• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3歳で保育園をやめる事

現在3歳になったばかりと、9ヶ月の子の母です。上の子は1歳から下の子は今月から保育園に預け、働いています。上の子を預けるときから保育園に預けるのは抵抗があったのですが、働くのが前提だったので泣く泣く預けました。二人目を妊娠した時に会社に辞める事をつげましたが、やめさせてもらえず今月からまた復帰しました。 自分でどうも納得できず今まできています。仕事は日祝休みで、土曜日は月の半分仕事です。 なかなかゆっくり子供と向き合う時間ができません。朝は急がせて保育園に連れて行き、帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れたらもう寝る時間です。。。私がさみしいきがします。でも、今の保育園に行っていればこのまま近くの小学校に入るので小学校に入ったときに友達がたくさんいるのでいいかなとか、新しいところに行くとなかなか友達もできず・・・となるとどうなるのかなと思ったりします。 それと、今は2歳児クラスですが、3歳から幼稚園に行くとなると私立でないとないので、働いてなければ金額的に苦しいかなとも思います。公立に行かす事も考えましたが2年保育しかないので、その間あと1年は家で過ごすことになります。せっかく集団生活にもなれたににまた幼稚園で1からというのもかわいそうな気もします。二人保育園に行かすとなると、今は働いた分ほとんど保育園に払わないといけない状態ですし。わかりにくい文章ですが、ご意見をお聞かせください。お願いします。自分でもどうするか悩んで答えがでません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数916
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在我が家では、4歳、2歳の二人を保育園に預けております。 ご指摘のように、朝預けて、夕方迎えに行ってご飯食べて、風呂入って寝るだけと、ふれあう時間は少ないですよね。それを埋めるために土日にどこかに連れていったりと、意外と疲れるし、出費も重なる感がありますよね。 保育園は公立なので収入に応じた保育料を徴収されるのですが、やはり私も高いと感じます。 保育料のことは置いておいて、私の姪っ子は当初保育園に通っていたのですが、学区から離れているので、小学校に入ってからも友達と一緒にいられるようにと、最後の1年だけ幼稚園に通わせておりました。とはいえ、所詮小学校ですから、直ぐに別の友達もできる訳で、果たして思った方向に進んでいたのかは判断が分かれるところです。 また、子供の友達は、当初保育園に行かせておりましたが、保育園て、結構自由に遊ばせるため、子供が乱暴者になってしまい、躾のため幼稚園に行かせた家もあります。結果的には良く言うことを聞くようになったと言っておりました。その家は上の子(男)は保育園→幼稚園、下の子(女)は保育園のみとなっております。 また最近では、幼稚園の方が、平仮名、片仮名、ピアノまだやらせるので、年少、年中から幼稚園にシフトする家もいくらかいます。 こう書くと幼稚園の方がいいってリードしてしまっていると思われますが、保育園のいいところ・・・・・兎に角子供が元気で天真爛漫です。平仮名、片仮名なんぞ、自然に覚えるだろうと言うのが持論です。 結論は出ませんが、色々手札をそろえて見ましたので、あとはご自分でご判断を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなお話を聞かせてもらってありがとうございます。途中で幼稚園にかわる方とか結構いらっしゃるんですね。 うちの子は髪が天パでくりくりだったり、ほかの子より太めなので、小学校に入っていじめの対象になるのでは・・・と思って心配してます。そういう面もふくめてもう一度考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 保育園待機中

    現在4歳(年中)と3歳ともうじき2ヶ月のぉ子がいるのですが今のところ上の子2人だけ保育園に申し込み、溢れてしまった為に待機中です。8月に引っ越してきたばかりで9月入園希望で申し込みをしたのですが上記の通り自宅保育状態になります。ただ上の子4歳(年中)に関しては普通だったら幼稚園に通っていたり保育園に通っていたり自宅で保育する年齢ではないので考えものです。。今まで集団生活はしてきましたが今度は保育園が決まるまで集団生活ができません。。引っ越してきたばかりで近くにお友達もいないので兄弟で遊んでいるというかんじで…。公園に行ってお友達を見つけたいとも思うんですが時期的な関係で(日中は外は猛暑、一番下のぉ子にはツライかと)外出もままなりません。 8月中は夏休み気分で良かったのですがこの先いつ保育園に入れるかもわからないので、これからどう対応してイイのかわかりません。 同じ立場に陥ったママさんいらっしゃいませんか? その時どう対応されましたか? よろしくお願いします^^

  • 集団に慣れさせたい理由で保育園(無認可)に入れるのはおかしい?

