3歳で保育園をやめる事

このQ&Aのポイント
  • 3歳で保育園をやめる理由として、母親が仕事と子育ての両立に悩んでいることが挙げられます。
  • 現在の保育園に行っていることで、子供が近くの小学校に入った時に友達ができるというメリットがありますが、新しい環境に行くとなかなか友達ができない可能性も考えられます。
  • また、3歳からは幼稚園に行くことになりますが、私立の場合は金額的に苦しいかもしれず、公立の場合は2年保育しかないため、1年間は家で過ごすことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳で保育園をやめる事

現在3歳になったばかりと、9ヶ月の子の母です。上の子は1歳から下の子は今月から保育園に預け、働いています。上の子を預けるときから保育園に預けるのは抵抗があったのですが、働くのが前提だったので泣く泣く預けました。二人目を妊娠した時に会社に辞める事をつげましたが、やめさせてもらえず今月からまた復帰しました。 自分でどうも納得できず今まできています。仕事は日祝休みで、土曜日は月の半分仕事です。 なかなかゆっくり子供と向き合う時間ができません。朝は急がせて保育園に連れて行き、帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れたらもう寝る時間です。。。私がさみしいきがします。でも、今の保育園に行っていればこのまま近くの小学校に入るので小学校に入ったときに友達がたくさんいるのでいいかなとか、新しいところに行くとなかなか友達もできず・・・となるとどうなるのかなと思ったりします。 それと、今は2歳児クラスですが、3歳から幼稚園に行くとなると私立でないとないので、働いてなければ金額的に苦しいかなとも思います。公立に行かす事も考えましたが2年保育しかないので、その間あと1年は家で過ごすことになります。せっかく集団生活にもなれたににまた幼稚園で1からというのもかわいそうな気もします。二人保育園に行かすとなると、今は働いた分ほとんど保育園に払わないといけない状態ですし。わかりにくい文章ですが、ご意見をお聞かせください。お願いします。自分でもどうするか悩んで答えがでません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在我が家では、4歳、2歳の二人を保育園に預けております。 ご指摘のように、朝預けて、夕方迎えに行ってご飯食べて、風呂入って寝るだけと、ふれあう時間は少ないですよね。それを埋めるために土日にどこかに連れていったりと、意外と疲れるし、出費も重なる感がありますよね。 保育園は公立なので収入に応じた保育料を徴収されるのですが、やはり私も高いと感じます。 保育料のことは置いておいて、私の姪っ子は当初保育園に通っていたのですが、学区から離れているので、小学校に入ってからも友達と一緒にいられるようにと、最後の1年だけ幼稚園に通わせておりました。とはいえ、所詮小学校ですから、直ぐに別の友達もできる訳で、果たして思った方向に進んでいたのかは判断が分かれるところです。 また、子供の友達は、当初保育園に行かせておりましたが、保育園て、結構自由に遊ばせるため、子供が乱暴者になってしまい、躾のため幼稚園に行かせた家もあります。結果的には良く言うことを聞くようになったと言っておりました。その家は上の子(男)は保育園→幼稚園、下の子(女)は保育園のみとなっております。 また最近では、幼稚園の方が、平仮名、片仮名、ピアノまだやらせるので、年少、年中から幼稚園にシフトする家もいくらかいます。 こう書くと幼稚園の方がいいってリードしてしまっていると思われますが、保育園のいいところ・・・・・兎に角子供が元気で天真爛漫です。平仮名、片仮名なんぞ、自然に覚えるだろうと言うのが持論です。 結論は出ませんが、色々手札をそろえて見ましたので、あとはご自分でご判断を

flower29
質問者

お礼

いろいろなお話を聞かせてもらってありがとうございます。途中で幼稚園にかわる方とか結構いらっしゃるんですね。 うちの子は髪が天パでくりくりだったり、ほかの子より太めなので、小学校に入っていじめの対象になるのでは・・・と思って心配してます。そういう面もふくめてもう一度考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.4

お子さんの性格次第かと。 子供はすぐ仲良くなるというのは万人に当てはまるものではありません。 お子さんが友達作りには困った事無いわ~という社交的な子だったら、保育園やめても大丈夫だと思います。集団生活のルールは、小一からでも身につきます。 万一、お子さんがひとみしりなら話は別です。ひとみしりは一生続く苦難の源です。例えば、初対面の人と話をするということとか、平気な子が無意識に出来ることを、必死の思いでしなきゃ出来ない。慣れるためには経験しかない。それでも元々人懐こい人にはかなわないけど、スタートは出来るだけ早い方が良い。そのためには保育園は最適です。 これから続く集団生活で、ひとみしりはほんと辛いです。自分がそうだったから思うんですが。

flower29
質問者

お礼

ありがとうございます。私も人見知りで、苦労したんです。 子供も人見知りがあるし、天パがあったり体格も太めで、目立つので、小学校に入ったとき保育園の友達と一緒なら少し安心かなと思ったり・・・ 普段、保育園に行っているので私と一緒にお友達がたくさんいる場所とかあまり行ったことがないので、(保育園は慣れれば同じ人)、子供広場みたいな場所に一緒に行って人見知りがなおればいいかなとか色々考えてました。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• sana-1
回答No.3

学校に上がってのお友達はスタート時は気になりますが、しばらくたてば別園だった子とも仲良くなります。 どちらかと言えば近所にお友達がいた方が良いなとは思います。 働くのが前提だった。 やめさせてもらえなかった。 というのは旦那さんからの意見ですか? 会社側でしたら、会社に合わせる必要はありません。 後々働きたい時仕事が見つからなかったり大変な事もあるかもしれないけど、 子供といたいいたいと思いながら 園代に消える働きをしたら意味ないと思います。 旦那さんが言っているのでしたらご夫婦で話し合いが必要かと思います。 お母さんが仕事をしてあんまり一緒にいられないお子さんが可哀相だとは思いません。 ただ、ほんとは働きたくない。 一緒にいたい なんで仕事なんかしなきゃならないんだ… 一緒にいる時に、 ちょっとしか一緒にいられなくてごめんなさい なんて思うお母さんといるお子さんは可哀相かなと思います。

flower29
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に入ってすぐ、子供ができても働きますと上司に伝えていたので、なかなか説得されてやめられなかったんです。 どうしてもとなると、辞めさせてもらえると思いますが。。。 確かに、一緒にいられなくて・・・と思いながら子供と接するのは可愛そうですよね。よく主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

子育ては子供の都合に合わせるのではなく、親の都合に合わせないといけないと思います。 小学校の友達については考えすぎかな?と思います。 子供はどんな状況でも友達を作ります。 「かわいそう」というのも一時的なものです。 仕事については「辞めさせて貰えず」と言うのは労働法違反です。 労働者はいつでも辞めることが出来ます。 どうしても辞めたいのなら、労働基準監督署に相談してはいかがですか? まずご夫婦がどういう子育てをしたいのか話し合って、それに沿って考えてはいかがでしょうか? 子供の気持ちを考える必要は全くありません。