• 締切済み

不明の動物がいます

ネズミではなさそうですが何でしょうか 家の中で見かけます。 黒い毛でフサフサしていて、体長5センチぐらい、 警戒心が薄いのか、3度ばかり目の前を横切りました。 一見大きい毛虫にも見えますが、滑らかなスピードで走り去ります。 一瞬なので不確実ですが、尻尾が無かったようです。 殺鼠剤を食べさせて4パック目になりますが10日間過ぎても見かけました。 ネズミのように食品を荒らしている様子もないのですが、 キッチンでシンクの上を足跡で汚したこともあり、 困っています。 ライフに質問しましたが、解決しません

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

地域不明なのでなんともいえませんが、 尻尾の無いトガリネズミかもしれません。 ネズミとありますがモグラの仲間。 ふさふさはしていませんが、見た目もこっとした感じです。 動きも早いです。

tomatonoyume
質問者

お礼

トガリネズミですか…ネットで調べてみます。 3度の目撃のうち、2度が私で残り1回は妻です。 妻も同じ動物を見ており、私が薄々感じていたネズミ以外の生き物との印象を妻も持っています。 ただ警戒心が薄いのか、手づかみ出来そうな近くを走り抜けます。もちろん出来ませんが… それと素早い動きだったのかは、判断出来ないです。 以前ネズミが出たときよりも、殺鼠剤を食べましたが、それも気になっています。 手がかりを頂きありがとうございました。

回答No.2

実在するとすれば、ご記載の特徴から「尻尾の切れた小柄なハツカネズミでは?」と推測します。

tomatonoyume
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌なのですが、粘着シートを買ってきました。 ただ殺鼠剤の減りが止まったようなので、シートの設置はしていません。

回答No.1

写真か動画があれば、分かる方がいるかも知れませんよ。 ガンバって写真か動画をUPさせて下さい。

関連するQ&A

  • ネズミではなさそうですが何でしょうか

    家の中で見かけます。 黒い毛でフサフサしていて、体長5センチぐらい、 警戒心が薄いのか、3度ばかり目の前を横切りました。 一見大きい毛虫にも見えますが、滑らかなスピードで走り去ります。 一瞬なので不確実ですが、尻尾が無かったようです。 殺鼠剤を食べさせて4パック目になりますが10日間過ぎても見かけました。 ネズミのように食品を荒らしている様子もないのですが、 キッチンでシンクの上を足跡で汚したこともあり、 困っています。

  • 【緊急大報告!】部屋にネズミが出た@@@

    出た! 体長は尻尾を入れずに4~5cmくらい・・・小さい 灰色 目の前をササッと (ω・` ((⌒ 一瞬何かと思いましたが、ネズミでした。 我が家は貧家なので、どうやらやってきたようです。 で、タンスの隅に隠れたので、部屋中を締め切って逃がさないようにして・・・ ライトを当てると、ササッと動いて畳に出てきますが、またササッと隅に隠れます。 その繰り返しの果てに、やっと出てきたところを新聞紙でバコーンと・・・ ゴキはそんなに慌てませんが、ネズミはさすがに病原菌を撒き散らしそうで慌てました。 夜中に電気コードをかじられでもしたら、大変です。 さてそこで、もし皆さんの部屋にネズミが出たらどうしますか? ものすごく素早く動くので、どこに隠れたのか分からなくなったとします。

  • この虫、なんなんでしょうか

    最近になって寝室(和室)に変な虫が出てくるようになりました。 体長は1センチ程度で全体は茶色っぽく、しましま模様があり、毛虫のようにはって動くのです。 動くスピードは結構速いです。 毛虫ほど毛はありません。 ヤマトシミ、セイヨウシミなど調べてネットで写真を見ましたがそれとも違うような気がします。 (うちに出没するのは触角がないのです。) ゴキブリの幼虫?なのかなぁ・・・。 気持ちが悪いし、駆除方法などあったら教えてください。 家は一戸建て築5年です。 よろしくお願いします。

