日本人はなぜ人種容姿を気にするのか?

このQ&Aのポイント
  • うんざり。毎日同じ質問ばかりで疲れています。私はイタリア、フランス、日本のミックスで、日本の遺伝子は少しなので容姿はヨーロッパの人です。
  • 仕事柄、お客さんに毎日同じ質問をされているのが疲れます。特にヨーロッパなどでは、髪の色や目の色が個々に違うのが当たり前です。
  • 日本で金髪や青い目を持つ人は珍しく、人種容姿に対しての興味が強いようですが、なぜそこまで気にするのか疑問です。また、「ハーフ」という言葉の使用も誤解を招く可能性があり、失礼に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うんざり

毎日同じ質問ばかりで疲れています 私はイタリア、フランス、日本のミックスです 日本の遺伝子は少しなので容姿はヨーロッパの人です 仕事柄、お客さんに毎日毎日同じ質問をされているのが疲れます 何人?ハーフ? お父さんは何人?お母さんは何人? 国籍は?英語は話せる?(イタリア出身なのでイタリア語なのですが。) 最近あった一番嫌な質問は、 『髪の毛茶色なんだ…。でも今は染めてるだけで本当は金髪なんでしょ!?』 『俺、青い目のガイジン大好きなんだよ!君は緑だけど本当は青なんだよね?』 この質問は意味がわからないです 金髪で青い目は北欧など一部の地域には多いですが イタリアにはめったに居ません。 というか、大人で金髪の人は珍しいぐらいでほとんどいません(金髪に染めてる人は多いです) 青い目もです 特にヨーロッパなどではひとりひとり髪の色、目の色が違うのが当たり前です 仕事仲間の女性にまで 『ハーフの子供ほしい~青い目の子供ほしい~』 など、そんなくだらないことばかり言ってる人が多いです 黄色人とのハーフで青い目の率はほとんど無いみたいです そこで質問なのですが、 何故日本の人は人種容姿をいちいち気にするんですか? (中国で暮らしていた時期がありましたがほとんど上記の質問はされなかったです) 何故日本の人は金髪に青い目が基準なのでしょうか? 何故『ハーフ』という単語を使うのでしょうか? (私には“2分の1だけ”という意味にしか捉えれません。ハーフというのは失礼な気がします) じゃあイタリアに帰れば?ヨーロッパに行けば?などそのような回答はいりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 いろいろ大変ですね。  お察しいたします。  聞く方は一回でも  聞かれる方は毎回ですもの。  私は病気で満身創痍なのです。  でも見たところ普通なので(実は身障者2級)  人に会う度「お元気ですね」と言われます  本当はあちこち悪くてフーフ-なので、やっと歩いているのですが  「お元気ね」と言われると腹が立ちます。  あそこが悪い ここが悪い と説明しなければならないような気がして  そんなこと言いたくないですよ  でも相手は社交辞令で言っているのだと思いますが  嫌なものです。  あっ、すみません<(_ _)>  日本人は西洋の方に憧れを持っているのですよ。  だって金髪も青い目も素敵ではないですか  そして「青い目をしたお人形は♪」の唄等で  日本人の心の中で  西洋の方は「金髪 青い目」がセットになっているみたいです。  だから刷りこまれているのではないでしょうか  行ったことのない人が多いですから 外国へ  それから「ハ-フ」という言葉も失礼ですよね。  私も最初聴いたときは驚きました。失礼な言い方だなと思っています。  そのうち普通になってしまって  でも何と言ったらよいのでしょう。普通に日本人として接すればよいのですが  あなた様が素敵だから褒めているつもりもありますかしら  興味本位の人もいるでしょうが、うらやましくてつい聞いてしまう  エキゾチックな方ですね。と私は言ってしまいます。  すると「ハ-フなんです」という方もいらっしゃいます。  「そうですか。素敵です!!」と言います。  日本は島国根性で・・・  だから他国の人かしらと思うとつい聞いてしまうのでしょうね。  嫌な根性ですけれど 仕方ありませんわ。  これからはオリンピックもありますし外国の方もたくさんいらっしゃいますので  あまり言われなくなりますよ  それに時代も変わってきますから  ご両親がいろいろな国の方も多くなってくる事でしょう  お気持ちは解りますが 気にしないほうが良いです。  言いたい人には言わせておけと思わなければ生きていけませんよ  そういう人も誰かに何か言われているのですから  「ハ-フ?」って聞かれたらぐっとこらえて  「そうよ!!羨ましい??」って言ってやりましょう。          

