• ベストアンサー

国民年金の学生時代分追納の年末調整

今月の初めに大学生時代の未納分の年金を追納しました。 会社から年末調整の用紙をもらったのですが タイミングが悪かったのか年金追納分の控除証明書が来ません 28日までに提出しなければいけないのですが 仕事が忙しく年金事務所に行く余裕もありません この場合どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.3

証明書は、税務署に提出する必要はなく、会社保管です。 金額が分かっていれば、証明書は後日添付で会社に控除してもらうことも出来ます。 ただ、会社の事務要領等もあるため、従業員の多い会社では特例を認めない場合も多いです。 年調担当の裁量によるところもあり、面倒だからの理由もあると思います。 実際に、年調結果を税務署に報告するのは1月末期限ですので、小さい会社であれば十分に対応可能です。 そこで、年調で控除しない場合ですが…、 証明書が来てから、個人で税務署へ還付申請するようになります。 申請に行く日ですが、来年2月16日から3月15日の間は、確定申告で混雑しているので、その期間は外した方が良いです。 都合の良い日の、朝一番で行けば空いています。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありあがとうございます

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

行く先は年金事務所ではなく税務署ですし、還付申告ならば期限後でも構いません。 出向かず必要書類をネットで作って印刷し、郵送する対応も可能ですよ。

sinryu88
質問者

お礼

• kitiroemon
回答No.2

今月支払ったのでしたら、控除証明書はおそらく来年の2月上旬頃に届きます。 http://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kojoshomei/20141031-02.html 今年の年末調整はその年金分を除いてやってもらい、来年控除証明書が届きしだい確定申告すればOKです。 確定申告は管轄の税務署に行ってもいいですし、ネットでもできます。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

sinryu88
質問者

お礼

• f272
回答No.1

今月に支払ったのなら年末調整には間に合わないでしょう。そういうときは来年になってから自分で確定申告をすればよいのです。還付申告になるでしょうから,来年から5年間の間に申告すれば,所得税が還付されます。

sinryu88
質問者

お礼