• ベストアンサー

地球こまが、軸が水平でも落下しないわけ

地球こまの回転軸が、水平の状態で回転しても 重力に逆らって落下しないわけを教えてください。 重力によるモーメントに逆らうモーメントが どのモーメントなのかを、図で教えていただければと 思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2SB110
回答No.2

これをきちんと理解するのは少々大変です。 「コリオリの力」とか「ジャイロ効果」とか「歳差運動」で検索してみてください。

kakehasi
質問者

お礼

2SB110さん、ありがとうございます。 重力による転倒モーメントに逆らうモーメントはこれですと、図で説明してある 資料を御存じないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

地球こまが水平の状態を保つのは、回転体の質量が回転速度、軸からの質点距離を保ったまま同じ軌道に留まろうとする慣性力によるものです。 等速直線運動をする物体が質量が大きく、速度が速いほど向きを変えることが困難になることからも類推可能です。

kakehasi
質問者

お礼

terminator_5さん、ありがとうございます。

• mpascal
回答No.3

自転車の前輪を外して、軸の部分を持ち廻してみましょう。車輪を傾けようとして力を入れた方向と実際に動こうとする方向が違うのが実感できますよ。

kakehasi
質問者

お礼

mpascalさん、ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

落下と言えば上から下ですが、宇宙に上下はありません。 よく書かれる太陽系の姿は北を上とするものですね。 重力は地球が持っているものです。

kakehasi
質問者

お礼

maiko0333さん、ありがとうございます。