    ものすごく、へこんでいます・・。 詳しく書かなかったのもいけないのだけれど、 「子供を保育園に入れさせたいので働きたい」と書いたら、注意されてしまいました・・。 それはさておき・・ この前、私立の保育園の見学に行ったら、そこでは近所に友達が少なくて預けている方もいる・・と聞いて、週2回だけでも預けられるし、保育料もそんなに高くはなかったので、いいなあと思っていたのですが、考え方として、集団生活に慣れさせたいという理由で、保育園に預けるのはあんまり良くないことでしょうか?(もちろん公立の保育園は無理ですが) うちの子は内気で、私が仕事の無いときは、サークルや園庭開放にでかけているのですが、田舎で近所の公園に行っても子供はいないので、友達も少ないし、もっとたくさんの子供に慣れて欲しいと思っているのですが・・。 それに、私は忙しいときだけ旦那の仕事を手伝うバイトで、一時保育とおばあちゃんに預かってもらっているのですが、おばあちゃんちはもっと子供がいないところなので、金銭的にはとても助かるのですが、子供のことを考えると集団に慣れる方がいいのではないかなと思っています。 私から見たら、保育園は集団生活にも慣れて、活発になれて、遠足や運動会もある良いところのイメージしかないのですが、どうなんでしょうか? 正直、わたしも内気だったので、早く活発になって欲しいとも思っています・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お子さんの性格次第かと。 子供はすぐ仲良くなるというのは万人に当てはまるものではありません。 お子さんが友達作りには困った事無いわ~という社交的な子だったら、保育園やめても大丈夫だと思います。集団生活のルールは、小一からでも身につきます。 万一、お子さんがひとみしりなら話は別です。ひとみしりは一生続く苦難の源です。例えば、初対面の人と話をするということとか、平気な子が無意識に出来ることを、必死の思いでしなきゃ出来ない。慣れるためには経験しかない。それでも元々人懐こい人にはかなわないけど、スタートは出来るだけ早い方が良い。そのためには保育園は最適です。 これから続く集団生活で、ひとみしりはほんと辛いです。自分がそうだったから思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も人見知りで、苦労したんです。 子供も人見知りがあるし、天パがあったり体格も太めで、目立つので、小学校に入ったとき保育園の友達と一緒なら少し安心かなと思ったり・・・ 普段、保育園に行っているので私と一緒にお友達がたくさんいる場所とかあまり行ったことがないので、(保育園は慣れれば同じ人)、子供広場みたいな場所に一緒に行って人見知りがなおればいいかなとか色々考えてました。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)

学校に上がってのお友達はスタート時は気になりますが、しばらくたてば別園だった子とも仲良くなります。 どちらかと言えば近所にお友達がいた方が良いなとは思います。 働くのが前提だった。 やめさせてもらえなかった。 というのは旦那さんからの意見ですか? 会社側でしたら、会社に合わせる必要はありません。 後々働きたい時仕事が見つからなかったり大変な事もあるかもしれないけど、 子供といたいいたいと思いながら 園代に消える働きをしたら意味ないと思います。 旦那さんが言っているのでしたらご夫婦で話し合いが必要かと思います。 お母さんが仕事をしてあんまり一緒にいられないお子さんが可哀相だとは思いません。 ただ、ほんとは働きたくない。 一緒にいたい なんで仕事なんかしなきゃならないんだ… 一緒にいる時に、 ちょっとしか一緒にいられなくてごめんなさい なんて思うお母さんといるお子さんは可哀相かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。会社に入ってすぐ、子供ができても働きますと上司に伝えていたので、なかなか説得されてやめられなかったんです。 どうしてもとなると、辞めさせてもらえると思いますが。。。 確かに、一緒にいられなくて・・・と思いながら子供と接するのは可愛そうですよね。よく主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#196134
noname#196134

子育ては子供の都合に合わせるのではなく、親の都合に合わせないといけないと思います。 小学校の友達については考えすぎかな?と思います。 子供はどんな状況でも友達を作ります。 「かわいそう」というのも一時的なものです。 仕事については「辞めさせて貰えず」と言うのは労働法違反です。 労働者はいつでも辞めることが出来ます。 どうしても辞めたいのなら、労働基準監督署に相談してはいかがですか? まずご夫婦がどういう子育てをしたいのか話し合って、それに沿って考えてはいかがでしょうか? 子供の気持ちを考える必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供を保育園に入れたいけど悩んでます

