• ベストアンサー

これはノートンを名乗る偽の警告でしょうか?

お世話になります。 パソコンの画面上に、添付した画像が度々出ます。ケバケバしくうさんくさいので、そのたび削除しています。 これはまがいものでしょうか? まがい物なら、これをシャットアウトする方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.11

A.No3です。 >ノートンは入っていません。 そうでしたか。 それでは、この種のものは、セキュリティソフトの機能如何に関わらず、例えば、フリーソフトのインストール時に同梱された格好で、ユーザーがインストールを了解したとのチェックが入っていたけど、気が付かずに(手順の途中の画面を注視する)一緒にインストールしたとか、Tracking Cookie(サードパーティものをブロックする)によるものと思われます。 Flash Playerのインストール時に、McAfeeの同じようなスキャンツールを入れてしまったりするのと同じですね。 https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/236156.html

OKWave2008
質問者

お礼

まさにその通りです。過去に経験したにもかかわらず、無料で動画のデスクトップキャプチャソフトを入れてしまいました。しかも2つほど。カスペルは反応したように思いますが、HULU無料期間中に、いつ消去されるともわからぬ動画ですから、キャプチャしたいドラマがありまして大慌てでインストールしました。Game DVRではなぜか動画がモニターに表示されなかったので、AG-デスクトップレコーダー、AGMDecoder、AGMPlayer を恥ずかしながらインストールしました。ついでですが、なぜかカスペルスキーの調子が悪く、”スクリーンショットの撮影からの保護が無効です”がどうしても解消されないこと、IEを閉じるとなぜか、IEに異常が生じましたといった内容の表示が現れること、カスペルだから仕方がないのかもしれませんが、スクリプトエラーが出るわでるわ、そんなわけで、Win 10をリカバリー(初期化)してまっさらにします。そこから立て直しです。

その他の回答 (10)

回答No.10

Kasperskyを入れてるなら、Bitdenferを試す必要はないでしょう。またKasperskyを入れてるならMSEまたはDefenderは切ってください(Win10だと自動で切れるはず)。常駐系のアンチウィルスは併用できません。KasperskyはNortonより格上ですし、Kasperskyが問題としないものは小事でしょうから、ノートンセキュリティスキャンの表示は無視して、有難迷惑なので速攻アンインストールでOKです。 なお、Malwarebytesは非常駐の駆除専門ソフトなので、Kaspersky環境でも使えます。 ノートンセキュリティスキャンは、ノートン製品を購入/インストールした覚えがなくても、フリーソフト等にバンドルされて入り込むことがあります。ダウンロードやインストール時に注意深くチェックを外す等していれば回避できるとは思います。しかしまあ素人相手に大げさに騒ぎ立て不安感を煽って解決金を要求する手口は、悪質ソフトと大差ない感じはしますね。消費者庁に苦情が集まれば、政府が注意喚起するでしょう。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、GOM Player でもマルウェアがコンタミするという情報を得て、このソフト(トライアル版)で駆除した経験があります。しかしマルウェアも進化しましたね、早速トライアル版で検索しましたが、シグナルは0でした。マルウェアも癖が悪くなりましたね。

回答No.9

偽物では無いですが、シマンティック社には「ノートンセキュリティスキャン」と言うパッケージソフトはありません。 ランサムウェアに近い無料ソフトで、お使いのパソコンにノートンの有無に関係無く忍び込んだものです。 正規のシマンティック社の正規版は「ノートンインターネットセキュリティ」だけだと思います。 そもそも正規版が入っているならば、このようなメッセージは出ません。なぜならば、ネットの脅威をリアルタイムに看視して、怪しいCookieやサイトは警告するか、自動で削除する機能を持っているからです。 下記URLを参考にしてください。 コンパネからアンインストールしようとしても「ノートンセキュリティ」と言うソフトは無いので、「NSS.exe」を探してください。 http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150404/p2

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。NSS.exe は見つかりませんでした。

回答No.8

追記 ノートンの体験版使ってませんか? その場合はちゃんとお金払って正規版にしないとあなたのPCは危険です・・・と言った程度の広告に近い警告になります。 体験版は正規版ほどの駆除能力はありません。それを指して重大な危険・・・と警告しているとも取れます。どちらにしろ偽警告ではありません。 但しあなたのPCにノートンが入ってないなら偽警告ってことになります。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンは使っておりません。カスペルスキーです。

回答No.7

本物の警告です!! つまりあなたのPCはウィルスに汚染されてます。 今すぐ解決ボタンを押して解決すべき事案です。 ノートンをアンインストールするかウィルスを駆除しない限りこの警告は消せませんよ。 他の方が言っているのと同じです!!!!