  • オモチャを食べた?子猫が吐きます

    子猫と言っても7ヶ月で体重4キロなんですが。 ペットショップで飼って5ヶ月になります。 とても元気な仔で、ワクチン接種も2回終了し、もう少ししたら去勢する予定でした。 毛玉も吐いたことがなく、プレミアムフードなので吐かないとショップの方が言われてました。 実際、過去に2度ほど透明の嘔吐物を発見しただけです。 (その時はなんともなかったようです) 昨日、体長5センチのネズミのオモチャ(プラスチック製でウサギの毛で覆われている)を与えたら、とても喜んで遊んでいたのですが、ふと見るとネズミの尻尾がありません。 前にも髪留めのゴムを食べたことがあって気をつけていたのですが、まさか尻尾だけ食いちぎるとは・・・・・(その時の髪留めゴムは2ヶ月ほどしてウンチと一緒に出てきました) その後、ネズミ本体も姿が見えなくなっていまいましたが、家具のスキマにでも入ってしまったんだろうと思っていました。 今朝、吐いたあとを発見しました。 夜中に吐いたんだと思います。ネズミの尻尾らしき物が混じってました。 それからしばらくは普通にご飯(ドライフード)も食べて遊んでいたのですが、先ほどお昼ごはんを食べてすぐに吐きました。 こころなしか元気もありません。 まさか体長5センチもあるネズミを食べてしまったんでしょうか? 病院でレントゲンを撮ってもらったほうが良いですか? あんな大きな物をどうやって・・・・・ そのせいで吐いてるのでしょうか? とりあえず今日は閉まっているので、明日にでも連れて行くつもりです。 心配で心配でたまりません。 どなたかご経験のある方がおられましたらアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • ねずみの退治方法を教えてください アパートのテラスに出ます

    お世話になっております。 東京都でマンションの1階に住んでおり、庭に洗濯機置き場があります。 2階以上だと、ベランダに洗濯機を置くようなタイプのところです。 その洗濯機に去年からねずみが入るようになり、いつも洗濯漕にねずみのフンがあって、毎回掃除したり空回ししないと洗濯できなくなってしまいました。去年洗濯しようとふたを開けたらネズミのしっぽが内側にちょろちょろ見えて、洗濯機の中(洗濯漕の外側)をするっと降りて走り去っていきました。下から中に出入りしているようです。 ホームセンターで強力な殺鼠剤を購入して、ねずみの通り道らしきところにばら撒いたのですが、ぜんぜん見向きもされませんでした。食品の乾燥剤みたいな小袋の殺鼠剤です。冬になり出なくなり、今年、暖かくなってまた被害がでるようになりました。去年より糞害の頻度も多くなり、今日などは庭にふと目を向けたらネズミが走っていきました。 今度こそ退治したいのですが、ネズミは頭がいいので不自然に毒を置いておいても食べてくれませんし、どうしたらいいのかわかりません。洗濯機の下から入ってくるので、洗濯機の下にネズミ捕り用の粘着シートを置けば確実でしょうか?男性なので洗濯物を溜めて週末にまとめて洗濯するのですが、何度か気づかずに洗濯して服がネズミの糞まみれになったこともあって、恨みが消えません。 頭のいいネズミを確実に退治する方法を、教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 我が家のUMA

    現在、我が家に謎の生物が住んでいます。その正体についてみなさんのお知恵を拝借したいと思います。 我が家は東京郊外の住宅地です。ある日、家族が「庭に狸が出没する」と言いました。姿は見ていないのですが、庭に柿木があり、その実に獣の歯型がついたものが見つかったそうです。確かに、近所で数回狸を見かけたことはあります。 以来、我が家では食べ物が置かれるようになったのですが、どうもその食べ物がなくなる様子が腑に落ちないのです。というのも、20時頃に置いたものが21時にはなくなっていて、なくなるには早すぎると思うのです。 そしてある日、我が家の天井に生き物の気配を感じるようになりました。天井で、ごそごそと明らかに生き物が歩き回る音がするのです。時折、チキチキという声?らしきものも聞こえます。明らかにガリガリとかじるような音も聞こえるので、私はネズミがいると思いました。現に、今も天井から音がします。音に気づくのは夜が多いので、夜行性ではないかとも思われます(ただし、昼間はこっちも生活しているので気づかないのですが)。 さて、ネズミとなると餌付けをしてしまうとネズミ算という言葉もあるくらいでえらいことになってしまいます。私は殺鼠剤の散布を提案しました。 しかし、ある朝、出勤しようと家を出たら、目の前を小さい生き物が横切るのが見えました。大きさは手のひらよりやや大きめ、茶色の毛並みで、毛に覆われた尻尾のようなものがちらりと見えました。その生き物は50センチくらいの高さを飛びはねて木の陰に隠れて見えなくなってしまいました。私は、天井裏の住人は彼ではないかと思いましたが、この我が家の天井裏の住人は何であるかと思われますか。もし、茶色い尻尾の小動物だとしたら、殺鼠剤で処分してしまったらえらい後悔しそうです。

