• ベストアンサー

保育士について

こんにちは。私は今、幼児教育の学校に通っていますが、子どもの頃幼稚園だったので、保育園のことがあまりわかりません。0~3歳児の子は、一日どんなことをしているのですか?  そして今度、実習に行くのですが(0~3歳児)注意事項などがあったら、教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.7

#4です。 >2・3歳児に絵本を読む時の読み方やアドバイスってありますか? ○抑揚を付けて読む 国語の朗読の様に、淡々と読んだのでは、関心を示してくれません。 恥ずかしさを捨てて、大袈裟に!本の内容にあった、声のトーン&リズムで! ○登場人物になりきる お父さん:低い声。お母さん:優しい声。怖い声&明るい声etc. 動物なら、キャラクターを考えて、使い分ける。 ○ワクワク&ドキドキさせる? ページをめくる時など「どうなったのかなぁ?」という感じで 次のページを見るのが、楽しみになる様な…気持ちを掻き立てる感じ? ウケたポイントを、繰り返したりすると喜びますよ。 ○アドリブも大事! 「何で~?」攻撃や、次のシーンの内容を暴露攻撃! 話とは、違う事を言い出したり…。何を言うか分からないので アドリブや、臨機応変な対応が大切かな? ○対話を楽しむ 「皆で呼んでみようか!せ~の!」などの掛け声や 「○○ちゃん、どうしたいのかな?」などと聞いてみたり 所々で、やり取りするのも楽しいですよ。 【設定保育】 主に「朝の会が終わった後~給食の前まで」に行われます。 製作&音楽遊び&体育遊びなど(日によって色々ですが) クラスの皆で、同じ事をする保育です。 【自由保育】 保育園では、登園&降園時間がバラバラですから 朝の会の前、皆が揃うまでに、1時間半位。 お帰りの後、最終までに、3時間位あります。 (お迎えの遅い子は、夕方のおやつもあります) ですから、主に 朝の会の前&お帰りの後に、自由保育を行います。 名前の通り、各自自由に、好きな事をして遊びます。 室内遊びでも、ブロックだったり、絵本だったり… 気の合う友達と、好きな事をして過ごします。 今は、保育の現場から離れていますが 回答していて「やっぱり保育って良いなぁ♪」って思っちゃいます。

Tomorrow3
質問者

お礼

絵本の読み方と設定保育・自由保育について教えて下さり、ありがとうございます♪ 紙芝居も絵本の読み方と同じような読み方で大丈夫でしょうか? 子どもって時々グサッとくるようなことを言うんですが、なんか憎めなくて・・・。でも、少しの間落ち込むんですよねぇ~。。。そういうことがあるのは私だけなんでしょうか・・・。

その他の回答 (8)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.9

>紙芝居も絵本の読み方と同じような読み方で大丈夫でしょうか? 同じで良いと思いますよ。 話の内容によって、ゆっくり捲ったり、素早く捲ったり。 絵を隠すように、横に半分だけ捲ったり…。 >子どもって時々グサッとくるようなことを言うんですが、なんか憎めなくて・・・。 >でも、少しの間落ち込むんですよねぇ~。。。 >そういうことがあるのは私だけなんでしょうか・・・。 確かに…。さら~っと、キツイ事言いますね…。 でも悪気はありませんから、全然気にしなくて良いですよ。 落ち込んでたら、子どもの方が気にしてしまうし。 気持ちの変化を悟られない様に、振舞って下さいね。 「お姉さん先生」の事が大好きですから、大丈夫! あれこれ心配せずに、自身を持って 実習に参加すれば良いと思いますよ。

Tomorrow3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、悟られないよう頑張ります(^_^) 早く保育所に行きたいなぁ~♪