    20代の主婦です。小学一年生ともうすぐ3歳の子供がいます。主人の仕事が不安定になり、貯金など皆取り崩してしまったため、一年程前から、深夜ファミレスでアルバイトを始めました。しかし、自分が深夜働いた翌日は眠気との戦いで、上の子は小学校へ行きますが下の子が私の都合で買い物以外外へ遊びにも連れて行けない状況が続きとても可哀想に思えてしまうのです。これじゃいかん!と思い頑張って公園に行ったりもするのですが、さすがに2時間睡眠で子供二人見たその深夜に仕事となると自分もきつい、、、。という悪循環。だったら昼間仕事をして、下の子も保育園の方がお友達もできて楽しいし、私も普通に睡眠が取れる。と思うのですが、今現在仕事が深夜で、昼の仕事をしていないため、保育園の入園資格にも該当しません。仕事を始めたときは上の子も公立幼稚園、下の子は1歳で、子供たちが寝た後からなら寂しい思いをさせないで済むと思ったのですが。お子さんを保育園に入れている方、仕事を始める時にお子さんはどこへ預けたのですか?良い方法などあったら知りたいです。

  • 保育園はかわいそうなのでしょうか?

    小学2年生の男の子と3歳半の女の子がいます。 働こうかと思い、また今年引越しがるかも・・ということや、ここら辺は公園が遠く幼稚園から終わった後の過ごし方もいろいろ考えてしまい、保育園に申し込みました。 今審査中ですが、上の子が「なんか保育園はかわいそうだよ。こどもより仕事が大切なようだし、お金が大事なの?」 「保育園は預けていると言う感じで、幼稚園だったぼくからみるとかわいそう。幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに・・・」と言うんです。 なんて生意気なことを・・と思いますが、子供から見ての本心だとも思います。 たしかに家は裕福ではないですが、働かないといけない事情はありません。 しかしいろいろ入園金150,000円と保育料月33,000円や早く終わりそれからが永い幼稚園。この3歳児としては家でのんびりするより、集団生活で得るものはとても大きいと思います。 だから保育園ならここら辺ははいれそうなので・・と思いました。それに3歳までじつくり私と接してきて、子供は活発で安心しています。 しかし保育園は遠く私はかなりハードな送り迎えになるので気は重いことは確かです。 毎日パートを5時間ぐらいしょうかと思いますが、家事との両立も大変だとおもいます。 この際、幼稚園にいまからはいれるか聞いて、入れたら少しだけパートできたらとも思いますが・・・。 みなさんはこう言う場合どう選択しますか? 保育園は私も育ったので嫌なところではないとわかっていますが、子供は親と永く離れるのも幼児にとってかわいそうなのでしょうか? 専門科・経験者その他の人いろいろご意見お聞かせ下さい。参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園と保育園

    来春から子供を幼稚園にいれるか保育園に入れて自分が働くか悩んでいる親です。きちんとした集団生活のルールを教えてくれたり色んなお遊戯をする幼稚園がいいのかひたすらのびのび子供を遊ばせてくれお昼寝をして夕方遅くまで見てくれる保育園がいいのかよく分かりません。子供にとってどちらが大切なのでしょうか?

  • 3歳から保育園、2人目は?

    1歳7ヶ月の娘を持つ専業主婦です。子どもは2人欲しいと思っています。 娘を幼稚園に入れるつもりでしたが、3歳になったら保育園にいれて仕事を再開したいと思うようになりました。理由は、専業主婦のストレス、幼稚園の役員やお付き合いなどが苦手、自己実現のために仕事をしたい、からです。 しかし、これから2人目を妊娠、出産となると、上の子が3歳になったころにもう1人が生まれて、結局仕事が再開出来ず、保育園に入れられないため、幼稚園になるのでは?と思っています。 すぐには働きたいとは思ってなくて、初めての子育てなので、3歳未満は自分で育てたいと思っているのと、保育園の保育料も3歳からだと安くなるので、それ以前の社会復帰は考えていません。 社会復帰された先輩のママさんはどうされているのでしょうか。

