保育園をやめようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 保育園をやめたら間違いなく今までの起き上れない生活に逆戻りだと思います。
  • 保育園に入りたくても入れない人の事を考えてしまったり、本当にお互いが泣いてでも連れて行くのが子供の為になるのかと考えてしまったり、元々2年保育で幼稚園に入れようとおもっていたのになぁとかいろいろと考えてしまいます。
  • しかし、保育園の先生も事情を知っており、通院中のお医者さんも「急に環境を変えることは難しいのでちょっとづつ。行ける日に行きなさい」と言って下さっています。朝子供も保育園に行きたくないと泣きます。私も離れるの辛くて泣きます。それでもう今日は行かなくていいか。となってしまう日もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園をやめようか迷っています

現在9歳と3歳の子供がいます。 上の9歳の子が2年生だったとき、小学校で学級崩壊がありました。 私はPTAのクラス役員だったのですが 「学校にピアスをして行ったら注意された!あの先生をクビにしてくれ」 などといわゆるありえない要求をする親がたくさんいる中、 色々な問題をぶつけられ、精神的に参ってしまい転校しました。 (実際、首を絞めるから縄跳びの授業は中止など授業も成り立たず、 子供にも良くないと思い転校しました) その後から私のPTSDと鬱が始まりました。 その頃の親の顔や声が毎日頭の中で聞こえ、消えて行くのです。 24時間ずっとあらわれては消え、寝ることもできなくなりました。 子供は保育園のお友だちがいた小学校に行ったので スムーズに学校生活になじめているのですが 私は外に一歩も出ることが出来なくなりました。 下の子がまだ1歳ちょっとだったのですが、毎日抱きながら泣いていました。 1日中、ご飯も食べずに横になる日々… 子供たちのご飯だけはかろうじて作る程度の育児しかできなくなりました。 主人にも迷惑をたくさんかけました。 そんな生活を2年近くしていた所、見かねた友達が役所の方に相談をしてくださいました。 すると役所の方が来て下さり、「ずっと家にいては子供のために良くないので 保育園にお子さんを入れて少し外に出るきっかけを作りましょう。」 と保育園に入る事になりました。 (待機児童があふれかえっている地域ですが、特例で入れて下さいました) しかし、3月から保育園に行くようになったのですが 未だに週2~3回しか行くことが出来ません。 起き上がることすら辛く、何より子供と離れられないのです。 精神的に辛かった時期を下の子にずいぶんと助けられていたので、 依存症のようになってしまったいるのだと思います。 保育園の先生も事情を知っており、「少しづつ来てくれればいいですよ」と言って下さっています 通院中のお医者さんも「急に環境を変えることは難しいのでちょっとづつ。行ける日に行きなさい」 と言って下さるのですが 朝子供も保育園に行きたくないと泣きます。 私も離れるの辛くて泣きます。 それでもう今日は行かなくていいか。となってしまう日もあります。 保育園に入りたくても入れない人の事を考えてしまったり、 本当にお互いが泣いてでも連れて行くのが子供の為になるのかと考えてしまったり 元々2年保育で幼稚園に入れようとおもっていたのになぁとかいろいろと考えてしまいます。 しかし、保育園をやめたら間違いなく今までの起き上れない生活に逆戻りだと思います。 子供を公園に連れて行くことなんてとてもじゃないですができません。 もうどうしたら良いのか分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