  • 7gousenn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.8

#2です。 >絵の描き方。  何を描くかによりますが、特徴をつかむと似ていなくても味のある絵になりますよ。  キャラクターなどを書くときは、資料を用意して、資料を見る:手元を見るを7:3ぐらいにすると結構うまくかけます。後は慣れですね。子供はキャラクターなどが好きなので、アンパンマンとか、簡単なものでも書いてあげると喜びます。(o'(ェ)<o)b大丈夫♪ >五領域の事。  高校三年生で普通科ってことは、職業体験か何かですか?将来、保育関係に進むのでなければ、そんなにくわしく勉強する必要はないのですが、一応私の分かる範囲で回答しますね。  保育所において、保育とは養護と教育が一体となったものでなくてはなりません。  養護とは、基本的な食事、睡眠、排泄、着脱、清潔で、生きていくうえでの基本的なことを自分で出来るようになろう!ということです。  教育が、五領域で↓ 「健康」心身の健康に関する領域 「人間関係」人とのかかわりに関する領域 「環境」身近な環境とのかかわりに関する領域 「言葉」言葉の獲得に関する領域 「表現」感性と表現に関する領域 となります。年齢による発達を考えながら、この時期の子供には、ここまで出来るように保育士が配慮しよう!というような事です。 例えば、三歳児の「健康」だと、 (1)楽しい雰囲気の中で、様々な食べ物を進んで食べようとする。 (2)便所には適宜一人で行き、排尿、排便を自分でする。 (3)保育士に寄り添ってもらいながら、午睡などの休息を十分にとる。 (4)、(5)・・・と続きますが、詳しくは、↓に行って見てください。(保育指針と検索すれば、いっぱい出てきます)  まぁ、五領域よりも年齢別での子どもの発達の主な特徴の方を実習前に呼んでおく事をオススメします。  少しでも子どもを理解して実習に望むと、より楽しくなると思いますよ。(先生の評価も上がったりね^^)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tokyo-fuboren/hoikusisin.htm
Tomorrow3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 高校は普通科なんですが、1年の時から保育士や幼稚園教諭を目指す人の育成のような感じで、附属の幼稚園に学期に一度実習に行ったりします。私は物心ついた頃から、保育関係に進みたかったので、普通の学校に通うよりは今の学校に通って、ほかの人より早く勉強したいなぁ~と思って。。。 絵は夏休みを利用して練習します♪ 五領域の事、詳しく分かりました!短大に進んでから、もっと勉強しなくちゃ・・・!!ホントーーーによく分かりました(^_^)ありがとうございます☆

  • 7gousenn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

#2です。。 ちなみに、rikuasuさんの言っている六領域は今では五領域になっていて、健康、言葉、人間関係、環境、表現の事で三歳児からしか組み込まれてこないようです。(幼稚園教育要領・保育所指針原本、参照)

Tomorrow3
質問者

お礼

そうなんですか!教えて下さってありがとうございます♪ まだ私は高3なので、そこまで詳しく学校でやってなくて・・・。ちなみに私の通っている学校には普通科なんですが、幼児教育クラスというのがあります。 もしよかったら、その内容とかも教えて頂けたら、嬉しいのですが。。

  • 7gousenn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

#2の者です。 1・2歳児のけんかの事についてなんですが、  1歳児は、おもちゃの取り合いなどが本当に多かったですね。言葉もまだ発達途上なので、話を聞いてみても理由が分からなかったり、泣いてばかりだったり。  二歳児は、何でもやりたがる時期で特に先生のお手伝いの事などでもめてました。 →誰がごみを運ぶかなど。。。その時は私が対応して、二人の言い分を聞いてあげて「二人で持って行こうね」となだめたのですが、まだあまり相手のことを考えることが出来ない年齢なので分かりやすく、優しい言葉で仲裁してあげれば何とかなります。また、子どもたちはけんかをしたことなんてケロッと忘れて遊びだしますので、出方を見るのもいいかと思います。 三歳児は本当に大変でした;; 地域性(沖縄の子どもはよく、新任の保育士や安心できる人に親しみを込めて殴りかかってきます。笑ゞ)や、子どもにもよりますが、このときは、手ではなく、大型ブロックで顔を殴られたのできつく叱っちゃいました;(ほかの子にもそういう行動をすると危ないと思ったので)今、冷静になって考えるともっと違うやり方もあったんじゃないかと思います。その時は、殴られた事に対して衝動的に怒ってしまったので、なぜこの子がそのような行動をしたのかを深く理解できていなかったのですけど。多分、ほかの子と私が遊んでいるのを見て、輪に入りたかったのだと思います。まぁ、遊んでいるといっても親しみを込めて攻撃を受けていただけですが。。。  特に男の子は体を使ってじゃれ付く事が多いですが、気にせずに。もし嫌なら、早めに女の子と別の遊びに加わっておく事です(ただし、子供全体を見ることは忘れずに!)。。同じ実習先にいた友人は女の子と座って遊んでいたので結構無事でした笑ゞ)  叱り方などについては、「どうしてこういうことしたの?」、「自分がされたらどう思う?」と子供に考えさせる事が大切です。むやみに叱られたら心にも傷を残しますし、子どもに納得させる事が同じことを繰り返させないために必要となってきます。  この話を読んで不安に思ったらスミマセン。。特に三歳児の例などは本当に特殊な例なので一般的にはそんなにひどい事はないと思います。  子どもはみんな、可愛いですvv特に、実習生などは大好物なので、すぐになつかれますよ^^  私も、明後日から二度目の保育所実習が始まるのですが、すごく楽しみです。その後間をあまりあけずに施設、幼稚園と実習が続きますが、すごくワクワクしています。お互いに、実習頑張りましょう!

