[VBA] 型宣言の順番について

このQ&Aのポイント
  • VBAの初級者が宣言文を書く際、型宣言の順番について相談です。
  • 現在はプロシージャの一番上に全ての宣言文を書いており、大きい型のものから順番に書いています。
  • 他のソースコードを見ると、変数を使う直前で都度宣言することもあるため、正しい宣言の方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[VBA] 型宣言の順番について

こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。 VBAの質問です。 環境は下記になります。 OS=windows7 pro 64bit Office=Excel2010(14.0.7128.5000) 私はVBAのレベルとしては初級で、具体的には配列内で処理をしたり、連想配列のコードが書けるぐらいで、クラスモジュールはわかりません、ぐらいの感じです。(分かりづらくてすみません) 私はいつも宣言の文を書くときに、プロシージャの一番上に全て書き、順番もだいたい大きい(と感じる)型のものから書いています。 例: Sub test()  Dim FSO As Object  Dim oDic As Object  Dim wbSour As Workbook, wbDest As Workbook  Dim wsSour As Worksheet, wsDest As Worksheet  Dim r as Range  Dim tmp As Variant  Dim destDir As String  Dim i As Long, j As Long, k As Long  ~  ~  ~  ~  ~  ~ End Sub みたいな感じです。 いつもこれでいいのかなぁ?と思いながら宣言文を書いてるんですが、ネットに転がっている他のソースコードを見ると、変数を使う直前で都度宣言しているものもあったりするので、正しい(とされている)宣言のしかたってあるのでしょうか? そんなの人と場合によるって感じだと思うのですが、こういう理由で自分はこう宣言している、とか、これからのことを考えるとこうしたほうがいい、みたいなのがあれば教えてください。 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>変数数を使う直前で都度宣言している C++やJavaをメインで使っている人の場合、その方がコードを書きやすく解りやすいようです。 >こういう理由で自分はこう宣言している 私の場合、VBAのヘルプに「プロシージャ内で Dim ステートメントを使用する場合は、通常、Dim ステートメントをプロシージャの最初で記述します。」とあるので、SubやFunctiionの後に纏めて書く様にしています。 ぶっちゃけ正しく動くならばどうでもいい話ですが。

rihitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Prome_Lin
回答No.2

お気持ちは、すごく分かりますが、意味はないと思います。 私も、キッチリ順番を決めたい気持ちはすごくありますので、お気持ちは分かるのですが、自己満足の世界でしかないかと思います。 その変数を使う前であれば、いつ宣言しても、プログラム上、何の意味もないからです。 しかし、明確な順番みたいなのがあると、気分的に安心できるのは確かですが・・・ 私は、とりあえず、大きな意味のあるもの、と自分で思ったものからにしています。

rihitomo
質問者

お礼

回答No.1

Sub test() Dim FSO As Object Dim oDic As Object Dim wbSour As Workbook, wbDest As Workbook Dim wsSour As Worksheet, wsDest As Worksheet Dim r as Range Dim tmp As Variant Dim destDir As String Dim i As Long, j As Long, k As Long ・・・・・ End Sub ↓ Sub test() Dim I As Long         ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim J As Long         ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim K As Long         ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim varTmp As Variant    ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim strDir As String     ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim objFSO As Object    ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim objDic As Object     ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim wbkSour As Workbook ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim wbkDest As Workbook ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim wstSour As Worksheet  ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim wstDest As Worksheet  ' XXXXXXXXXXXXXXX Dim rngXXXX as Range    ' XXXXXXXXXXXXXXX ・・・・・ End Sub 私であれば・・・。

rihitomo
質問者

お礼