bailamashe
質問者

お礼

こんにちは purimuro-zu さんも色々大変なのですね… 一番分かりやすい理解しやすい回答でした ありがとうございました(*^^*) ここでこのような質問をした場合 批判的な回答もあります それが気にならないぐらいの良い回答をしてくださって凄く励まされました ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

ごめんなさい >何故日本の人は金髪に青い目が基準なのでしょうか? うんざりされているとのことですが、この答えを知ればOKってことですかね >何故日本の人は人種容姿をいちいち気にするんですか? だって、あなたしか近くにミックスの人がいないからってだけですね もしもあなたが、おすもうさんでも絶世の美人でも反応は同じようなもんですよ

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

bailamashe さん、こんばんは。 日本では、混血の方であっても外国人の扱いに近いでしょうね。都会ならともかく、田舎だと外国人はあまり、生活しにくいでしょう。外国人でも生活できる家や店や遊ぶ場所があまりないと思いますからね。それから、田舎というと方言があって、日本語(方言)のできる人であっても、やはりネイティブの日本人の女性の方がコミュニケーションをとるのは上手ですからね。

関連するQ&A

  • ハーフで目が緑?

    他のスレッドで回答するために色々調べていたらこんな人を見つけました。ハーフで目が緑色らしいのです。 http://pr2.cgiboy.com/S/2068526 知り合いにハーフの人が居ますが、目は真っ黒でした (髪も真っ黒らしいですが金髪にしていました)。 ハーフくらいで目の色がそんな色になるってありえるんですかね?日本人の血が少ない方のクオーターでもそこまでな人っていないとおもうんですが。

  • ジャパニーズ

    ビューティーってどんな人ですか? 坂井泉水さんみたいな人でしょうか?。 最近芸能界はやたらハーフばかり だと思いませんか。 ヨーロッパのペンパルから早朝から ガンガン、ライン来ますが、日本が好き、 なんでしょうか。 学生時代は髪形をよく変えていて、金髪の辰吉カットは、非常に男受けが悪かったです。 金髪が似合いません。 金髪が似合う人は目が大きくて、特徴的な顔だと思いませんでしょうか?。

  • ハーフの子供が絶対に欲しいです

    白人と変わらないようなハーフなら理想です。モデルになれるような可愛さです。でもハーフの中には純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか。出来れば栗毛で青い目の子供が欲しいです。金髪で青い目の白人女性との子供ならそうなるのですか?ちなみに僕は色白ですが、髪も目も黒いです。 ただ鼻は高く目は大きいので、白人寄りのハーフが生まれる可能性もありそうです。 ハーフの子供を自慢したいです。

  • 目の色

    目の色の遺伝についての画像を見つけて気になったので質問します。 青い目の親と茶色の目の親との間に生まれた子供は青い目が50%、茶色の目が50%になると書いてあったのですが、典型的な白人(金髪碧目)とアジア人のハーフの人はほとんどが暗い色の目になりますよね。 これは何故ですか? また、白人3/4、アジア人1/4ではどのくらいの割合でどんな色になりますか。 詳しい方いたら教えてください。

  • 遺伝について

    遺伝について疑問に思ったことがあります。たとえば祖母がスウェーデン人で目は緑、祖父は日本人で目は茶色、母はそのハーフで目は緑、父は日本人で目は茶色だとしたらその2人から生まれてくる子供の顔立ちと、目の色はどういう風になるのでしょうか?。 そして、その子供が、ほぼ日本人の顔立ち、目は緑色という容姿になる可能性はあるのでしょうか? できれば詳しく説明してくださるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 北欧で合流出来る日本人のためのツアーってあるのでしょうか?

