• 締切済み

子供の好き嫌い

保育士をしています。 子供が好きで保育士になったのですが、全く言うことを聞かない子や、暴れる子がどうしても好きになれません。 保育士として、みんな好きでいなければいけないと思っているのに... 保育士さんは、子供好きな方ばかりなのでしょうか。

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.1

みんな好きでいなければならない なんて事はないでしょう。 「子供が好き」その好きな子供達を困らせる子供は苦手。 そのくらいの気持ちは持っていても自然だと思いますよ。 そして。 例えばいつも家庭で「~~しなさい。」「~~しちゃだめ。」と 指示ばかり幾つも幾つもされ続け、 従わないと罰で脅かされいつも従わさせられて来た子ほど、 >全く言うことを聞かない子 になって行く傾向があります。 ちゃんとその子が納得できる理由(相手の気持ち)を丁寧に説明して それを守ったり守ろうとしてくれたらありがとうと伝えれば、 荒んでしまった子の心にも少しなら言葉は届くはずです。 暴れてしまう子も、本当はやりたい事が沢山あるのに、 危ないからと我慢我慢我慢の連続で爆発してしまっていたり、 余裕の無い保護者から辛い仕打ちをされた一種のトラウマから、 自分より弱い子を同じ目に遭わせようとしてしまっていたりがあります。 もちろん先天的に落ち着きが無さ過ぎる子や、 思い付いたり火が付くと周囲が見えなくなり暴走しちゃう子など 保護者の接し方の問題ではない子も居ますが、 >全く言うことを聞かない子や、暴れる子 にも必ず何か理由はあります。 その子は、どういう気持ちになる事をされたら そんな事をしてしまうだろうか? と想像してみて下さい。 その子がやってしまった事を否定したり止める前に どんな気持ちからそれをやってしまったのか 責めずに中立的に聞いてみてあげて下さい。 理想通りには行かなくても、 その子が歩み寄れる部分くらいならきっと見つかります。 あと、子供は親に捨てられる事を死と同等に恐怖します。 死の恐怖を連想させて言う事を聞かせようとすると その場は言う事を聞いたとしても段々限界になって行きます。 そうした育児に至ってしまうほど余裕の無い保護者も居て、 親に捨てられない様に必死に健気に努力し続けて、 疲れ果ててしまっている子も居たりします。 良好そうな親子関係の子でも、 その子の内側には色々な想いが隠れていたりします。 そうしたその子の気持ちに目を向け、 嫌な事をされた子(被害者)が嫌な事をする子(加害者)と化しているなら 泣き寝入りになり行き場の無くなった想いに寄り添ってあげて下さい。 嫌な目に遭い、辛くて他の子に当たり、嫌われ孤立し苦しむ 救われない悪循環の中に居る子も居ます。 無理に好きになる必要なんてありません。 子供は大人の微妙な気持ちを結構鋭く見抜いています。 「苦手だけど嫌いじゃないよ」くらいの気持ちで向き合うのも 1つの形ではないかなと思います。 歯切れが悪いですが私に言える事はこれ位です。 好きな子供達とより仲良くできる事を祈っております。