• 締切済み

保育園によせられるクレーム

子供の声などがうるさいと保育園にクレームが来ます。こちらとしてはそれなりに対応をているのですが、近所の方は多分納得しておりません。子供がのびのびと遊べることができない世の中で少し悲しいです。このような保育園は多いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

近所に小学校があって、子供の遊び声とか校内放送とかが聞こえます。 ほほえましく心休まります。 たいていはそんな人です。 神経質でほんとに嫌な人のほかに、クレームを言えば何か得をするんじゃないかと商売っ気で文句を言う人もいるようです。 それから子供が嫌いで仕方ない大人もいるようですしね。 対策はどこでも取っていると思いますよ。 46歳の私が中学生の時に全校朝礼で、登下校の時間帯になると毎回平均で20件程度のクレーム電話が来るから、少しでも先生方が心休まるように慎んでくれと校長に頼まれました。 現代だからではない話です。

• nopne
回答No.1

そういうのは、まず近隣住民の総意か、ごく一部の人かを分析して、 一番良いのは、その人を味方につけること。 バザーの案内を渡すとか、いつもご理解ご協力ありがとうございますみたいな文を回覧板に入れさせてもらうとか。 言われる前に気を配った方が良いんです。(しかも大げさに) 誰も気にする程度ではなくとも、 「こないだ、保護者の車が並んでしまってスミマセン;;;」みたいな挨拶をわざわざしに行くとか。 怒った時にだけ対応するからダメなんですね。 日頃からお礼とお詫びを相手が不快を思うより先にしておく。 (正確に言うと、相手が不快でなくとも不快だとこじつけよううとするより先に) もう、暇なんだから、不満のタネを見つけるのは得意なんだから。 先に、ありがとう、すみませんを言って、相手を封じ込める。 そこなんですよ。