    わかりずらいタイトルで申し訳ありません。 今イタリアに住んでいて、 6月に北欧に旅行しに行きたいと思っています。 ヨーロッパ内であれば個人旅行で十分楽しめれるのですが、北欧をあまり知らないため、北欧は全部ツアーで楽しみたいなと考えています。勿論イタリア現地のツアーに申し込んでもよいのですが、歴史的な話など聞くにはとても難しいので、出来れば日本語で日本人のための北欧ツアーがあればそちらで参加したいと思っています。 何かアドバイスありませんでしょうか?? お願い致します。

  • 黒髪の素敵なところをおしえてください

    北欧にいったとき、金髪よりもさらにいろがうすい、シルバーがかった プラチナブロンドという髪をしている人たちがいて、なんてきれいなんだろう、 とみとれました。 なりたいと思っても、日本人の私にはどんなにがんばってもなれない髪。 もともと真っ黒です。ただ、黒髪は似合うといわれます。 そめたいと思うこともあるけど、白人のブロンドなどを目にすると、 どんなに染めてもかなわない・・いっそ黒髪を貫こうと思いました。 白人の人は逆に黒髪にあこがれて、せっかくのブロンドをわざわざ 染めたりしているみたいです。 黒髪に自信をもちたいので、黒髪好きな方に質問です。 黒髪のどんなところがすてきですか? 黒髪の魅力についておしえてください。

  • クォーター

    母がイギリス人と日本人のハーフで私は クォーターになるんですが、クォーターって どんな印象ですか? 親に責任なんかないけど私はハーフ顔がなんか 嫌で化粧で誤魔化してます。気にする私が おかしいでしょうか?日本人なのに堀が深い ことが昔から少し嫌です。 私は金髪で「金髪似合うね」とよく言われるんですが、 褒め言葉ですか?クォーターは金髪や明るい色が 似合うんですか? 逆に、見慣れてるからか、わからないですが 「黒髪や暗い色は違和感あるね」と言われます これはどう受け取ったらいいですか?

  • パッと見ただけで中国人と言う人って教養がないの?

    私は20代女 父親 日本人 母親 ヨーロッパ のハーフです。 小柄ですが 両親のおかげで 容姿に恵まれました。 小柄、 肌は白いですが、北ヨーロッパ人のような牛乳の様な白さではありません。 髪は母に似 栗色で ゆるいウエーブがあります。(誰が見てもアジアの髪ではありません) 骨格も母似 顔立ちは 半分半分です。 面白いのですが 日本にいると ハーフではなく外国人に見られます。 私は現在ヨーロッパに住んでいます。私を見て 「ミックスされてて、どこの国かわからない。失礼ですが、どちらから?」 と聞いてくる人。 「綺麗に半分半分ですね」 という人 。色々ですが、失礼な聞き方ではなく、不快にはなりません。 でも 遠くから見て 「中国人じゃないの?」「あの中国人」 「どうせ中国人」などという人もいます。 中国人の「 中」のところは強いアクセントがつき、いかにも馬鹿にした言い方です。 ちょっとアジアっぽいところがある=中国人 となるのでしょうか。。 でもアジアにも国は沢山ありますし、私の様なハーフもたくさんいるはずです。 髪黒い=はい中国人 ! 目が猫目=はい中国人! と考える人は教養がないのでしょうか? さすがに今の日本では 外国人を見てすぐに 「はいアメリカ人!」という人はあまりいないと思います。 こういう人はストレスたまってて 中国人!とか適当に言ってるだけなんでしょうか?

  • なぜ欧米人は黒い髪同士で子どもを産んでも金髪が出るのに、日本人は茶髪同士で子どもを作っても黒または褐色の頭髪なんですか

    外国では両親は黒い髪の毛、子どもは金髪といった子連れをよく見ました。でも、日本では両親が天然の茶髪でも、子どもは金髪にはなりませんよね?茶色か黒い髪の毛ですね。 たとえ、天然の茶髪が生まれても、目が青い人は見たことがありませんし、色白くってかわいいですが、白人のようには白くないですね。 なぜでしょうかね。