• ベストアンサー

結婚を考えている人に対して

lapintaの回答

  • lapinta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

はじめまして^^ 彼氏さんもちょっと干渉しすぎかなーとは思いますねぇ。 結婚したくて自分は頑張って貯金してるのになんで質問者さんだけって思ってるんでしょうか。 質問者さんは、結婚に向けての貯金はされているのでしょうか。 それなら、収入-生活費-結婚資金=お小遣いという感覚で彼氏さんに色々言われる筋合いはない気もしますけど… かなり結婚に向けての温度熱が違うのかなぁと思いました。結婚する気持ちが2人ともにあるなら、話し合ってみた方がいいんじゃないでしょうか。 じゃないと、二人とも苦痛でしょう・・・ 頑張って下さいね。 来年結婚予定、全然貯金してなかったので今頃過去の散財を後悔しまくりつつ貯金に励んでいる22歳の者からでした。

noname#47454
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚に対する温度差ですか~確かにすごく違う気はします。向こうは結婚したらどこに住んで、何年かしたら実家で親と同居だ!なんて事も勝手に決めちゃってるくらいです。私の意見なんかそっちのけでー・・ 結婚ってただ単に好きって気持ちだけではできないので、難しいです。決断できた方のお話、ドンドンお聞きしたいです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達になりたい人 なりたくない人

    皆さん、友達になりたい人 なりたくない人ってどんな人ですか??自分は、 (1)友達になりたい人 ・本気で相談に乗ってくれる。 ・辛い時にこそ助けてくれる。 ・顔色伺わずにくだらない事でも何でも話してくれる。 ・良い所を言ってくれる。 ・悪い事は悪いとはっきりいう。 ・人間関係を大切にする。 ・自分の意見をしっかり持ってる。 ・プラス思考 ・明るい。 ・きたない事をしないやつ。 ・やるときはやるやつ。 (2)なりたくない人 ・何でも頼ってくる。 ・顔色を伺う。 ・やる事がきたない。 ・機嫌をとる。 ・すぐ切れる。 ・友達関係を大事にしない。 ・自分ばかりの人。 ・かたい ・のりがわるい ・究極的に消極的なやつ ・暗い ・良いわけをするやつ って感じです。 なりたくない部分に自分は結構当てはまってるかもです(>_<)笑 皆さんはどうですか??

  • 結婚を迷っているんですが・・・・

    私は1年くらい付き合っている彼氏がいるんですが、結婚の話になり流れ的に結婚する事になりました。お互いの両親もとても喜んでいて、私も結婚の話が出た時は本当に彼と一緒になりたいと思っていたので嬉しかったのですが、最近2ヶ月弱くらいは彼が別人のようにかわってしまって正直結婚していいのか迷っています。 お互いに土日休みですが会うのは月に2回くらいになって、仕事で疲れてるとかであまり会わなくなり放っておかれるようになりました。それは仕事だから仕方ないと思っていたんですが、久しぶりにあっても2人にできてしまった溝は埋まらず、会っても楽しく思えません。顔色をうかがってばかりで疲れるようになってしまいました。 それに、彼がとてもいいわけがましくって、悪いことをしても絶対に謝らないし、いちいち揚げ足をとったりして子供と会話してるみたいで疲れます。私が大人だと思って折れようと思い、今まで折れてきましたが彼は自己中な事とか自分が男らしくない事とか頼れない事に全く気がついていません。私は何回か、本気で話してみたんですが、その時は直すように頑張るといって全く直りません。 私の事をとても大切に思ってくれるというとてもいいところがあるのでその他はある程度妥協して我慢してこれましたが、放っておかれ、そのうえ溝ができてしまった今、どうすればいいのかわかりません。彼は全く事の重大さに気付いていません。もうすぐ婚約指輪もできあがってしまいます。 親の為には結婚するのが親孝行なんでしょうが、私が幸せになれなければ意味がないと思います。 とても悩んでいます。 彼はギャンブルや浮気はせず、しっかり働いている人なのでその部分は心配ないです。とりあえずそういうところが普通ならばとても好きという思いがもてなくなっても結婚していいものなんでしょうか? 長くてすみませんがたくさんの人の意見をききたいのでお願いします。