Tomorrow3
質問者

お礼

1・2歳児の喧嘩についてと、三歳児のことについて詳しく教えて頂きありがとうございます♪ 子どもの叱り方はいつも悩んでしまうんですが、今回のお話を聞いて私も「どうしてこういうことしたの?」・「自分がされたらどう思う?」と聞いてみます!実習でその事が心配だったので教えて頂いて、とっても嬉しかったです☆聞きたいんですが、絵をうまく書く書き方ってありますか?絵が下手で。。。何か方法とかあったら教えて下さい。 そんなに気にしないで下さい。逆に子ども達について分かって‘楽しみ’の方が強くなりました!! そうなんですか!?実習頑張って下さい♪

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

幼児教育科卒の、元保育士です。 【0歳児クラス】 生後2ヶ月~1歳過ぎの子(誕生日を迎えた子)までいます。 月例が小さい子は、まだ生活のリズムが出来ていないので 自分のペースで、寝る→起きる→ミルク→遊ぶ…の生活です。 ですから、その子に合わせた保育が必要になりますね。 起きたら→オムツ交換。お腹が減ったら→ミルク。 泣いたら→抱っこ&あやす&遊ぶetc. 天気が良ければ、ベビーカーで散歩&園庭に出る事もあります。 赤ちゃんの生活のお世話が、中心になってくるので 分からない事があれば、その場で聞く事が大事だと思います。 赤ちゃんはデリケートだし、園や親御さんの方針もありますから。 (勝手な判断が、大きな事故になるのも怖いですね) 月例の大きい子は、生活のリズムも出来てきますので 1歳児クラスの子と、一緒に過ごす事も多くなります。 (0歳児と1歳児クラスを、行き来したり) 【1歳児クラス】 もう7月ですから、0歳から持ち上がりの子と、新入園児の子の差もなくなり デイリープログラムに沿って、生活が出来る様になります。 上のクラスの子と同じ様な、1日の流れに沿って生活します。 しかし、月例による個人差があるので、難しい面もあると思います。 【2、3歳児】 幼稚園と、大きくは変わらないと思いますが 2歳児は、午前のおやつ。2、3歳児ともに、午睡をします。 私は突然、午前中の設定保育(製作等)を任されました。 「何かやって」と言われた時の為に、何か考えていても良いかも。 (絵本も、何度か読む機会がありましたよ) それに加え、2歳児クラスでは、研究保育をしたので とにかく!とても大変だった記憶があります…。 ↓例という事で、デイリープログラム貼っておきますね。 教科書では勉強できない事を、体験できると良いですね。