保育園を辞める事が良いのか、悪いのか。。。 一概に言える事ではありませんね。 所で「あなたは?」どう思うのですか? 他人の意見を取り入れるのは良い事です。 でも、それを自分の中で処理して、最終的に答えを出すのは「あなた自身」なのです。 あなたが思う「子供の為に出来る」事はなんですかね? どんなに泣いても、わめいても、「いずれは」みんな通る道なんでしょう。 それを必要とするのは、必ず「今」でなくては駄目なんですかね? 保育園に通わせ続ける事が、子供の為にも、自分の為にもなるのかも知れない。 保育園を辞めれば、また今までの起き上がれない生活に戻ってしまうかも知れない。 でもそれって、なんでそうなると決め付ける事が出来るんですか? 人は生きている限り『逆戻り』するなんて事は絶対にありません。 自分がただ単にそう思い込んでいるだけです。 保育園に入る前、確かにあなたは起き上がれなくなる程の生活に困惑していたのだと思います。 だから「保育園に入れた」のだと思います。 あなたは「確かに」一度はそこから抜け出して「行動」したのですよ? もし今、保育園を辞めて、元の生活に戻ったとしても、あなたには「一度は保育園に入った経験」がある分だけ、あの頃とは違う考え方を持っているはずなんです。 あの頃は「今、保育園に入る事が子供の為」だったのだと思います。 でも、その道を進んで、もし駄目だったとしても、それがイコール「子供の為にならない事をしている」とは、なりませんよ。 後退する前進だってあるんです。 あなたが保育園に子供を通わせる事で「得た事」は何ですか? 泣くぐらいに子供を愛おしいと思えるようになった事だって、とても収穫のあった事だと思いますよ? どんな状況でも、どんな環境でも、道は一つしかない訳ではありません。 逆に、一つしかないと思うから、余計に道に迷う事もあるのですよ。 あなたの思いさえ、自分自身でしっかり認めていれば、どんな道を選んでも正解になるだろうし、それが無ければどっちの道を選んでも、後悔する事になるのだと思います。 目標や理想は、どんなに高く大きいものでも、そこへ辿りつく為には一歩一歩進まないといけないのです。 急ぐ事と、焦る事は違いますからね。 自分に合わせたり、子供に合わせたり、あなた達家族のペースで進んで行けたら良いですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#142023
noname#142023
回答No.4

親子ともに登園したくないというのも珍しいですね。 例えば保育園の入口まで来て、ちょっと先生と話して帰るとか、お友達と話して帰る、でもいいと思います。「見に行くだけ。お母さんと一緒だよ」とか。保育園まで行くのが難しいなら、自宅近辺を散歩して帰宅でもいいと思います。これならお子様とずっと一緒ですよ。ちょっとずつ前進すればいいのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 役員ご苦労様でした。親も含めての学級崩壊ですか。  保育園は行かせる方が良いでしょう。そして、子どもから保育園の様子を聞いてみる楽しみを持ちませんか?  子どもが保育園で覚えてきた遊びや、歌などもいっしょにやってみませんか?  自分を一旦リセットする意味で子どもに戻るんですよ。いっしょに馬鹿なことをしてみても良いでしょう。童心に戻れる良いチャンスですよ。  保育所の行事に私は参加して、自分が子どもに戻った感じが何度も有りました。それは非常に楽しい事ですし、すごくリフレッシュ出来ました。  大人である自分を一旦忘れること。大人で頑張った自分が苦しいのです。だから子どもの感覚にもどしてみませんか?  保育園に行くときに、じっくりと抱きしめてあげて、楽しんできてね。保育園の事を家に帰ったら教えてねという気持ちで接してみてはどうでしょうか?

noname#163573
noname#163573
回答No.1

お子さんのためを思うなら、保育園に入れた方がいいと思います。 そしてしっかり療養して軽快すれば、選択肢も増えます。 お子さんは行ったり行かなかったり、泣いて行かなくて済むような状態なら いつまでたっても泣くでしょう。 子どもと言うのは毎日同じリズムで同じパターンで生活する方が ストレスは少ないです。 辛いなら行かなくてもいいならいつまでも辛いです。 保育園に入園の許可が下りたのは、お母さんの体調不良により 「育児が欠けている」と認定されたからでしょう。 私は弟の育児で母親が苦しんでいた時に 精神的に私に依存していたので とても甘えるのが苦手な子供になりました。 小さい子にお母さんがすがっていては、きっとお子さんも長い目で見たら負担を強いることになります。 それに、保育園もお医者さんも行ける日だけで良いと言ってくださってるのですから 行ける日だけでも連れて行ってあげたらどうでしょうか。 2年保育と言っても、毎日のように公園や外で身体を動かしてきた、リズムよい暮らしをしていた子と そうでないお子さんでは入園児に差がついているでしょう。 それでお子さんが劣等感を抱いたり、周囲に後れをとるようなら かえってお子さんが可哀想だと思います。 入りたくても入れない人がいるのに、入園できたということは 客観的にそれだけ、お子さんに保育が必要だとされているということです。 お母さんにも休養や療養が必要だと言うことです。 今はきっと病気で冷静な判断ができない時だと思います。 上のお子さんのためにも、下のお子さんのためにも まずは環境と体調を整えることを考えた方がよいと思います。 きっとお子さんも今は泣いても、大好きなお母さんがより病気がよくなる方が嬉しいと思います。

