、分かる方がいるかも知れませんよ。 ガンバって写真か動画をUPさせて下さい。