参考URL:
http://www.himeyuri.net/deiri-.htm
Tomorrow3
質問者

お礼

詳しく書いて頂き、その上デイリープログラムも貼って下さって本当にありがとうございます。しかもとっても可愛くて何度も見たくなりますね♪ 2・3歳児に絵本を読む時の読み方やアドバイスってありますか?あと、よく「設定保育」とか「自由保育」って聞きますが、字から大体の意味は分かりますが、詳しく言うとどういう違いがあるんですか? よかったら教えてくれますか?お願いします♪

  • rikuasu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

ANo.#1です。 六領域というのは、ごめんなさい私が幼稚園教諭免許を取得する時に学校で習ったのですが、ひょっとしたら今はないのかもしれません。自然とか、音楽とか、造形とかいわゆるお勉強の一端というような学習の基礎といったあたりと思っていただければいいと思います。教育実習頑張ってください。子供もいつもの保育園の先生と違う「おねえさん先生」は大好きです。

Tomorrow3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味があるんですね、勉強になりました。 実習頑張ります!!

  • 7gousenn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

こんにちは。私も幼児教育の学校に通ってるのですが、保育所実習をした事があるのでお教えしますね。。。 0歳児は、室内保育中心でほぼ、食事、睡眠、排泄が主になってきます。(声かけがすごく大事です) 1・2歳児は、歩行により行動範囲がり、自我も芽生えてくるのでけんかが多くなりがちですね。。。(けんかを仲裁するかどうかは園の方針を聞いたほうがいいと思います) 3歳児は、一日の保育の中に制作活動なども入ってきます。(私が実習に行った園ではこの時期が一番大変でした。。) 基本的に、子供のことを考えて接してあげれば大丈夫ですよ。ただ、0歳児は沐浴、おしめの変え方などをもう一度確認しておいた方がいいと思います。 実習頑張ってくださいね。 (※地域、園によって保育の内容は異なります)

Tomorrow3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私はまだ幼稚園しか実習に行ったことがないのですが、けんかの仲裁にいつも困ってしまいます。1・2歳の場合の仲裁はどうしたら、いいのですか?実体験などあったら詳しく教えて頂けたら、とても役に立ちます♪ もうすぐボランティアですが、保育園に行くので、楽しみな反面、とっても不安です。。。7gousennさんが(三歳児)実習に行ったとき、大変だったことってどんなことですか?よかったら教えて下さい。お願いします!

  • rikuasu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

二人の子供とも0歳から保育園に通わせています。幼稚園と違うのは登園、退園時間が各自違うことから始まって多くあります。生活の一部なので子供達もおかあさん、おとうさんを期待しています。六領域で習うような何かを教えようと勢い込んで子供達に向かっていくとちょっと外されるかもしれません。普通0~2歳児を乳児クラス、3~5歳児を幼児クラスといいます。乳児クラスは同じクラスでも発達の違いが大きいので子供に合わせた生活をします。お昼ご飯の他に午前と午後におやつもありました。親から保育園に望むことは、子供が安心して生活できることだけです。子供が「楽しいな、また行きたいな」と思ってくれる保育園であってくれればいいと思っています。先生にはそのお手伝いをしていただければありがたいです。

Tomorrow3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。保護者の方から意見が貰えて、とーっても嬉しいです♪ 子ども達に「楽しいな、また行きたいなぁ」と思ってもらえるよう頑張ります!! >六領域で習うような というのは、どういう意味があるんですか?全く分からないので、教えて頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 保育士か幼稚園教諭になりたいです。

    ・保育士免許取得 ・幼稚園教諭免許取得 ・たくさんの保育実習 ・海外幼児教育留学 この4つがかなえられる大学はありますか? また、海外幼児教育留学以外の3つがかなえられる おすすめの大学がありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 保育実習についてです

