日本人はなぜ人種容姿を気にするのか?

このQ&Aのポイント
  • うんざり。毎日同じ質問ばかりで疲れています。私はイタリア、フランス、日本のミックスで、日本の遺伝子は少しなので容姿はヨーロッパの人です。
  • 仕事柄、お客さんに毎日同じ質問をされているのが疲れます。特にヨーロッパなどでは、髪の色や目の色が個々に違うのが当たり前です。
  • 日本で金髪や青い目を持つ人は珍しく、人種容姿に対しての興味が強いようですが、なぜそこまで気にするのか疑問です。また、「ハーフ」という言葉の使用も誤解を招く可能性があり、失礼に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うんざり

毎日同じ質問ばかりで疲れています 私はイタリア、フランス、日本のミックスです 日本の遺伝子は少しなので容姿はヨーロッパの人です 仕事柄、お客さんに毎日毎日同じ質問をされているのが疲れます 何人?ハーフ? お父さんは何人?お母さんは何人? 国籍は?英語は話せる?(イタリア出身なのでイタリア語なのですが。) 最近あった一番嫌な質問は、 『髪の毛茶色なんだ…。でも今は染めてるだけで本当は金髪なんでしょ!?』 『俺、青い目のガイジン大好きなんだよ!君は緑だけど本当は青なんだよね?』 この質問は意味がわからないです 金髪で青い目は北欧など一部の地域には多いですが イタリアにはめったに居ません。 というか、大人で金髪の人は珍しいぐらいでほとんどいません(金髪に染めてる人は多いです) 青い目もです 特にヨーロッパなどではひとりひとり髪の色、目の色が違うのが当たり前です 仕事仲間の女性にまで 『ハーフの子供ほしい~青い目の子供ほしい~』 など、そんなくだらないことばかり言ってる人が多いです 黄色人とのハーフで青い目の率はほとんど無いみたいです そこで質問なのですが、 何故日本の人は人種容姿をいちいち気にするんですか? (中国で暮らしていた時期がありましたがほとんど上記の質問はされなかったです) 何故日本の人は金髪に青い目が基準なのでしょうか? 何故『ハーフ』という単語を使うのでしょうか? (私には“2分の1だけ”という意味にしか捉えれません。ハーフというのは失礼な気がします) じゃあイタリアに帰れば?ヨーロッパに行けば?などそのような回答はいりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ大変ですね。  お察しいたします。  聞く方は一回でも  聞かれる方は毎回ですもの。  私は病気で満身創痍なのです。  でも見たところ普通なので(実は身障者2級)  人に会う度「お元気ですね」と言われます  本当はあちこち悪くてフーフ-なので、やっと歩いているのですが  「お元気ね」と言われると腹が立ちます。  あそこが悪い ここが悪い と説明しなければならないような気がして  そんなこと言いたくないですよ  でも相手は社交辞令で言っているのだと思いますが  嫌なものです。  あっ、すみません<(_ _)>  日本人は西洋の方に憧れを持っているのですよ。  だって金髪も青い目も素敵ではないですか  そして「青い目をしたお人形は♪」の唄等で  日本人の心の中で  西洋の方は「金髪 青い目」がセットになっているみたいです。  だから刷りこまれているのではないでしょうか  行ったことのない人が多いですから 外国へ  それから「ハ-フ」という言葉も失礼ですよね。  私も最初聴いたときは驚きました。失礼な言い方だなと思っています。  そのうち普通になってしまって  でも何と言ったらよいのでしょう。普通に日本人として接すればよいのですが  あなた様が素敵だから褒めているつもりもありますかしら  興味本位の人もいるでしょうが、うらやましくてつい聞いてしまう  エキゾチックな方ですね。と私は言ってしまいます。  すると「ハ-フなんです」という方もいらっしゃいます。  「そうですか。素敵です!!」と言います。  日本は島国根性で・・・  だから他国の人かしらと思うとつい聞いてしまうのでしょうね。  嫌な根性ですけれど 仕方ありませんわ。  これからはオリンピックもありますし外国の方もたくさんいらっしゃいますので  あまり言われなくなりますよ  それに時代も変わってきますから  ご両親がいろいろな国の方も多くなってくる事でしょう  お気持ちは解りますが 気にしないほうが良いです。  言いたい人には言わせておけと思わなければ生きていけませんよ  そういう人も誰かに何か言われているのですから  「ハ-フ?」って聞かれたらぐっとこらえて  「そうよ!!羨ましい??」って言ってやりましょう。          

bailamashe
質問者

お礼

こんにちは purimuro-zu さんも色々大変なのですね… 一番分かりやすい理解しやすい回答でした ありがとうございました(*^^*) ここでこのような質問をした場合 批判的な回答もあります それが気にならないぐらいの良い回答をしてくださって凄く励まされました ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.3

ごめんなさい >何故日本の人は金髪に青い目が基準なのでしょうか? うんざりされているとのことですが、この答えを知ればOKってことですかね >何故日本の人は人種容姿をいちいち気にするんですか? だって、あなたしか近くにミックスの人がいないからってだけですね もしもあなたが、おすもうさんでも絶世の美人でも反応は同じようなもんですよ

• ithi
回答No.2

bailamashe さん、こんばんは。 日本では、混血の方であっても外国人の扱いに近いでしょうね。都会ならともかく、田舎だと外国人はあまり、生活しにくいでしょう。外国人でも生活できる家や店や遊ぶ場所があまりないと思いますからね。それから、田舎というと方言があって、日本語(方言)のできる人であっても、やはりネイティブの日本人の女性の方がコミュニケーションをとるのは上手ですからね。