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 3歳児の転園、兄弟で別々の保育園ってどうですか

    今3歳の息子を、認可保育園に預けてフルタイムで仕事をしています。 お腹に、二人目を授かりました。 そこで考えたのですが、実は3歳の子が通っている保育園Aは小学校の 学区が違い、同じクラスから住んでいるところの小学校にあがる子は うちの子ひとりだけです。 それと、息子は不満もなく通っているのですが、保育園Aの方針に少し 疑問をもつことがあり、二人目が生まれたら、学区のこともあるの で家から近い認可保育園Bに入れたいと考えています。 ところが役所に聞いてみたところ、「認可から認可の転園は基本的に 難しい。現在認可に通えていない人が、パートであっても優先になる」 といわれてしまいました。ちなみに激戦の川崎市です。 一応、保育園Bの待機になりながら保育園Aに通い続けることは可能 らしいのですが、来年出産し、育児休暇に入ると待機しても不利になる ばかり。 最悪、やはり保育園Aに通い続けることになるのかな、と思います。 しかし、二人目は保育園Bに入れたい気持ちが強く・・・。 その場合は二人別々の保育園になります。 長文で申し訳ないのですが聞きたいポイントは (1)もし転園できた場合、3歳児で少しおとなしめの男子ですが、 この年齢で転園するのが少し心配、でも小学校が同じお友達ができる ことはメリットでしょうか? (2)転園できなかった場合、兄弟で別々の保育園に二年間通うことに なる、車で10分の距離ですが実際やってみるとかなり大変なので しょうか? もちろん個人差があることは承知です、体験された方、保育士さん どんな方でもいいのでご意見戴ければと思います。

  • 幼稚園と保育園

    こんにちは。 来年度から娘が入園の年になり、準備をはじめようと思っているところなのですが、私たち親が、それぞれ保育園がいい、幼稚園がいいと主張があり、まとまりません。私のゴリ押しも可能なのですが、これは本当に最終手段にして、できれば二人とも納得したうえで、気持ち良く通わせたいと思っています。 それぞれの希望理由としては 幼稚園…小学校に上がる準備段階のようなもので、遊びながら     集団生活や自立への一歩を身につけたい 保育園…のびのび遊ばせたい     保育園だからといって不都合は何もない 金銭面ではクリアできていますので、あくまでも教育方針の問題です。 あえて私がどちらに通わせたいかは書きません。保育園、幼稚園に通ってみてどうだったとか、後悔したとか、こちらに通わせたいなど、何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 3歳まで育てる理由

    よくテレビとかで、3歳までは、親が育てて、3歳までは未満児で保育園や幼稚園に入れない方がいいとよく聞きますが、なぜですか?小学校くらいになると未満児から入ってる子と、三歳から保育園に入る子と、変わってくると聞いたんですが、どのように変わるのですか?? はっきりした理由が分からないので、おしえてください

  • 幼稚園か保育園か・・・3歳児。

     来年4月に3歳になる息子。私の仕事の都合で来年8月から保育園へお願いするつもりでいました。  しかし最近、近所に満3歳から入れてもらえる幼稚園があることを知り、保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。その幼稚園は預かり保育で朝も早くから夕方も延長してみてもらえるので、時間的には保育園と変わりありません。  保育料はおそらく(まだ正確には調べていませんが)1万円以上幼稚園の方が安いので、それは幼稚園の方が魅力的です。  近々両方とも見学に行く予定ではあるのですが、大まかにいって、幼稚園と保育園では何が一番違うのでしょうか?幼稚園は教育の場、保育園は保育の場というのは分かるのですが、子供の1日の活動内容はどう違うのか分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 仕事は辞めたい!けど保育園は辞めさせたくない!

    仕事は辞めたい!けど保育園は辞めさせたくない! 子供の保育園と仕事の両立について悩んでいます。3歳と5歳の子供がおり現在保育園に通っています。あまり働きたくはなかったのですが公立の幼稚園は距離がありバスを乗り継がなくてはならず、私立の幼稚園は経済的に厳しく、公立の保育園に通わせるかわりに私は働いているというのが現状です。働き始めて1ヶ月半経ちましたが職場でパワハラにあい、会社へ行くのが精神的に苦痛になりました。会社が少し宗教的な部分もあり不安なこともあり退職を考えていますが、次の仕事が見つからなかったら保育園を辞めなければならなくなるので悩んでいます。思い切って家庭保育しようかとも思いましたが年長なのに保育園も幼稚園も通っていない子は聞いたことがないです。我慢して今の仕事を続けるべきでしょうか。。。