• 締切済み

保育園が近所にあるとうるさい?

保育園新設をめぐり、近隣の方から苦情があり新設残念のニュースを見ましたが、その理由が騒がしくなるとのこと。 私は近所に保育園があったことがないのですが、近くに住まれている方はやはり子供の声や音楽とかが聞こえてきて騒がしい思いをするのでしょうか? 知合いで昔、住んでたところに保育園があったけど全然うるさくなかったと言っててこのニュースにブーブー言ってました。(この人は日中働いてて家に居ないからかもですが)

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.10

いや~そんなに気になりませんよ。 くらいしか書くこともないのですが むしろ 子供の声がこの国から消えたら・・・ と考えると、そりゃ恐ろしいです。 子供の声が聞こえるから、僕はそれが励みになることもあります。 飛行機の騒音のが問題では? と僕は思います。

回答No.9

うるさいですよ。 一人二人が騒いでても結構キャーキャーすごい声ですよ、元気がありあまってますからね。 ファミレスとか電車で子供が騒いでるだけでも 目くじらたてまくる変な人たちがおおいのに、 そんなモンスターが住んでるようなところに保育園作ったら、園児たちも危ないですよね。 窓をずっと締め切ってるわけでもないと思うので、 歌とかも聞こえてくるでしょうね。

• bullbear36
回答No.8

にぎやかでしょうね。 一人二人が遊んでるわけじゃいでしょうから。 運動場で遊ぶ時間とかかなりにぎやかでしょうね。 保育園がにぎなのは昼間だけですし、子供は国の宝と思えば、そんな事は言えないけど、

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 我が家の近くに保育園(保育所)はないですが、私立幼稚園はあります。 やはり、幼稚園児が休み時間に園庭で奇声を発するなど騒ぐとうるさく感じることもありますが、我が家はJR線の沿線にも近いので電車の通過音対策で二重窓にするなど防音性が高い住宅のせいか、窓を閉めてる限りではうるさいとは感じないので、防音性が高い住宅なら保育園が近くにあってもうるさく感じないと思います。 むしろ、保護者が園児の送り迎えに乗ってくる車が不法駐車(駐車禁止道路に停める)することのほうが鬱陶しいと思います。

• sutorama
回答No.6

性質上幼稚園よりも送り迎えを自家用車でされている率が多いので、まず、忙しい時間帯に渋滞や路上駐車が起きます 『神奈川県茅ケ崎市では、0~3歳児向けの保育園(定員50人)の新設を断念』とありますが、静かな住宅地(新設するので選ばれる条件)に毎日、自家用車が50台以上ふえるのですから、騒音とそれ以上の迷惑が想像されます ただ、問題はそれらではなく、近隣への住民説明がまったくないまま計画を進めてしまう行政の怠慢ともいえる形態が問題となっており、ある程度(ほぼ決定)計画を進めてからやっと周りの住民が新設されることを知るので、書かれている『近隣の方から苦情』とは、子どもたちやその家族へ向けられたモノではなく、いつまでも変らない行政体質へ向けたモノであることが重要かと思います

回答No.5

こちらのニュースですが、騒音が原因で断念という報道がされているようですが、実際は五月蠅いからと反対していたのはたった一人だけで、他の住民の方々は、その保育園が建設される場所が、道が細いにもかかわらず車の通りが多くスピードも出ているため、危ないのではないかという反対理由だったようです。 たった一人の意見が住民の総意のような報道にはちょっと疑問を感じます。 騒音が理由で保育園を作ることができないという、そんな子育てがし難い社会なんて私は嫌です。 私は家の近くに保育園はありませんが、近くを通りかかったりはしますけど、そんなにうるさいなんて思いません。 実際、保育園よりももっと五月蠅い施設なんてたくさんありますし。 子育てのし易い社会であってほしいです。

• b4ea0718
回答No.4

色んな人がいますからね・・・。 今は晩婚化が進んだり少子化で、子供を身近と思っていない人は昔と比べて増えていると思います。また、仕事も多様化してきたので、例えば夜勤明けで寝たい人はやっぱりうるさいと思ってしまうでしょう。 休日ゴロゴロしたいと言う仕事疲れのお父さんの気持ちは分かるかと思いますが、その休日が必ずしも土日祝とは限らない職業が多くなってきましたし、そういった人にとってもゆっくり静かに過ごしたいと思うのは自然だと思います。 人がうるさいと感じるのは個々それぞれの感性にもよるのでなんともですが、時間がゆっくり流れるような静かな場所を気に入って引っ越してきた人は、ある日突然保育園が出来るとなると反対したりするでしょう。 子供がもっと身近な存在なのだと言うような社会にまた戻ればいいのですが、現状難しいでしょうからこれからしばらく「子供の騒音問題」は続くのでしょうね。

• KoalaGold
回答No.3

子供の声より送りに来て縁の近くでたむろする母親の話し声、送迎の車の二重駐車などで学校や縁の近隣が迷惑を感じることが多いです。

• Gletscher
回答No.2

あのニュースの一番の反対理由は騒音より、園前の道路が3.5mしかないことだと思います。 幅が狭い道路の割りに通勤などの交通量が多く、車が通ると人や自転車が危険なのに、乗用車より大きな幼稚園バスが通るとさらに危険性が高く、自転車や人の通行を妨げるのが嫌らしいです。

回答No.1

うるさいでしょうね。 一人二人がさわいでるわけじゃないでしょうから。 運動場で遊ぶ時間とかかなりうるさいと思います。