  • 人の顔色、機嫌を異常に気にする。

    大学3回生の者です。 私は中学の時部活(バスケ)で陰湿ないじめをされました。 例えば私がシュートを打って外すと、 ・だるい、きしょい等の暴言。 ・ふてくされた顔をしたり物凄く不機嫌になったりする ディフェンスをしていると ・ついてくんなと言う。 ・ちょっと体があたったりすると暴言を吐き不機嫌になる 挙句の果てには私がいない間同級生全員に「あいつにはパスを出すな」と言っていたりしていました。 この様な事が起きて以来ボールを持ったらすぐパスをしたり(自分が何もしなかったら相手も何も言わないので)、相手の機嫌を伺いながらディフェンスをしていました。 スポーツを楽しむなんていうことは一切出来ませんでした。 結果私は人の機嫌や顔色を異常に気にしてしまうようになりました。 理由はもちろん機嫌や顔色を気にして相手が望むように振舞っていないと、中学でされたときみたいにいつの間にかとんでもない悪口を言われたり裏でイジメみたいな事をされないかと不安で不安仕方ないからです。 今21になりましたが、ずっとこの状態のまま生きて来ました。  でも正直この生活は本当に苦しいです。 もう精神的に参っています。 まったくと言って良いほど人生を楽しめていません。  皆と遊んだりすればその分また人の顔色、機嫌を気にしないといけなくなるので今の今までほとんど遊んだりしてきませんでした。 全ての原因は中学の部活で最低な人達と出会ってしまった私の運の悪さにあります。 私はもう生きていても無駄なのでしょうか・・・?

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 不倫してる人は結婚を望んでると思われてる?

    不倫関係にある人は、全ての人が結婚を望んでる訳ではないのに、不倫の果てに略奪婚を望んでるみたいにに、思われるのはなぜなんでしょうか? 不倫してる質問者が結婚したいと思ってる、とかされてる質問ならまだしも・・・ 不倫してる人の質問の回答に対して、質問してる内容の回答にはなって無いと思われる事が回答されてる事に凄く疑問を感じるのですが・・・ それも、実際自分が不倫を経験した事も無く、不倫に嫌悪感を感じてる人や、不倫なんてする気もないという人に限って、不倫関係から結婚しても幸せにはなれないとか、必ずと言っていい程、彼は貴方と結婚しても直ぐに貴方に飽きて別の女性を作る、貴方がした事と同じ事を貴方はされる、と言った回答されてますが、いちいち質問の回答になってないような、このような回答をする必要は無いんじゃ無いかと、私は思ってますが、どうなんでしょうか?

  • なんで結婚できているの?

    今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職することにし今は有給消化中です。 以前も週明けの朝から不機嫌さ全開でネチネチ言ってくることがありました。 夫婦喧嘩でもしたのかもしれませんが、 それを関係ない職場の人にあたるのってどうなの。 会社はそいつがそんな態度でも知らん顔してのさばらしにしている。 不美人、人間性良くない、コミュ力も高くないのに大卒で24〜25歳で結婚している。なんでそんな奴が20代の早めのうちに高収入の人と結婚できたのか不思議です。 結婚してどれくらいか知らないが数年は経っているようで子供はいないようです。 育ちもあまり良くないのに銀行員と結婚?笑 ヒステリー、感情の抑制がかなりできない、プライベートのストレスを職場でいいやすい人に八つ当たり。 不機嫌オーラを全開にしまわりを不快にさせる。 気に入らないことがあるとすぐ人を睨みつけ、かなり顔に出ます。 品性を感じません。 こんな奴にご縁がきて、いい人がなかなか結婚できなかったりします。 こいつ地獄に落ちないだろうかと思います。

  • 「結婚」がしたいのか、「この人」としたいのか、自分でどうやってわかったんですか?