関連するQ&A

  • 保育園選び

    現在3歳のこどもを 家から離れた保育園に通わせています。 でも来年から小学校区の保育園に転園しようか迷っています。 今通ってる園は 先生たちがわりと1人1人を良く見て下さっています。 転園を考えている、小学校区の保育園は 大人数のため 今通ってる所みたいに見てもらうのは難しいと思います。 でも 近所に同じ年頃のお友達がいないため 小学校にあがって周りの子達はお友達がいるけど うちの子は ひとりで入っていけるか心配です。 少し人見知りな所もあります。 主人は小さいうちは良く見てもらった方がいいから 転園させなくてもいいのではないか…と言います。 私自身は何度か転校した経験があり その時は 転校生って最初はわりと注目されるので 新しいクラスにも入りやすかったのを 覚えています。 でも 新一年生で みんな同じスタートだと まずは同じ園の子たちから始まると思うので、その時 誰も知らない環境なのが可哀想に思います。 同じような経験をされた方や ご意見をお願いします。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 自分は保育士に向いていない、?

    三年制の保育短大に通っている一年生です。 中学生の頃から保育士になりたいと思っていました。理由は「子どもが好きだから」「子どもの成長を支えて見守りたいから」「お世話が得意だから」です。入学したら勉強を頑張って、いろんな保育知識を学んでいこうと張りきっていましたが、コロナの影響で入学式は行われず前期は全てオンライン授業でした。大学生になった実感が無いまま分かりづらいオンライン授業に参加し、課題提出を先生方とメールでやり取りし、いつの間にか夏休みに入り前期が終わっていました。そしてメールのやり取りにトラブルがあったのか各先生の元へ課題が届いておらず、4単位落ちてしまいました。「悪いけど、二年生になってまた頑張ってね」と言われて悔しくなりました。 後期は、オンライン授業と対面授業を交互に行なっています。ですが前期の成績結果でやる気が失われたり病んでしまうこともあって、2~3週間ほど学校を休んでしまいました。今は毎日ではありませんが学校へ足を運んでいます。コロナで苦しい状況の中、二年生や三年生は実習をしています。コロナのため今年はとても忙しいらしく、倒れていく先輩が何人もいると聞きました。それを聞いて体力ない、ピアノ初心者、成績悪い、メンタル弱い私が頑張れるの?子どもが好きなだけで、成長を支えたいだけな私が実習も卒業後の保育士も頑張っていけるの?と不安になり、どうしてこんな甘い考えで進学したんだろうと気づきました。今の私には保育士になれる自信もないしやる気も前より全くないです。ただ子どもが好き、助けたい、それだけです。 それでも残りの後期、二年生、三年生頑張って卒業まで行き、保育士になって頑張っていかなきゃいけないのでしょうか。保育士資格だけ取って他の職に就くことはいけないことでしょうか。30代、40代になって生活や自分の精神状態が安定したら保育士になろう、という考えではダメでしょうか。 日本語がおかしくてすみません。 文が長くてすみません。 回答よろしくお願い致します。

  • 保育園で子どもがいなくなったら何分後に気づきますか?

    できれば、保育園の先生にお聞きしたいのですが…。 上の息子が、来年保育園の年少さんになります。 言葉が1年ほど遅れていますし、とても落ち着きがない子です。多動かもしれません。 保育園は、以前遊びに行ったときでもすごく気に入ったらしく、好きなようだし、お友達の中にも入っていって遊んでいました。 ただ、いつの間にかどこかにいってしまわないか、園外に出て事故に合わないか…ということがものすごく気がかりです。 発達が良いお子さんなら、「今はお部屋で遊ぶとき」「外に出ると危ない」等わかるのかもしれませんが、家の子はその辺の理解がまだあいまいなようです。デパートでもすぐに走り出す始末で、迷子になっても泣きもせず、ニコニコして行方不明になってしまいます。 保育園のお部屋は、未満児さんまでは、戸もしっかり閉めてあるようですが、3歳児さんからは、園庭とお部屋が自由に行き来できるようになっている時間も結構あるようです。 園外に出る門は、普段は閉まっているようですが、送迎などで開いてしまうときもあると思います。 3歳児さんからは、一クラスあたりの人数も増えますし…。 わざと鍵を開けて出るとか、お家が恋しくて脱走を試みるとか、そういう智恵のいることはまだできないと思うのですが、 開いていれば、なんの躊躇もなくふらふらっと出て行ってしまいそうなのです。 もしも、いなくなってしまった場合、何分後くらいに先生たちは気づくものなんでしょうか? 小学校なら、授業の初めに気づくと思いますが。 保育園の場合、ごはんやおやつ、おひるねなど、みんなで何かするとき以外は、下手をすると、いなくなっていても気がつかない、ということもあるのでしょうか。 担任の先生に子どもの性質と私の心配を伝えておけば、常にとはいかなくても、それなりに目を光らせてくれるんでしょうか?