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

参考URLよりMBAMというセキュリティーソフトをダウンロードしてアップロードした上で脅威スキャンしてください。 次に同じ参考URLよりadwcleanerというセキュリティーソフトをダウンロードして、参考URLに書いてある方法で処理してください。 以上で本物のマルウエアであれば、また偽物であればこの画面を出しているマルウエアを削除できます。 是非お試しください。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n224835
OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても、AdwCleaner は強力ですね。他のマルウェア駆除ソフトではシグナルが得られなかったのですが、これでは23ものシグナルが得られました。ただ、レジストリとあったのが少々怖いのですが。

• k-josui
回答No.5

ノートンセキュリティーをインストールしているのであれば、ノートンのサポートを受けて下さい。 チャットを使えばリモートで処理してくれます。 ノートンをインストールしていないのであれば偽物でしょう。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンではなくカスペルスキーなのでまがい物でしょう。

回答No.4

まがいものではないですね。ノートセキュリテスキャンという無料のセキュリティチェックツールです。何かにバンドルされていたのでしょう。ただ、このツールは、検出はしても除去はしません。除去したければ製品版を使え、と言っているわけです。製品版は30日は無料ですから、インストールして除去されてはいかがですか? メッセージが邪魔であれば、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、ノートンセキュリティスキャンをアンインストールしてから再起動してください。 無料のツールについては、個人的にはBITDEFENDER FREE英語版が良いのですが、英語が分からないとちょっと無理です。日本語で使える無料セキュリティでお勧めできるものは無いですが、しいて言えばAVGです。なお、非常駐の除去専門ツールとしてMalwarebytes Anti-Malware Free英語版があり、これはお勧めです。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ノートンの欠片もインストールしておらず、カスペルスキーを使用しています。そうですか、やはりマルウェアですか。カスペルスキーはマルウェア対応でしたし、マルウェアソフト(有料)が入っていたところに、カスペルスキーをインストールしようとすると削除せよでした。休日に、BITDEFENDER FREE、Malwarebytes Anti-Malware Free を試みてみます。ただ、マルウェアではないかと思い、カスペルスキー、Microsoftの無料のマルワエア検出ソフトでは検出されませんでした。有料でいいから、カスペルスキーと共存できるマルウェア対策ソフトがほしいですね。

OKWave2008
質問者

補足

BITDEFENDER FREE ですが、カスペルスキーとの相性が悪いようで、正常にインストールできませんでした。また、無料なのはありがたいのですが、氏名など個人情報を書き込まねばならず無料故にそれ以上の作業は中止しました。Malwarebytes Anti-Malware Free は他の方も推薦いただいたのですが、GOM PLAYER が騒動を起こした頃から進化したマルワエアのようで、シグナルは得られませんでした。

• narashingo
回答No.3

「ノートン セキュリティスキャン」というソフトが入っていないですか? (ノートンの強力、高速なスキャン技術を無料でご利用いただけます ) https://security.symantec.com/NSS/GetNSS.aspx 何か、Tracking Cookieでもスキャンして、危険危険とあおっているようなフリーソフトですね。 ちゃんとセキュリティソフトが入っているのでしたら、ノートンの正規品でしょうが、不要なものと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117377291

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。ノートンは入っていません。おっしゃる通り、危険危険とあおっているようなフリーソフトでしょうね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ノートンの広告です。 無視または削除を繰り返しているといずれ出でなくなります。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

私、約10年間ノートン使用していますが、初めて見る画面です。 *てか、貴方のPCにノートンがインストールされてるなら、  正規の警告でしょう=正規の警告なら、相当の危険状態と考えられます。 *そもそもノートンが入っていないなら、偽警告でしょう。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。