    こんにちは。20代前半の女性です。 とても抽象的な質問になってしまって申し訳ないのですが、質問はタイトルの通りです。 私には今結婚を約束している人がいて、共に20代前半です。 付き合って1年ちょいで、今すぐ・・・というわけではないですが、遠距離ということもあって出来るだけ早く結婚して一緒に暮らしたいです。 私は高校生くらいの時から、「結婚は30歳までやりたい事をやってから、それかもしそれまでの間に夢ややりたい事全部捨てても一緒になりたい人が出来たら結婚する」と思っていて、後者に当てはまるのが今の彼氏です。 しかし、学歴(結婚してしまうのはもったいない)や経済的(技術系で職種的に所得が低い)なことから、私の親から結婚を反対されています。 特に母は、私がやりたかった事をやらないのはもったいない・・・といいます。 10代のころから、そのことについてとても応援してくれていた両親の言う事もわかります。ここに詳しく書く事はできないので、誤解や伝わらない部分もあるかと思いますが、たしかに私が「結婚する前にやりたかった事」は結婚してからでは絶対に出来ない事なんです。 ではそれならそれをやってから結婚すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私は彼と一緒になれるならそれをすべて捨ててもいいと思っていますし、もし、それをやってから結婚となると、貯金が全部消えるだろうし、何年かかるかわかりません。その間は定職にもつけません。そうなると、それが終わったあと、また何年も結婚できない状態になってしまいます。 本当に詳しい事がかけないので、これだけだとただ一緒にいたいから結婚したいだけじゃんと思われる方もいるかもしれませんが、彼ほど私のことを理解してくれ、また私も心から尊敬できる相手は彼しかいないと思っています。 もちろん彼の経済力というのは大きくかかわってくるだろうし、お金がないときって、人は心が荒んだりそのことでケンカしたり、離婚の原因にだってなります。そういうことも全部ひっくるめて、彼と一緒にいたいのです。 しかし、両親にことごとく反対されて、何度も何度もケンカしているうちに、だんだん自分がどうしたいのかわからなくなってしまったんです。 「ほかの事をあきらめても、一生一緒にいたい、彼と家庭を築きたい」というのは結婚の理由にはならないのですか? 「多少苦労はするかもしれないけど、それを苦労と思うかどうかは人それぞれであって、私は彼とならこの苦労も乗り越えられる」というのは甘いですか? みなさんはどうやって結婚を決めたのですか? 「結婚」がしたいのか、「この人」と結婚したいのか、自分でどうやってわかったんですか?

  • こういう人と結婚したらどうなりますか?

