• ベストアンサー

トランプ氏の中国外交

トランプ氏は中国とはどういう外交や対応をすると言っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

中国からの輸入関税を上げると言っていますね。ただ、中国はAppleの全製品を生産しているし、Amazonが売っている商品の多くが中国からの輸入品。単純に関税を上げると天に向かってツバを吐くような部分があります。 オバマ政権は、中国の人道問題、環境問題、サイバーアタック、武力拡大に厳しい目を向けていて、結果的にAIIBのような国際ルールを守らないかも知れない経済的な覇権を牽制してきました。 でも、トランプ氏は、中国が(ですら)調印したCOP21 から脱退するなどと言っているし、外国の人権問題など興味を持たなそうな雰囲気。そうするとオバマ政権と日本が警戒している金に糸目をつけず人道、環境を無視した経済拡大とそれに連動した軍事拡大も問題にしない可能性があります。そうなってくるとトランプ氏が注力するのは、経済的な部分だけで、中国生産へのシフト、中国製品の大量輸入、それにサイバーアタックと機密漏えい問題に絞られるかもしれませんね。 習近平は太平洋を2つに分けて、東はアメリカ、西は中国で2つのスーパーパワーで分け合おうと以前発言していますが、あっさり乗るかも知れないですね。

boomboomsat
質問者

お礼

アップル製品は今は中国生産なんですね。いろいろ繋がりもあるので、簡単にはいかなさそうですね

その他の回答 (5)

回答No.6

高額所得者に対し、減税する。 税収入が減ります。 メキシコとの国境に塀を作ります。 費用が掛かります。 工場を稼動させ労働者を雇用します。 賃金の安い移民を優先します。 結局、米国は投資と賭博でしか経済が成り立たないのと違いますか。 具体的な事はわかりません、欧州以外のこと知らないのではありませんか。

boomboomsat
質問者

お礼

まだ知識はない気はしますよね。政治経験はないので

• oska2
回答No.5

>トランプ氏は中国とはどういう外交や対応をすると言っているのですか? 選挙期間中は、「為替操作国に認定+中国からの輸入関税を45%とする」と言っていましたね。 南シナ海では、批判したり容認したりして定まっていません。 ただ、確実な事は! 「TRUMP」は、中国の登録商標になっています。 トランプ氏が大統領選挙に出る前に、「TRUMP商標登録は無効だ」と中国で訴訟を起こしています。 が、中国の裁判所は「トランプ氏敗訴決定」でした。 トランプ氏の性格だと、「中国憎し」でしようね。 が、商売第一主義ですkじゃら「一族が儲かるなら、何でもする」のがトランプ流。 全ては「儲かるか否か」で、政策が決まる様ですね。 まぁ、実際に大統領にならないと誰にも分かりません。 アメリカの大統領制は、(韓国と異なって)三権分立が確率していますよね。 トランプ大統領が「右向け右!」と主張しても、議会が「No」と言えば何も出来ません。

boomboomsat
質問者

お礼

アメリカ第一主義というのは分かりますが、議会もいるし他国との関係もあるので、どこまでできるのでしょうね

回答No.3

中国を含む海外で組み立てている製品の輸入をできないようにする、としています。 外交より経済を重視し、共和党では異質の保護貿易、ブロック化経済を取ります。 二国間協定を主に行い、個々にアメリカ有利な貿易を確立すると言っています。 TTPが話題になっていますが、それよりもIMFを維持するかの方が重要です。基軸通貨の源がIMFなので、これを手放さないとすれば、ふつうに考えれば中国との対立構造は続くことになり、中国主導の動きに乗れば、アメリカから見て日本を切り捨てることになります。 要は、覇権を中国に渡して実利を取りに行くということですね。中国がアメリカに国内市場を開くことを決断すれば、トランプはそれに乗ると言ってるようなものです。 中国は国の存続として、海への覇権確立は必須ですから、オバマの時と同様に、二者会談で提案はするんじゃないかな。ハワイまでアメリカの覇権域を下げれば、国内市場をアメリカに完全解放する。アメリカを中国産業の工場にする、ということですね。 これと、日米安保との落としどころをアメリカとしては探すことになるかも。

boomboomsat
質問者

お礼

IMF維持だと対立することにはなりますね。どうなるんでしょうか

noname#224719
noname#224719
回答No.2

分かりませんね。 百度(中国の検索エンジン)に アメリカの大統領についてコメントしたら 国が削除してきたので。 名前を出したのがいけなかったのか タブーワードなのか理由までは分かりません。

boomboomsat
質問者

お礼

大統領についてのコメントも削除されるのですか

• dragon-man
回答No.1

今のところ(選挙戦中は)対中国の関税を上げて輸出させなくすると言う保護貿易程度の主張だけで、肝心の安全保障関連では何も言っていません。おそらく分からないのだと思います。大統領就任後は安全保障関連のスタッフがいろいろ入れ慈恵をするでしょうから、なってみないと分かりません。オバマがやり始めていた南シナ海での自由航行作戦を継続するか、拡大するか、取りやめるか、見物です。

boomboomsat
質問者

お礼

オバマ路線をどの程度引き継ぐのかがカギですね