• ベストアンサー

泣くと頭が痛くなるのはどうして?

テレビドラマなどを見て、ぼろぼろ泣いてしまうと、その後必ず頭が痛くなるのですが、どうしてでしょう? まさか私だけじゃないですよね?(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

泣くと頭が痛くなるのは自律神経の影響です。 まず、ストレスを感じると交感神経の興奮作用で脳に血液が溜まります。 そのとき、強い圧迫感を感じます。 あなたも経験ありませんか? 泣く前に頭が膨らんだ感じ。 それが第一次段階。 でも、脳に血液を溜め続けていると、血管が破裂したりして脳細胞が死滅してしまいます。 それを防ぐため、副交感神経の鎮静作用で溜まった血液を外に追い出そうとします。 その時、分泌腺といわれる体液排出器官(涙腺・汗腺・腎臓)に血液が流れ出ます。 副交感神経は分泌腺の門を開けますから。 ただ、血液が分泌腺に流れ出たとき、脳みそは急激に元の大きさに戻ろうとします。 この時に頭痛が生じるわけです。 号泣したときはこれが何度も繰り返されるので、余計に痛みが増すそうです。 あと、泣いたら血液が薄くなると仰られれていた方がいますがそれは違います。 逆に、濃くなります。 泣いたとき、涙として出すのは血液の液体部分。 固体部分は体内に戻っていきます。 だから泣きすぎるとどろどろ血になってしまいます。 これを防ぐためには泣いた後30分以内に水分と塩分を補給してください。 頬を濡らす程度の涙ならコップ1杯分、号泣したときにはペットボトル1本分の水分を補う必要があります。 この時、補給する水に少し食塩を混ぜてください。 泣いた後はミネラル分がなくなっていますので。 目安としては0.9%です。 0.1%前後までを許容範囲とし、それを上回っても下回ってもいけません。 また、流す涙によって塩分濃度は違います。 悔し涙や怒りの涙は塩分濃度が高く、悲し涙や嬉し涙は塩分濃度が低いそうです。 それも念頭の上、水分補給と塩分補給を行ってください。 参考になりましたか?(長文、ごめんなさいね。)

opty422
質問者

お礼

ものすごーーーーくっ納得しました。 長年不思議に思っていたことが解決してすっきりしました。 今度から、泣いた後はしっかり水分とりますね。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

#2です。ならないです。 私は現在40のおっさんですが、十年ほど前(既におっさんでした・笑)、 物凄い孤独とストレスの果て、鎮痛剤を飲み過ぎておかしくなり、 わんわんわんわん大声を出して、ひっくひっくしゃくりあげながら号泣したことがあります。 頭の片隅で、「いかん、狂った」と焦ったものです(笑)。 が、おさまるとあら不思議、全身が心地よくクタクタに疲労し、 強ばっていた体が全部ほぐれて頭も気持ちもスカッと晴れ渡りました。 ははあ、ストレスを押さえ込みすぎるとこんな形で爆発するのだと恐ろしくなった経験でした。 以後発作は起きていません(笑)。 ご質問と何の関係もないですね。失礼しました。

opty422
質問者

補足

ならない方もいらっしゃるんですね。 もしかして男性はならないのかな?(^_^;

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

私も泣いた後頭が痛くなるので、涙もろいのに泣くのがとってもいやなんです。 学者でもなんでもないので、想像ですが、感情が高ぶると言うことは、血圧が上がるんですよね。だから、急激に脳の毛細血管とかに血液が押されて、収縮するために痛くなるんだと理解しています。 頭痛にならなかったら、感動的なドラマやアニメ、しょっちゅう見たいんですがね~。

opty422
質問者

補足

血圧ですか・・・涙は血液だから、関係あるかもですね。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

涙が出るのとか、声が出るのをこらえようとしてません? 身も世もなく手放しで泣いてみてください。 そしたらきっと大丈夫。

opty422
質問者

補足

声を堪えてるつもりはありません。 気がつくと、つつつーって涙が流れてるって感じの時でも、あとで頭いたくなります。 #2さんは泣いても頭痛くならないんですね?

noname#7137
noname#7137
回答No.1

良かった。私も頭が痛くなります。科学的なことはわからないですが、泣くことって、感情の高ぶりなので、血が一気に頭にいって、脳が、こらこら泣きすぎだぞ、頭冷やせよ、といって、頭が痛い現象になるのかと勝手に思っていました。 きっと、専門家の方が立証してくれると思いますので、私の回答は、同じですよ~と言いたかっただけなんです。それでは、失礼します。

opty422
質問者

補足

とりあえず、私だけではないってわかって、安心。 どこかのサイトで読んだのですが、 涙は血液からできていて、ストレスを発散する効果があって、泣くとストレス解消になるそうです。 もしかして、泣きすぎると血がうすくなるんでしょうか。(^_^; 涙もろいので、タオルがいるほど泣いちゃうことがあって。

関連するQ&A

  • 頭使えば使うほどよくなるんですか?

