• ベストアンサー

some of the~

ある文法書にこう説明がありました。 some(many,most,few,each) of~の後はthe studentsは○、studentsは×。また、ofのあとに代名詞(themなど)をおくことも可。しかし、 a numbe of~の場合は後ろの名詞に定冠詞theをつけてはならず無冠詞複数形(students)とする。しかも、このときはthemなどの代名詞をおくことができない、ということです。一体この理由はなんなのでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2つ前のご質問が含まれたような形になっているので,こちらで回答させていただきます。  of にはいろいろな用法がありますが,「~のうちの(one of ~が有名です)」と同格の of を区別する必要があります。  a lot of books の books に the はつかないですね。これは同格の of で,「たくさんの本」という意味です。しかし,a lot of the books で,「その複数の本のうちの多く」とすることも可能です。この of は「~のうちの」の of です。  ばくぜんと「たくさんの」の a lot of books に対して,「~のうちの」という場合,「~」は特定の集まり,すなわち the ~となるのです。  そして,a number of ~はばくぜんと「多数の~」という用法しかなく,「~のうちの多数」という言い方ができないので,a number of the ~は不可なのです。  some of ~の場合,「~のうちのいくつか」という意味になりますので,「~」は特定の集まり the ~となります。ばくぜんと「いくつかの~」の場合は some books であり,some of books とはなりません。  them は the books の代わりになりますので,some of them は「それらのうちのいくつか」となりますが,「彼ら数人」の場合,some them とは言えませんので,some of them と同じ形になります(文脈で区別するしかありません)。

inhisownhand
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても為になりました。ofの識別は大切ですね