    ただいま保育実習中です。 短大1回生で今初めての保育実習中なんですが、 0歳~5歳まで2日ずつで見させていただいています。 今週は乳児(0歳~2歳)を実習させていただいて 来週は幼児(3歳~5歳)の予定です。 実習をしている保育園は 幼児棟と乳児棟があり 別々に別れています。 幼児棟はまだ実習は来週なので わかりませんが、 乳児棟と先生方がなんとなく アルバイト扱いされている気がします。 私は帰るときに「今日もありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。失礼いたします」と必ず言うのですが、 あまり目も合わさずに「あ、お疲れ様で~す。」と、 言いながらどこか行ってしまいました。 実習している時も、 私が何かさせていただくことありますか?と聞いても 子供と遊んでてくださ~い。といわれるばかりで 何も保育の仕事があまりわかりません。 先生方が食事の準備やおやつの準備をしているときにも 遊んでてくださいといわれてしまいます。 食事の援助も先生がしていて どんな風に援助をしているのか知りたくて 「食事を見させていただいてもいいですか?」と聞いて 見るんですが、遠くからしか見れなくて全くわかりませんでした。。 唯一、おやつは先生と子供と一緒に食べるから どんな言葉かけしているのかとか、私が食べ終わって見ていたら 担任の先生が「あ、食べ終わったら室内で遊んでてくださ~い」と言われ その場を離れざるをえませんでした。。 今回の実習は、設定保育、手遊び、ピアノもないので 保育の仕事内容や子供たちへの援助の仕方など いっぱい知りたいのですが、子供たちと遊ぶだけしか実習中でしてません、 子供たちと遊ぶのはすごく大切だと思いますが、 実習日誌はちゃんと書けなくてどうしようかと毎日思っていました。 大学の授業で帰るときに「お疲れ様です」とは絶対言わないこと!と 言われていたので、「今日もありがとうございました、失礼します。」と 言うのですが、保育園の先生方みんな「お疲れ様で~す」しか言わないし、 いまいち実習しにきてる実感がわかないし、ただバイトしにきてるだけにしか 思えません。 やっとこれやってと言われた時には、雪降ってる寒空の中 一人外に出てお庭?かなんかの掃き掃除や、 ティッシュ詰めをしたりで、、、 ほかの皆さんはどんな保育実習をされているのでしょうか? 私の今している実習はこれが普通なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 3才児の保育

    こんにちは。 私は中学生です。 今度の火曜日に保育実習があって、 私は三歳児の保育をすることになりました。 小さい子供と触れ合った経験が全く無いので、 とても不安です。 なにかアドバイス等を教えてください。

  • 保育士、幼稚園の先生に聞きたいです。

    私は、幼児教育を勉強しています。四月から三ヶ月間の長期実習にはいります。今年中に行きたい園を希望しないといけないのですが・・。私は、将来保育士になりたいのか、幼稚園の先生になりたいか方向を決めてません。 長期実習は就職にもつながるし、勉強にもなります。・・・だからどっちに行くか決めなけばいけないのですが、まだはっきり決められません。 どういう理由で、保育園・幼稚園に働こうと思いましたか??? 参考にしたいと思っています。お願いします。

  • 保育士資格取得について

    現在、38歳、子なし夫妻です。保育士の資格取得を検討しています。 そこで2点質問です。 1点目、子なしの人間が保育士を目指すのはいかがなものなのか? 子供が嫌いという訳ではありません。一緒に知人の子供さんを遊ぶこともあります。ただ育てていくという面では全くの未経験です。 私たち夫妻は、子供はいませんがそれ自体を後悔しているわけではありません。 ただやはり、子供が大好き!子育て経験あり!という方の方がいいのでしょうか? 2点目 勉強するなら費用の面から通信講座で受けたいと考えています。 (ユーキャンとか) そこで、カリキュラムをみたのですが、幼稚園や保育園へ直接出向いての実習が含まれてないのです。学校に通ったりすると、教育実習的な感じで必ず含まれているのですが、通信講座なら実習に出向かなくてもいいということなのでしょうか?

  • 保育園と幼稚園は行かなくてもいいですか?

    保育園と幼稚園に通わず、家で幼児教育や支援センター等に行くなどしてから小学校へと考えています。家庭の事情で一時保育などに預ける場合も考えられますがなるべく家庭で小学校にいくまでは育てたいと思います。幼稚園、保育園は義務ではないから必ずしも通わなくても構わないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダウン症・自閉症の子と接する時に気をつけることは?