    テレビ番組でIQサプリしていますが、よく「問題がわからなくてもよく考えたら頭が良くなる」って言ってますが、これって本当なのでしょうか?  考えすぎて頭の中が飛ぶみたいな感じなるし、漢字をずっと見ていたら「なんでこんな形しているんだろう?」みたいになんだか考えれば考えるほどわからなくなって頭が痛くなります。  後、頭のメカニズムとか面白いサイトがあったら教えてください。

  • 面白さと頭のよさ

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます☆ 日本人♂が欧米人♀にモテるには ①コミュニケーション能力②優しさ・頭の良さ と聞きました。 ①は、目を見て話す・沈黙を作らない・話していて面白い ということだと思いますが、 相手を笑わせるためのジョーク を②の頭の良さ と矛盾させないためにどうしたらいいでしょうか? もちろん、ジョークと言っても色々ありますが、何かに対してボケてみたりするのってバカっぽい笑わせ方ですよね? (個人的には大好きですが) 例えば海外ドラマなんかでよく見られるシーンですが、 周りの人を笑わせるために『俺は今まで数学で2桁の点数取ったことないんだ~』 とかありますが、 たしかに笑えますが「アホだなぁ」 って思われますよね。 この後に、何かつけくわえれば「面白い人だなぁ」って思われる とかアドバイス欲しいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 強烈に心に残って頭から離れなかった作品

    強烈に心に残って頭から離れなかった作品 あなたが今までに読んだ漫画やアニメ、ドラマ、映画 なんでもいいのですが、見た後に強く心に残った、 トラウマ的に印象に残った作品はありますか。 その後しばらく気持ちが優れなくなったとか 考え方が変わってしまったとか、良い意味でも悪い意味でも 衝撃を与えてしばらく頭から離れなかったというような 作品を教えてください。

  • 頭が痛い。

    頭が痛い。 小6です。 一日中、家でのんびりテレビなどを見て過ごしていると、頭の左側が痛くなります。 目も疲れた感じに痛くなって、頭がボーっとして重くなります。 電気や携帯の画面がまぶしくなったり。。。 痛くなるときは大体ソファーに横になってテレビをみたりパソコンを長時間みてます。 目をつむったり、暗いとこにいくといたみが落ち着いたりします。 よこになってるときは痛くないけど、立つとふらふらしてしまいます。 何なのでしょうか? 文章が変ですみません。

  • 頭のおかしい人は自分の頭がおかしいことに気づいてる?

    頭のおかしい人はテレビ見てたり、本を読んでいたりする時に「あれ、自分ってなんか頭が変だぞ」って思うものでしょうか?

  • 頭がモヤモヤ、息ぐるしい、不安になる

    頭がモヤモヤして、息苦しくなり、無駄に不安ななり、じっとしてられなくなります。何科に行けばいいでしょうか?何故か、ドラマの最終回とかを見てるとなる確率か高い様な気がします。やはり精神科でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 頭が冴える、は英語でなんと言いますか?

    「寝ようと思ったが、テレビを見ていたら頭が冴えて眠れなくなった。」といったときの、頭が冴える、目が冴える、などは英語でどう言いますか?

  • 松井ってどれくらい頭でかいの?

     テレビで松井秀喜が頭の大きさを測られていましたが、一体何センチあるのでしょうか?   私はとても頭が大きいので、とてもきになります。

  • 頭が疲れやすくて困ってます

    大学一年男です。頭が非常に疲れやすくて困っています。非常に疲れやすいとはどういうことかというと、会話をしたりテレビ見たり日光を浴びたりやゲームをしたりすると頭が真っ白になって言葉が思い浮かばなくなったり、自分の感情がわからなくなったりします。これは昔から(大体中1くらい)あるんですがこれは困ります。なぜなら休み明けの初日だけはよく喋れるんですが、その日の終わり頃にはもう疲れ切って頭が真っ白になってしまいます。何か対処法はないでしょうか?

  • 頭か硬直した人間とは

    この歳まで生きてきて色んな人間も見てきましたが、その中でも 頭が硬直している。というか本で読んだ通りにならないと気に くわない。とか信じている宗教や学説の通りにならないことは 認めないとか言う人間が多すぎると思います。 要するに頭でっかち。自分の頭で考えたのならイザ知らず。本で 読んでその通りにならないと原が立つような人間です。 そして、それが昂じて身近な人間の言う事まですぐに信じてしまう 単細胞な人間が出来上がってしまう。 そういうことに危機感を覚えてしまうのですが、どうでしょうね。 特にテレビや新聞などに毒されていると、何が正しくて何が誤り なのかを判断するチカラも失われてしまうようで怖いです。 「暴力はいけない」と言っているテレビの解説者。しかしその同じ テレビのドラマでは暴力シーンが何度でも出てきます。 しかも暴力を振るっている人間が正義感の塊のような描き方をして いるから見ている方は判断が麻痺してくるのです。 最近の事件でも暴力教師が起こしたもので、近所の人や同僚の教員 に話を聞くと「熱血教師です」で通っていたりする。 これも毒されていると思えてなりません。 どう思います。

専門家に質問してみよう