• ベストアンサー

CPU使用率に関して

CPU名はセレロンN3050です。 すぐに使用率100パーセントになってしまい困っています。 非力なのはわかりますが 使用率100%のまま使用していていい時間はどれくらいでしょうか? またタスクマネージャーのリソースモニターを開くとフラッシュプレイヤーが使用率が高かったです。 何かいい方法はないでしょうか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずタスクマネージャーを立ち上げてCPUに負担をかけているプログラムが何か調べましょう。 (恐らくはsvchost.exeだと思いますが、私の勝手な推測かどうか自分で確かめるのも勉強です) タスクマネージャーはctr+alt+delete同時」押しから起動できます すると恐らくこういった現象が起きているはずです。例は7ですが10でも起きます。またこの例はメモリですがCPUについても同様に起きます。svchost.exeはCPU・メモリ双方に高負荷をかけるので悪名高いwindowsバックグラウンド動作の一つですから・・・・ http://www.mansaku-blog.jp/blog-entry-4487.html svchost.exeの行っているサービスの中からwuausrvを止めてください。 CPU使用率は1%台まで下がります^^ ちなみにwuausrvはwindowsの自動アップデートです。 停止はタスクマネージャーからできます。停止を拒否られたら右クリックして「管理者として実行」 から強制終了できます。 そしてコントロールパネル→windows updateから自動アップデートを停止してください。これからは手動で時々自分でやりましょう^^ 推奨できません・・・を敢えて選択することになります。 これで大抵CPU使用率は1桁に下がります。 svchost.exeが原因でない場合は、CPUを喰っているプログラムが何か補足で回答してくだされば解決に至るまでお付き合いしますよ^^ またPC初心者でも簡単にwindowsをサクサクになるよう設定できるツールも紹介しときます。 http://freesoft-100.com/screen/win-kousokuka.html

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 svchost.exeの行っているサービスの中からwuausrvを止めました。 自動に戻すときはどうしますか?

その他の回答 (6)

回答No.7

windows10で止めてもいいサービスだけでこれだけあります http://tooljp.com/Windows10/doc/Service/ windowsってOSはバックグラウンドで一般ユーザーなら使いもしないサービスが唸るほど動いているOSです。自分のPCの使用用途に応じてこういったものを止められるだけ止めるだけで簡単にCPU使用率なんて下げられます。 XP,vista、7使ってますが余程スペック要求するオンラインゲーム以外ならXPで充分できますよ^^ XP対応してない・・・・と書いてあっても案外動きます。まぁ重いゲームは流石に他の使いますが まぁPCをどノーマルでしか使えない限り10みたいな最新OSに最新CPU載せてても宝の持ち腐れになるってことです。知人もXPが現役でサクサク動いてるの見ると驚きますね。正直あたしのカスタムXPはその辺の最新PCよかサクサクです^^ windows10も高速化するためにやることは山のようにあります http://www.webessentials.biz/windows10/windows10firstconfig/ ただこれは素人にはあまりお勧めできません。 高速化ツール使ったほうが安全確実でしょうね・・・

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

追記 10より軽いOSであるUbuntuですら、CPU使用率が50パーセントを切ることがないので、100パーセントのまま使い続けるしかないと思います・・・って意見もありますが無知!!の一言に尽きます。 歴代最も重いと言われたvistaでさえ30~40%に押さえ込めてるんですから^^ あたしの所持PCの中で最も低脳なXP(CPUなんてIntel® CoreTM Duo Processor T2300 1.66 GHz, 667 MHz ですよ) でさえ10%前後に押さえ込んでいます。画像載しときます^^ 勿論できることは全部やっています(メモリ増設・不要なサービスの全停止・高速化ツール導入など) CPU使用率が100%になるのはエンコードの処理だけですね。

TIYOU
質問者

お礼

回答No.5

タスクマネージャーから停止しても、1度PCをシャットダウンして立ち上げるとまたwuausrvは稼動します。そのためwindows updateを手動にしない限り毎回勝手に動くと考えてください。 スタートアップからの停止の場合も間違ってsvchostを止めるとwindowsそのものに障害が出ます。 あくまでsvchostの中のwuausrv(windows自動更新)だけを止める必要が出ます。 windows updateを手動に切り替える方法は まず「Windows+R」キー、またはスタートメニュー、検索などに「services.msc」と入力し、サービスマネージャを開きます。サービスマネージャにある「Windows Update」をダブルクリックし、スタートアップの種類を変更します。(自動・手動・無効の中から選択できるので手動を選びましょう) 詳しくは下記で https://i-bitzedge.com/tips/windows-auto-update-disable-windows-10 で、これからは時々(週1~月1)自分で手動更新する必要が出ます。 やり方はまずデスクトップ画面の左下の [スタートメニュー]→ [設定] →[更新とセキュリティ] と順にクリックします。 次に [更新プログラムのチェック]をクリックし、更新項目があれば[今すぐインストール] をクリックすれば手動でアップデートは行えます。面倒くさい・・・と思うでしょうが普通は皆さん手動に設定してます。(自動にするとトラブルが多発します。今回のもその一つ) 詳しくは下記で。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/52f4b116-45da-4d8e-b6b5-fa652165a748 windowsアップデートを手動にすることには恐らく反対意見もあるでしょうが、ハードユーザーは大抵手動です。試しに「windowsアップデート」「OSが起動しない」辺りの2語を入れてググればどれだけ多発してるか理解できます。自動で平気・・・と言い切れるのはトラブルに見舞われた経験が無いだけです。CPU使用率が高くなるどころかブルースクリーンや画面真っ黒で止まることがあります。 ただ、手動にする以上定期的にアップデートは行ってくださいね。やらなければセキュリティ上の問題が出ますので^^

TIYOU
質問者

お礼

• akauntook
回答No.4

>非力なのはわかりますが  わかっていないですよね。 非力なCPUだから100%の使用率でも処理が終わらない。終わらないからその状態が続きます。 >使用率100%のまま使用していていい時間はどれくらいでしょうか? すぐに壊れるものではありませんが、トラブルは起きやすいでしょうね。 ヒートシンクやファンに誇りがたまったりすれば、冷却効率が落ちますけど、そんなこと確認もしなければ掃除もしないですよね? >何かいい方法はないでしょうか? ありますよ。 PCを買い換えると良いです。 人間に例えると分かりやすい。 仕事の出来る人材は、どんな仕事も簡単にこなして、暇な時間は休憩します。 仕事の出来ない人材は、最低限の仕事をするために必死にやっても終わりません。 あなたが求めているのは、この後者で必死にやるなと言うことですので、仕事量を減らすか、人材を代えるしか出来ることはないです。

TIYOU
質問者

お礼

noname#240229
noname#240229
回答No.3

ないですよ。 CeleronN3050のPCを使ってます。 ASRockのCPUオンボードマザーで、用途はUbuntuでファイルサーバー。 他のPCならば10パーセント以下だろう処理でも、50パーセントから80パーセント程度までCPU使用率が上がります。 10より軽いOSであるUbuntuですら、CPU使用率が50パーセントを切ることがないので、100パーセントのまま使い続けるしかないと思いますね。

TIYOU
質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

>非力なのはわかりますが 使用率100%のまま使用していていい時間はどれくらいでしょうか? 冷却できてるのでしたら、ずっとでも問題ありません。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度はどれくないなら 使用していていいんでしょうか? またなにか使用率を下げる工夫はありませんか。