ライティングダクトの謎

このQ&Aのポイント
  • ライティングダクトは、光源を移動できる利点があるが、導体部分の保護が必要である
  • 移動後に導線部を隠す必要があり、位置移動時には被覆材の剥がし直しが必要となる
  • ライティングダクトの施工や製品には法律違反や安全基準の問題が存在する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気工事のライティングダクトの謎】

【電気工事のライティングダクトの謎】 ライティングダクトの謎 その1: ライティングダクトの電気はレール上の導体から得ている。 ライティングダクトは光源を移動出来ることが利点とされている。 しかし!!! ここからが質問。 「ライティングダクトの導体部分は感電しないように保護しなければならない」 となっているので、自由に好きな位置にライティングを移動した後は、 使わない導線部は被覆して絶縁体で埋めないといけないってことではないでしょうか。 疑問1: 移動後に導線部を隠す必要がある? 疑問2: 使わない導線部を隠すということはまた違う位置に移動したいときは被覆材を剥がして、移動させてまた被覆材で隠さないといけないはず。 でも移動したら左右の被覆材の長さは変わってしまうはず。 ということはライティングダクトを施工されている住宅の多くは法律違反を犯しているのでは???? という疑問が湧いてくる。 どうなんでしょう? 疑問3: 「あとライティングダクトは天井から離す必要がある」という法律があるはず。 でもライティングダクトが天井に合体しているのを見たことがある。 これも法律違反ってことですよね? 違いますか? 疑問5: 住宅メーカーや電気工事士は法律違反をしているのを分かっていてやっているのか別に法律の抜け道があってそこを突いて施設しているのか教えてください。 疑問6: IKEA(イケア)のライティングダクトは垂れてるタイプで天井直付けでないが導線部が露出されていて、消費者にライト位置が自由に移動出来て便利です!と謳っているが、この製品は電気用品安全法適合商品と国のお墨付きを得て安全だと保証されている。 導線部が露出しているのに安全基準を通過?どういうこと? 天下のPanasonic(パナソニック)様のライティングダクト製品は真ん中に丸い物体が付いていてバーが天井から離れている。 物凄くダサい。 けど日本の法律を守っている。 IKEAは日本の法律を知らない。スウエーデン企業だから仕方がない。 けどIKEAが金を払って国のチェック機関にこの製品は安全で日本国内で売って良いか聞いて、日本の天下り機関はなぜ天井とバーを直付けして法律違反をしているライティングダクトに電気用品安全法の適合マークを上げたんだ? あと店舗のライティングダクト工事もなぜか直付けが多い。 カッコいいのは分かるけど火事が起こる施工方法で法律違反。 その商品は中国製で電気用品安全法のマークもない。 それとも法律が変わったのでしょうか? 街を歩けば法律違反だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>疑問1: https://www.monotaro.com/g/00204302/ ライティングダクトの構造を見れば一目瞭然 感電するためにはレール内に指を突っ込まねばならない しかしながら通常の大人の指の太さでは導電部に触れない ただ、ドライバ等の金属棒を突っ込めば可能ではあるが それはテロ行為に等しい テロ行為なら電線を活線のままハサミで切るのと同じ事 普通の電線はハサミに対する防御は無い 普通のコンセントだって細いマイナスドライバを突っ込めば感電出来る >疑問3: 必ずしも天井から離さねばならないと言う訳でもない ライティングダクト工事 http://eleking.net/k21/k21c/k21c-lightingbusways.html http://www.odelic.co.jp/support/method/l_rail/ http://www.tlt.co.jp/tlt/products/wiring/lighting_rail/lightingrail_v/data/c3730.pdf

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ライティングダクトは食堂のテーブルの上に付ける人が多い テーブルのライトの位置を変えようと子供がテーブルの上に乗ってライティングダクトのライトを移動しようとして導線を触る可能性はある。 >ライティングダクトで造営材(壁とか)を貫通してはダメです。 3つのうち上2つは天井から離れているが、1番下のリンクは直付け出来ると書いていて、天井ボードに埋め込めるとも書いている。 ダメでしょ。 ライティングダクトは造営材に貫通してはならない。 天井も造営材じゃないの?