「i'm in the middle of something」は正しいフレーズなのか?

このQ&Aのポイント
  • 「i'm in the middle of something」は間違ったフレーズです。
  • このフレーズは物質と物質の間に存在する状態を表しており、ネイティブには通じない可能性が高いです。
  • テレビ番組の教えが正しいとは限らず、大学受験の文法では間違いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

i'm in the middle of some

i'm in the middle of something このフレーズは間違っているのでしょうか? 自分は今受験生です 英作文の問題で「今手が離せないので~」というものがあり、上のフレーズを書きました 解答を添削してもらうために英語の講師にもっていったところ、「これは絶対にやってはいけない間違いだ」と言われました 理由は、somethingは実物として存在しているものだからこのフレーズだと自分が物質と物質の間いる状態を表しているのものだからだ、とのことです *ネイティブには絶対通じないとも言われました しかし、僕はこのフレーズをたまたま見ていたテレビのビジネス英語講座のようなもので見ました この手のテレビ番組が間違ったものを教えるはずがないと思いますがこれは間違いなのですか? それとも大学受験ということに関しては間違いなのですか? 今すぐにでもこの疑問を解消したいのでどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は"I"が"i"だから間違いとか、文末にピリオドが無いから間違いというひっかけ問題かと思いましたが、そうではないようですね。 受験でOKかどうかはともかく(テストでは【唯一つの正解】が存在し、それ以外の正しい答えが拒否されることがある)、英語としては間違ってないでしょ。そういう慣用句はあります。 "something"は実物として存在しているもの(物体)とのことですが、質問者さんもご存じのとおり、"something"は実体のある物以外にも、何らかの事象(出来事)を表す場合にも使います。 私は英語はあまり得意ではありませんが、いま中国にいて、さっきこの表現を北京大出の優秀な中国人に言ってみました。英語はネイティブ並みだと豪語する彼は日本語で「ゴクロウサマデス」と笑っていました。通じることは間違いありません。

noodle_cup
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりこのフレーズは慣用句として存在するのですね(*´-`) 今日あまりにも上から目線で「君はこんな解答を書いて今まで何してきたの?」と言われてムッとなって相談してしまいました。 ですが回答者様のおかけでスカッとしました、本当にありがとうございます!