EPSON LP-S5300で印刷後にオフラインになる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON LP-S5300で印刷後にオフラインになる時があります。操作パネルでオンラインにする必要があります。
  • EPSON LP-S5300の印刷後にオフラインになる問題の解決方法について教えてください。
  • EPSON LP-S5300の印刷後にオフラインになる場合、操作パネルでオンラインに切り替える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

印刷後にオフラインになる時がある。

LP-S5300にて印刷後にオフラインになる時がある。毎回必ずオフラインになる訳ではないのですが、オフラインになった時は操作パネルにてオンラインにしないと印刷ができません。このような現象の解決方法を、ご教授の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>LP-S5300にて印刷後にオフラインになる時がある。毎回必ずオフラインになる訳ではないのですが、 オフラインになるのは「印刷に時間がかかる、ページ数の多い文書を印刷した時」ではありませんか? パソコンから印刷データを送った際、ページ数が多いなどで印刷に時間がかかり、全部のデータをプリンタに送り切れない場合、パソコンは「プリンタがビジー状態になっている」と判断して、プリンタがデータを受け取れるようになるまで待ち、受け取れる状態になったら、続きのデータをプリンタに送ります。 この時「長時間、プリンタがビジー状態になり続けている場合」には「タイムアウト」してしまい「プリンタのビジーが解除されてから、同じ文書を再印刷してしまう」とか「プリンタがオフラインになっていると判断して、プリンタをオフライン状態に変更してしまう」とかの処理をしてしまいます。 以前のWindowsでは「タイムアウト時間が早過ぎて、同じ文書を何度も再印刷してしまう」と言う不具合が多かったので、今のドライバでは「タイムアウトしたら、プリンタに、オフラインに切り替えるコマンドを送って、Windowsが再印刷を始めてしまっても印刷させない」ようになっています。 そのため「印刷に時間がかかる文書を印刷する」と「タイムアウトエラーを検出して、印刷終了後に、プリンタをオフラインに切り替えるコマンドを送出してしまう」のです。 >このような現象の解決方法を、ご教授の程宜しくお願い致します。 「プリンタポートの設定」によっては「タイムアウト時間」を長めに設定できる場合があります。 プリンタポートのタイムアウト設定 http://xfreak.com/mcp/point/windows2000/index.cgi?mode=view&no=122 環境によっては、この「タイムアウト」を設定できない場合がありますので、その場合は「どうしようもない」ので「時間がかかる印刷はしない」ようにするしかありません。 例えば、印刷を「全ページ」にしないで「1-5ページ、6-10ページ、11-16ページ」のように「5ページごとに区切って、何回かに分けて印刷する」とかすれば「印刷中にタイムアウトが起きない」ので、勝手にオフラインになるのを回避できる筈です。

humizou
質問者

補足

ご回答頂き誠に有難う御座います。 オフラインになるのは「印刷に時間がかかる、ページ数の多い文書を印刷した時」ではありませんかと言うことですが、1頁の文書を印刷した時にもオフラインになります。