• ベストアンサー

「~の数」the number of ~

「~の数」と言うときの the number of ~ は、「~」の部分に無冠詞の複数形がくることになってますけど(例えば the number of students )、なぜ無冠詞でなくてはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば,その場に特定の生徒がいたとして, the number of ~というのは「生徒数」ということで, 何の数か,「生徒という面での数」というふうに, 特定の生徒関係なく,何の数かを表現するものです。 だから,the number of の後にくるのは そういう特定の生徒自体でなく,単に「生徒」を表す単語だけでいい。 the 形容詞で「~する人々」となるような場合には of の後に the が来ますが,それはまた別の話です。 the rich というのは特定ではなく,あくまでも = rich people です。