• ベストアンサー

エクセル VBA 変数を一括で宣言したい

こんにちは。VBAプログラム初心者です。 変数を宣言する際、 dim オーダ番号 as long, オーダ番号2 as long, …オーダ番号100 as long という内容を一括で宣言することは可能でしょうか? イメージ的には下のような感じなのですが。。。 dim i as integer for i = 1 to 100 dim オーダ番号i as long dim 単価i as long next マクロで便利にするつもりが余計面倒になっていて困っております。 解決策を教えていただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Dim オーダー番号(1 To 100) As Long オーダー番号(1) = 123 オーダー番号(20) = 456 MsgBox オーダー番号(1) & vbLf & オーダー番号(20) 配列変数にしてしまうとか?

hamanyaaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配列でできそうです!

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 配列変数を使うのかどうかは、なんとも言えません。 ピンポイントの質問で聞かれたらそうなるとは思うものの、全体をみずにして、どうするべきかは判断が付きません。その変数をどう使うかであって、変数100個が必要であるかは分かりません。単に、値を置くのなら、ワークシートを利用してもよいのです。言い換えると、今のままのコードの延長で、そこだけを直せば済むかどうかは分からない、ということです。そこまでの自信があるなら、逆に、そのような質問は出ないはずです。 >マクロで便利にするつもりが余計面倒になっていて困っております。 それは、この手のプログラミング言語では、入力の手間は、何時間、何日、何ヶ月という時間を要しても、必要なら何千行も、手書きで書かなくてはなりません。手間自体は惜しんではいけません。しかし、不必要なコードを書くべきではありません。

hamanyaaki
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 よく考えて見ます。

• imogasi
回答No.3

これこそ配列を使うケースであって、何でこんなことが質問になるのかな。 dim a(100) とか定義しますが、aがオーダー番号になっただけでしょう。 要素は添え字でなく、配列要素で指定すればよい。a(x)のx。 配列の導入の必要性説明で、普通A1,A2,A3,・・・と定義するのは大変なのでA(100)と配列を使うと便利ですと説明されます。質問者が問題を難しくして質問しているだけ。頭で、多分中身は何かの「オーダー番号」だとイメージしておれば済む話では。 質問者側に反論ががあればどうぞ。 変数なども名前表現でで性格や中身を十分は表せないのですから拘らなくて良いと思うが。上記でも、「何のオーダー番号?」だと言われれば(配列)変数名では表現できてないでしょう。

• hana-hana3
回答No.2

>マクロで便利にするつもりが余計面倒になっていて困っております。 どのような使い方をするのか解りませんが、普通は配列を使います。 Dim オーダ番号(100) as Long http://www.officepro.jp/excelvba/array/index2.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070802/278891/

hamanyaaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配列でできそうです。 教えていただいたリンクも大変参考になりました。