• ベストアンサー
  • 困ってます

LINEの未読無視についてです

19歳女、大学生です。 長文ですが読んでくださるとうれしいです。 以前知り合いを通じて知り合った、好きな人がいます。 知り合った初めは頻繁にLINEで連絡を取り合っていて、向こうから電話がかかってくることもありました。 でもある日急に話の途中でLINEを未読無視で切られ、忙しいのかな?と思い、2週間程連絡を取っていませんでした。 しかしやっぱり諦めきれず最近わたしから食事のお誘いをしました。 返事はオッケーで、向こうの予定を教えてくれ、こちらの予定も聞かれたので答えたのですが、その返事が一向に来ませんでした。 耐えられず”忙しそうだから今回の約束なかったことにしようか?”とラインを追っていれたところ、”わかった、ごめんね。”と、あんなに待ってもこなかった返事が10分後にきました。 脈なしなのは今回のでわかりました。 ただ、未読無視するくらいなら食事の誘いを断ればよかったのでは、と思います。 ましてや日程を合わせようとする心理がわたしにはわかりません… 拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか回答いただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18954/37668)

貴方は本当は分かっている。 誘いを断ればよかったのに・・・ それが「し難かった」だけなんだよ。 貴方だって、 逆の立場なら断るって選べない筈。 未読無視をするかどうは別にしても、 ハッキリ断るは選び難かった筈。 それがまさに彼の気持ちなんだよ。 ただ、 貴方は主観(片思い)側。 冷静になりたくても、なれない。 未読無視なんて生殺しだよ・・・ 生殺しを喰らう位なら、 バッサリ斬ってくれた方がまだ清々しい(悔いない) そう思えるのに・・・ 貴方の本音なんだと思う。 別に貴方がどう捉えても構わない。 その意訳の権利は貴方にある。 ただね、 関係としては下っていたんだよ。 既に下り発生(×頻繁なやり取り、電話) それを以って、 あぁ彼側の興味の熱は引いたんだな。 あぁ私は進行形の交流相手からはズレたんだな。 そこで終わらせても良かった。 でも、 下りを下りとして認め切れなかった貴方。 どうせ下るなら、 再度(最後)上がってみようかな? それで駄目なら、 その態度で私もいい加減下りを認めよう。 貴方は、 自らの希望&白黒を兼ねて、 下り路線からの上昇を選んだ(誘いを掛ける) もし下った「まま」の彼なら、 誘い自体にも触れて来ないだろう。 読まれるとしても時間差で、 レスポンスも悪いだろう。 それも一つの判断材料にするつもりだった。 貴方にとっては、 思いがけず嬉しい展開が生まれた(ように見えた) 空かされる事も覚悟の誘いが、 割とサクッと受け入れられた(オッケー) しかも、 相手から予定まで聞いてくれた! 当然貴方は、 相手は誘いに応じる前提で聞いてくれている。 そう考えたんだと思う。 間違っていない。 ただ・・・ 現実の問題としては、 貴方の誘いに対して良いよと言った気持ち(テンション) それが長くは続かなかった。 直ぐに引いてしまった。 予定を伝えたり、貴方から聞いたり。 そのやり取りの最中に彼は、 あ、俺そんなに行きたいと思っていないや・・・ 自分の素直な気持ちに時間差で気づいてしまった。 時間差がとても厄介。 気付いた時には既に、 貴方にはオッケーと言ってしまっている。 ⇒あ~どうしよう・・・ ゴメン、やっぱり行けないや(無理だわ) そう素直に伝えても良かったけれど、 オッケーと伝えておきながらの、 予定を伝えておきながらのゴメンは流石にちょっと。 彼も考えた。 既に彼は、 貴方に対して未読無視の前科あり。 気持ちが下った時には、離れるを選んだ過去有。 彼はまた、 同じように貴方とのやり取り自体から離れた。 離れてしまえば、 貴方との間に成立しかけた出掛ける出掛けない。 その話自体が立ち消えになると思って。 貴方は、 立ち消えにはされたくない。 そう考えた。 駄目なら駄目と言って欲しかったけれど、 言ってくれないならこちらから今回はパスで、と。 自分自身の為にケジメを付けた。 それにも触れて来ないならまだ、 分かりやすく彼が貴方から離れっ放しのサインでしょ? ところが・・・ 貴方の誘い放棄(無かった事に) それに対してはラグなく喰い付いてきた彼。 ラグ無し=計算して距離を取られていた証。 貴方に対して、 良く考えずにオッケーをしてしまった彼。 自らそれを無しには出来ない(し難い) 出来れば、 誘ってきた貴方側から自主退学を(無しで) 彼自身願っていた態度だった分、 とても素早い態度を選んできた彼。 貴方が複雑な気持ちになるのもよく分かるよ。 それでも、 そんなに複雑な感情があった訳でも無い。 気軽に引き受けた後で、 実はそこまで貴方に対して注げる体力&資本が無い。 そして勿体無い。 それに気付いてしまった彼がいただけ。 彼の態度を不誠実だと思っても全然構わない。 逆に、 勝手に誘いを掛けさせてもらったのは私だ。 だからこそ、 その後の態度は正直微妙だけれど、 私は被害側でも無いんだ。 そう捉えて、 貴方なりに切り替えても構わない。 本当は貴方も分かっている筈だから。 ゆっくりと深呼吸を。 こうして書き込んでみたからこそ、 もう少し落ち着いて「今」に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本男はこういったLINEでちまちま考えたり駆け引きするのが マンドクサイのです。 細かい理由もわからないし全てとはいいませんが ほんとに好きならもっと頻繁に連絡するとは思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね…これからはあまり深く考えないようにします。 回答ありがとうございました。