  • ネズミ撃退について

    ネズミが半年ほど前から家にすみついて、困っています。何かいい撃退方法はないでしょうか。業者に頼むと高いので何とか自分で撃退したいのですが、ものすごく頭のいいネズミでほとんどいたちごっこです。家は木造でかなり古く築100年以上たっています。よって隙間だらけです。 捕獲かごのようなものには全く寄り付きません。粘着版にも警戒して寄り付きません。コンセントにさして電磁波のようなものを出す撃退器を3か所ほど取り付けたのですが、電源タップの7つほどある差し込みプラグのうち、その電磁波を出すプラスチックのプラグのみをちゃんと特定して、かじって銅線を切断されてしまいました。 アース製薬が出しているはっかの臭いのするゼリーを置いたり、水煙をたくようなのも何箇所かでやりましたが効き目がありません。晩、ごそごそいってる土間の部分に、爆竹に火をつけて鳴らしました。これはかなりびっくりしたようで、その晩はかなり天井裏を走り回っていましたがそのうち慣れてしまったようで、今はさほどおどろかなくなりました。 とにかく頭のいいネズミで、こちらをおちょくっているような節があります。夜わざと頭の上の天井裏や、わたしの背中側にある棚の後ろでごそごそ言わして、こちらを挑発しているようです。トイレに行こうとすると、天井裏をついてきて屋外に向けたセンサーライトをわざと点灯させてこちらをバカにします。 さらに驚くべきは、こちらがネズミ撃退器や殺鼠剤のメーカーのサポートと電話をしていろいろ相談をすると、その日の晩はおとなしくなります。まるで人の言葉を聞き分け理解しているかのようです。「ネズミ」という言葉がわかるのか、それともこちらの緊張感のようなものを殺気として感じているのでしょうか。 また最初3か月くらいは全く姿を見せませんでした。糞も全く見せません。最初に姿を見せたのは3か月ほどたったころでしょうか。台所のシンクの上のプラスチックの中性洗剤容器やビニールのサラダ油容器をかじって穴をあけます。そしてわざとそれをシンクの洗い漕の中に落としています。また生米に赤い毒を塗った殺鼠剤を床に置いていると、翌朝シンクの上にその米粒が固まって盛られています。「こんなことをしてもお見通しだぜ」ってこっちにアピールしているのです。 今はエンドックスという青い粉末の遅行性の殺鼠剤を使おうと思っています。しかしどうせ簡単には口にしないので、スーパーのレジ袋に手のひら一盛りくらいのピーナツを入れて、それに小麦粉と青い食用色素を混ぜたものをまぶし、それを台所に置いておいて5日置きくらいに交換し、慣れさせて食べるようになってから、2か月くらいたったところで小麦粉と青い食粉末にエンドックスを半々くらい混ぜて、食べさせようとしています。 しかし先日、毒投入にむけてピーナッツの量を1.5倍くらい増やしたら寄り付かなくなりました。またそれまででも、1日目はちょっとかじるだけで2日目は触らず、3~4日目で初めて食するという感じでした。ちゃんと毒が入っていることを警戒して毒見期間を設けているのだと思われます。 このように大変悪戦苦闘しているのですが、何か他にいい方法はあるでしょうか?エンドックスが失敗した時の次の手をご教授いただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 何かの幼虫が繁殖して困ってます☆画像有り