    私は、短大の幼児教育科の二年生です。 今度、保育実習で10日間、保育園にいきます。 実習期間中は、四歳児のクラスに入ることになりました。 四歳児のクラスは22人、そのうち3人が障害を持っている子です。 一人目は、ダウン症の女の子。 二人目は、軽度の自閉症の男の子。 三人目は、重度の自閉症の男の子。 クラスには担任と、重度の自閉症の男の子専門に一人、他の障害児の子に一人の計3人の職員がついています。 それぞれの子どもたちに接する時に注意するべき点はどんなものが上げられるでしょうか?

  • 自閉症・ダウン症の子に接する時に注意することを教えてください。

    私は、短大の幼児教育科の二年生です。 今度、保育実習で10日間、保育園にいきます。 実習期間中は、四歳児のクラスに入ることになりました。 四歳児のクラスは22人、そのうち3人が障害を持っている子です。 一人目は、ダウン症の女の子。 二人目は、軽度の自閉症の男の子。 三人目は、重度の自閉症の男の子。 クラスには担任と、重度の自閉症の男の子専門に一人、他の障害児の子に一人の計3人の職員がついています。 それぞれの子どもたちに接する時に注意するべき点はどんなものが上げられるでしょうか?

  • 保育園をやめようか迷っています

    現在9歳と3歳の子供がいます。 上の9歳の子が2年生だったとき、小学校で学級崩壊がありました。 私はPTAのクラス役員だったのですが 「学校にピアスをして行ったら注意された!あの先生をクビにしてくれ」 などといわゆるありえない要求をする親がたくさんいる中、 色々な問題をぶつけられ、精神的に参ってしまい転校しました。 (実際、首を絞めるから縄跳びの授業は中止など授業も成り立たず、 子供にも良くないと思い転校しました) その後から私のPTSDと鬱が始まりました。 その頃の親の顔や声が毎日頭の中で聞こえ、消えて行くのです。 24時間ずっとあらわれては消え、寝ることもできなくなりました。 子供は保育園のお友だちがいた小学校に行ったので スムーズに学校生活になじめているのですが 私は外に一歩も出ることが出来なくなりました。 下の子がまだ1歳ちょっとだったのですが、毎日抱きながら泣いていました。 1日中、ご飯も食べずに横になる日々… 子供たちのご飯だけはかろうじて作る程度の育児しかできなくなりました。 主人にも迷惑をたくさんかけました。 そんな生活を2年近くしていた所、見かねた友達が役所の方に相談をしてくださいました。 すると役所の方が来て下さり、「ずっと家にいては子供のために良くないので 保育園にお子さんを入れて少し外に出るきっかけを作りましょう。」 と保育園に入る事になりました。 (待機児童があふれかえっている地域ですが、特例で入れて下さいました) しかし、3月から保育園に行くようになったのですが 未だに週2~3回しか行くことが出来ません。 起き上がることすら辛く、何より子供と離れられないのです。 精神的に辛かった時期を下の子にずいぶんと助けられていたので、 依存症のようになってしまったいるのだと思います。 保育園の先生も事情を知っており、「少しづつ来てくれればいいですよ」と言って下さっています 通院中のお医者さんも「急に環境を変えることは難しいのでちょっとづつ。行ける日に行きなさい」 と言って下さるのですが 朝子供も保育園に行きたくないと泣きます。 私も離れるの辛くて泣きます。 それでもう今日は行かなくていいか。となってしまう日もあります。 保育園に入りたくても入れない人の事を考えてしまったり、 本当にお互いが泣いてでも連れて行くのが子供の為になるのかと考えてしまったり 元々2年保育で幼稚園に入れようとおもっていたのになぁとかいろいろと考えてしまいます。 しかし、保育園をやめたら間違いなく今までの起き上れない生活に逆戻りだと思います。 子供を公園に連れて行くことなんてとてもじゃないですができません。 もうどうしたら良いのか分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 保育士になるには

     将来「保育士になりたい」と考えているとき、高校を卒業してから専門学校へ進む、保育科のある短大へ進む、幼児教育科のある4年生大学へ進む、など色々道があって悩んでいます。  それぞれ何がどう違うのか(学費や年数だけでなく)教えて下さい。  悩んでいるのは、男の子です。