  • 保育園の冷房

    4歳と2歳の子を持つ母です。 この春から、近くの私立の認可保育園に入ることができたので、働きに出ています。 最近は、暑い日も多いですが、保育園って冷房を使わないんでしょうか? 夕方、お迎えに行くと、水でも浴びたのか?と思うくらい、子供が汗だくになっています。 それも関係してか?上の子も下の子も、全身にあせもがひどく、かゆくてかきむしるので、布団や洋服が血まみれになり、皮膚科に通院しています。 先々週から、何度か、下の子が鼻血を吹いたようで、お迎えに行くと、担任の先生から「暑いので、のぼせたのかもしれません。」と言われます。 ちょうど、先週、保育参観があり、保育園の様子を見ることができました。 外の気温が30度を超える中、冷房を入れない室内は、サウナのようで、先生も「暑い、暑い」を連呼しながら保育されていました。 見ていると、窓は全開(でも風が無いので暑い)、こまめな水分補給、晴れた日は、足のみつかるような水遊びなどは行われているようです。 ただ、室内は、暑いですし、午後からはその中でのお昼寝。 先週、外の気温が35度を超えた日でさえ、冷房は使われていませんでした。 これから、暑い日が続くので、熱中症が心配です。 考え方を変えてみても、今の時代、便利な物で、暑ければ冷房、寒ければ暖房。 常に、常温で生活することも可能ですが、子供に「暑い」「寒い」ということを教えるのも大事と言う園方針も理解できます。 ただ、度を超えた暑さの日まで、それを行う必要があるのか??? 万が一、熱中症の子でも出たらどうするんだろう???と心配でなりません。 私も、必要以上に冷房を使う必要はないと思いますが、クーラーもしくは扇風機を入れてもらえないか?先生に聞いてみようかと思ったのですが、広い保育園に冷房を入れると、それなりの電気代もかかるので、あまり無理なことも言えないなと言う気持ちと、クレーマーかな?と言う気持ちもあります。 子供を預かってもらっているので、あまり保育園に強いことを言えないのも実情です。 お子様保育園に預けられている方で、皆さんの保育園はどうでしょうか? 園側に、何か要望したりされてますか?

  • 保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

    保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。 わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。 急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。 子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。 親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。 ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が 解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

  • 未満児を保育園へ預けること

    3歳と1歳の子供が居るパート主婦です。 仕事は、週に3,4日(平日のみ)、一日3時間~5時間のシフト制です。 平日は、子供は、通常保育で、保育園へ行っています。 田舎なので、特に都会の待機児童のような事は関係なく、何かしら仕事を持っていれば、入れる状態です。 入園の申し込みをする最低ラインも、週に3日以上、一日3時間以上で、最低条件を満たしています。 ですが、下の子の先生いわく、まだ未満児で、小さいので、お母さんが平日でも休みの日は、家で一緒に過ごして欲しい。 保育園は学校じゃないから、必ず平日は連れて来ないと行けないと言うことは無い。と言われ、私が仕事が休みの日は、一緒に子供も保育園を休ませるように進められます。 ちなみに、1ヶ月いくらと言う、保育料は、1ヶ月の平日全部行っても、時々休んでも変わらないですよね? 私だって、出来るなら、子供と一緒にいたいという気持ちはもちろんあります。親ですから・・・。 出来るなら、幼稚園へ行くまでは自分の手で育てたい、小学校の低学年のうちは、学校も早く終わるだろうから、それまでは、専業主婦で家に居て、家で迎えてあげたい。と思います。 ただ、経済的に、それが無理で、こんな小さい子を預けて働いています。 主人の会社が、リーマンショックで打撃を受け、さらに震災で打撃を受け、ボーナスは出なくなったし、年々、月給も下がり続けている状態で、どうしても私が働きに出ないと、家計が回らない状態なんです。 だから、こんな小さい子を預けて働いているのに・・・と思ってしまいます。 ちなみに、今のパートは、1年更新で、最長3年までしか置いてもらえない契約社員です。 どこも不景気で、求職活動をしていた時も大変な思いをしました。 だから、最初から常勤で見つければ良かったじゃないと思われるかもしれませんが、有期限の仕事でも、仕事があっただけでもありがたいと言う状態です。 このままでは、3年後にまた家計が回らなくなり、困ると思うので、今は、私の平日の仕事が休みの日は、子供達を保育園へ送り届けた後、某国家資格を取る為に、勉強中です。(基本通信ですが、年に数回、授業にも出ます。) 本当は1年で取れれば、良いのですが、家事育児仕事と何足もわらじを履いていますので、3年後までに資格が取れるように、じっくり勉強しようと思っています。 この国家資格があれば、多少、年が行っていても、今までの知識も活かせるし、将来的にフルタイムパートや正社員も目指せると思います。 先生からすれば、休みなのに、保育園に連れて来て・・・みたいな呆れ顔で見られますが、やはりおかしいでしょうか? 皆さんの保育園は、未満児だと、平日に休みがあったりすると、親と一緒に休ませてますか? 資格の勉強をしている事を先生に話してみるべきでしょうか? 休みの日に保育園に連れて行くのが辛くなって来ました。(でも将来の事を考えると勉強する時間が欲しいです。生活もかかってるので・・・。)