    1ヶ月ほど前から虫で悩んでます。 誰か教えてください。 少し前に仕切ってある犬の部屋で 茶色の脱け殻と1センチほどのミミズのょうな物と 子供と見られる2ミリくらいのが ぅょぅょしてました。 その日から何度かに見るょぅになり 隣の寝室のじゅうたんにも2匹居ました。 2ヶ月くらぃ料理をしてなぃ キッチンの流し台の引き出しの中に また似たような虫が居て その近くにも前と同じ2ミリほどの物が… この前も下の扉を 空けたら1匹居ました。 必要な物だけ引き出しから出して 流し台の上に出してぉぃた翌日 シンクの中にカブトムシの小さいょぉな 足が6本生えた虫が居ました。 この虫ゎ少し前にも 窓際で見ました。小さいのも居ます。 多分箸でつまんでも飛ばなかったし 羽はないはず。 幼虫らしき物の特徴♪ 大きさ☆2ミリ~1センチ前後 色☆茶色系 場所☆犬の部屋、隣の寝室、茶の間のキッチン 形☆ミミズを小さくしたょうな感じで 毛虫のょぅに細かな毛が体に生えてます。 小さいのゎ触角が生えていて毛はない気が… 脱け殻☆犬の部屋に茶色の木の欠片のょうな脱け殻が1つと 引き出しにゎ、髪の毛をくしゃくしゃに丸めたょぅなゃつに 毛が生えているものがたくさん。 ヒメカツオブシムシのょぅに 尻尾に毛はありません。 シンクに居た虫♪ 大きさ☆5ミリ~1センチくらい? 色☆黒っぽぃ 場所☆茶の間の窓際と茶の間にあるキッチン 形☆カブトムシを小さくしたょうな感じで 足が6本!! ひっくり返すと動きません。 歩くの早いです。 もしかしたら、 全部バラバラな虫なのかもしれません。 分かりずらいかもしれませんが 名前も分からない虫で困ってます。 虫本当嫌いなんで早く対処したいです。 誰か教えてください(>_<)

  • ねずみが・・・

    ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

  • 謎の生物

    今から四半世紀以上前の話になるのですが、東京西南部の県境を流れる河で夕方、オイカワ(ヤマベ・ハエ)の毛鉤釣りをしていたところ夢中になり、どっぷりと日が暮れてしまった事が有りました。 古い事なのではっきりとは覚えていませんが、恐らく午後8時前後だったと思います。 暗い中とぼとぼと帰り道を辿っていると、川の方向から丘の方へ、河原を横切って行くそれまで見た事が無い生物を見掛けました。 一瞬我が目を疑ったのですが、第一印象は、とにかく『巨大な毛虫』と言う感じでした。 全長恐らく20cm前後で、真っ黒な長い毛に全身を覆われ、あたかも毛虫のように体を波打たせながら移動する姿は不気味以外の何物でもありませんでした。 後に学校で教えて貰った生物で1番近かったのが「カモノハシ」と「ハリモグラ」なのですが、勿論どちらも日本に居る訳が有りません。 現代ならペットとして飼っていたものが野生化した・・・等とも考えられますが、当時では到底考えられない事です。 更に言えば、あれ程不気味な生物を敢えて飼おうとする方もいらっしゃらない事でしょう。 情報を整理しますと、 (1)、体長が20cm前後(当時は30cm位あった気がしましたが、それは精神的なものだと思われます)。 (2)、体中黒っぽい長い毛に覆われている(それ故足があったかどうかは確認出来ず)。 (3)、非常にずん胴。あたかも毛虫を途中でぶった切ったかのような外観。細長くは無くむしろずんぐりむっくり。 (4)、体を毛虫のように波打たせ、地べたを這うように移動する。 (5)、体(毛?)に対して非常に小さな先細りの頭か、クチバシのような部分があった。(色は不明) (6)、似ていると思われる生物はカモノハシ、ハリモグラ、モグラ等。しかしハリモグラ以外にはあれ程長い毛は生えていない。(ずん胴な感じはモグラに似ている気がするのだが・・・) (7)、体の波打ちは1秒間に1回前後、移動する速さは自転車や手漕ぎボートをゆっくり漕いだ位(分かるだろうか・・・)。 (8)、数十メートル先から自分が近づいていたにも関わらず、全く気付いていない様子だった(逃げる等のそぶりは見せなかった)。 当時私は子供だったし、石の河原を歩いていたので、かなり派手な音を経てていた筈である。 (9)、川の近くに棲み、川に水を飲みに来たと思われる。消えた先はススキ等の大きな草の生い茂る草の林。 (10)、見掛けたのは30年弱前、場所は、東京西南部の川の中下流域。 これだけの情報で何か分かる事が有りますでしょうか? もしありましたら些細な事でも良いので書き込んで頂けると助かります。 四半世紀以上前の謎を解く手掛かりが欲しいのです。 どうぞよろしくお願いします。