    友人Aからの相談です。友人は20代でつき合ってる彼氏が26才です。 彼氏は短気で自己中心的だそうです。 しかも我儘で時々お財布を忘れたとか言ってAに食事を奢らせたりするそうです。 しかも「後で返す」とか言って返ってきた試しはないそうです。 そんな彼氏に最近プロポーズされたみたいですが、私たちは反対しておりますので回答者様達からのご意見もAに参考にして欲しいと思っています。 彼氏は些細な事で怒るみたいです。以下詳細です。 Aが彼氏の手を間違って踏んでしまった事にも「いてーな!!」などとマジ切れしたり(しかもAは裸足だったそうです。絶対にそんな痛いはずは無いそうです) Aが車庫入れが中々うまくいかない事にもイライラしだして「何やってんだよ怒」とか。 テレビを観てる時にちょっと話しかけただけで「うるせーな~。話し掛けんな」と言われたり、機嫌が悪いとムスッとして突然無言になったりするそうです。 前には彼氏から「今から会おう」と言って彼氏の家に行ったのに、着いた途端彼氏はずっとテレビを観てて何も話さなかったみたいです。Aが話しかけても「今、俺がTV観てるのわかんないの?」と言われたみたいです。しかも機嫌も悪そうだったみたいで、だったらAを呼ぶ必要も無かったと思います。 そういう時は怖くて話し掛けられないと言ってました。 Aが彼氏の部屋で寒そうにしてても機嫌が悪い時は知らんぷりしてるようです。コーヒーのミルクをテーブルに少量零しただけで「何やってんだよ!」と言われたり・・聞いてる私達までイライラしました。 また彼氏の家に泊まった際も、朝起きてAが「あと30分したら帰るね」と言ったら「これから会社の支度したり忙しいから今すぐ帰ってよ。アイロンかけるんだからさ」と不機嫌そうに言われて、早朝に帰されたそうです。Aが居ても何も支障は無い状態だったそうです。しかも玄関までの見送りなど一切無く、「またね」と言っても無視されたそうです。 とにかく寝起きは不機嫌そのもので、「明日、6時に起こせよ」と言われたから起こしたのに「うるせーな~!」と言って突き放されたそうです。 ちょっとしたミスでもイライラされるそうです。 私たちは大反対してるのですが、時々優しい時があると言ってその優しい時に縋ってしまっている状態っぽいです。思いやりが無い人と結婚したら後々大変だと思いませんか? しかも時々お財布を持って来ないというのも引っ掛かります。 Aも適齢期なので、結婚したら変わってくれるかも・・なんて悠長な事を言っているのです。 学生時代からの親友です。結婚しても短気は治らないと伝えたのですが。。 何かアドバイス下さい。 私は結婚していますが、夫は優しい人で安心して生活しています。友人にも穏やかな生活を送って欲しいと切に願っています。乱文で稚拙な文章で申し訳ありませんがご指導よろしくお願いいたします。

  • 付き合う人と結婚する人は別?

    先日9年付き合っている彼氏に「付き合っていけるけど君との結婚はない」といわれました。 彼は別に好きな人がいるわけでも、今すぐ別れたいわけでもなく、まして私と付き合っていてもいいそうです。 しかし結婚がないという結論が出た以上私をこれ以上拘束するわけにはいかないので別れようとの事でした。 彼の言っていることの理屈はわかります。 しかしどんな理由があるにしろ「つきあえるけど結婚はない」なんて私には理解できません。 彼は悩んだ挙句、覚悟を決めて私にそのことを告げたものの、私の顔を見たら自分の気持ちがわからなくなったらしく、しばらく考えたいといわれました。 話の最後には今の気持ちのままじゃ結婚しても結婚しなくても後悔してしまいそうだということでした。 今彼の気持ちが決まるまで待っています。 私からのメールや電話会うなどの行為を拒否されることはないですが、結論については彼から言い出すまでは聞かないように言われています。 こうやって今までどおりやっているのにいつ別れを突きつけられるのだろうと考えると不安や悲しみで眠れません。 やはり付き合う人と結婚する人は別なのでしょうか?

  • 結婚を考えられる人って?

    私は25歳、彼は29歳。付き合って半年。 付き合ってから毎日メールをくれていた彼から、昨日突然「別れたいと思っている。一緒にいてすごく安心するし嫌いになったわけじゃない。でも、あかりとは結婚を考えられない、結婚を考えられる子と付き合いたから」とメールで言われました。喧嘩もしたことがなく順調だと思っていたのに、あまりにも突然のことだったので暫く放心状態でした。今日、直接会って話をすることになっているのですが…。(別れる事は昨日決めました) 「好きな人ができた」とか「好きじゃなくなった」っていうのならこんなにショックを受けなかったと思うのですが、「結婚を考えられない」と言われ、女として人間として否定されたようで辛いです。 結婚を考えられる人って一体何なんでしょうか?逆に結婚を考えられない人ってどんな人ですか?友達にはあなたほど結婚向きな女はいないと言われたんですけどね。(それとこれとは別の話か…。)