  • 一時保育で号泣おう吐しました

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。 上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。 (希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました) しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。 すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。 先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、 帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。 まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。 うちの子はそんなにひどかったのでしょうか? 号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。 また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…? 先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 3歳で保育園をやめる事

    現在3歳になったばかりと、9ヶ月の子の母です。上の子は1歳から下の子は今月から保育園に預け、働いています。上の子を預けるときから保育園に預けるのは抵抗があったのですが、働くのが前提だったので泣く泣く預けました。二人目を妊娠した時に会社に辞める事をつげましたが、やめさせてもらえず今月からまた復帰しました。 自分でどうも納得できず今まできています。仕事は日祝休みで、土曜日は月の半分仕事です。 なかなかゆっくり子供と向き合う時間ができません。朝は急がせて保育園に連れて行き、帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れたらもう寝る時間です。。。私がさみしいきがします。でも、今の保育園に行っていればこのまま近くの小学校に入るので小学校に入ったときに友達がたくさんいるのでいいかなとか、新しいところに行くとなかなか友達もできず・・・となるとどうなるのかなと思ったりします。 それと、今は2歳児クラスですが、3歳から幼稚園に行くとなると私立でないとないので、働いてなければ金額的に苦しいかなとも思います。公立に行かす事も考えましたが2年保育しかないので、その間あと1年は家で過ごすことになります。せっかく集団生活にもなれたににまた幼稚園で1からというのもかわいそうな気もします。二人保育園に行かすとなると、今は働いた分ほとんど保育園に払わないといけない状態ですし。わかりにくい文章ですが、ご意見をお聞かせください。お願いします。自分でもどうするか悩んで答えがでません。

  • 保育

    保育士3年目をしています。 今、3歳児のクラスが大変ということで、ヘルプとして毎日、入っています。私は今年度一歳児さん担当なのですが、現在一歳児が人数が少なく、ほかの職員で見ることができるので大変なクラスの三歳児の担任から一歳が多くなるまで手伝ってと言われやっています。3歳児のクラスは私を除いて、新卒と中堅の先生です。 そんな中、わたしには悩みがあります。 一つは今年入ってきた、新入園児の子に拒否されてしまうことです。わたし以外の先生には泣いた時に助けを求めに行ったりしているのですが、わたしのところにはきてくれず、おいでと言っても嫌がられてしまいます。。。しかし、たまたま私が近くにいてコップがしまえないとかのちょっと困ったみたいな時は接することができます。どうすればいいのかわからず、いけないことだとはわかっていますが、自分が傷つかない為にその子から距離をおいています。 また、他の子も、お昼寝の時先生じゃ嫌だ、先生あっちいって、お空に行って、あの先生がいいなどと、言われてしまい、精神的にしんどい日々です。 私は今後、どう子どもたちに接していけばいいのでしょうか。好いてくれる子どもばかりとはいかないですし、だからって優しいだけじゃ保育はできません。。。 みなさんのアドバイスください