• ベストアンサー

仮想通貨の換金の仕組み

Suicaとかセブン・イレブンのナナコとかなら日本円と同等なので分かり易いのですが、これがBitCoinなどの仮想通貨になってくるとよく分かりません。 BitCoinを購入時、またはBitCoinから日本円への換金は為替レートの影響を受けるように思われるのですが、この点がよく分かりません。経験者の方、ならびに詳しい方がいたら教えて下さい。

• hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>Suicaとかセブン・イレブンのナナコとかなら日本円と同等なので分かり易いのです どちらも、「通貨は、日本円」ですからね。 電子マネーの1円は、現金の1円です。 >これがBitCoinなどの仮想通貨になってくるとよく分かりません。 仮想通貨の場合は、通貨の発行責任元・価値の保証などが存在しませんよね。 「円・ドル」などの通貨だと、日本政府と日銀・アメリカ政府と連邦銀が責任を持っています。 >BitCoinを購入時、またはBitCoinから日本円への換金は為替レートの影響を受けるように思われるのですが 全ての値段は、需要と供給の関係で決まりますよね。 金・プラチナが高いのは、需要に対して供給が少ないからです。 金・プラチナが、どこででも採掘出来れば暴落します。 採掘・埋蔵量が少ないので、価値があるのです。 お金の世界も、同じです。 円とドルを例えると・・・。 ドルよりも円が人気が出ると、ドルを売って円を購入する人が増えますよね。 円の発行量は決まっていますから、円の価格が上昇するのです。 大統領選挙までは、「円高ドル安」でした。1ドル=101円の時もありました。 トランプが次期大統領に決まると、ドルの人気が高まります。 円を売ってドルを購入する人が増えています。 「円安ドル高」ですね。丁度今、1ドル=110円ですね。 ビットコインも、同じです。 ビットコインの発行高は、(たぶん)決まっていますよね。 多くの方が円を売ってビットコインを購入すると、「円安ビットコイン高」になります。 多くの方がビットコインに不安を覚えると、ビットコインを売って円を購入します。 「円高ビットコイン安」となります。 http://jp.investing.com/currencies/btc-jpy 上記HPで、リアルタイムにビットコイン・円相場が見れます。

hanju
質問者

お礼

やはり円相場などの影響を受けるみたいですね。ユーロドルとかの影響も受けるのでしょうね。まだ、イマイチ仕組みが把握できていませんが、初めての情報ではここまで知れば十分です。ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

そもそも、為替レートって何だかわかりますか? 例えば、1ドル110円とかいう場合の話をします。この値、変動しますよね。どうして変動するかというと、例えば、あるタイミングで円をドルに変えたい人が多くて、ドルを円に変えたい人が少ないと、ドルが相対的に足りないので、ドルを持っている人はより多く円をくれる人にドルを渡します。つまり、ドルが値上がり(円が値下がり)します。これが為替レートの考え方です。 仮想通貨は、ドルでも円でもなく、それ自体が通貨のようなものなので、同じように、例えば、あるタイミングでBitCoinを円に変えたい人が多くて、円をBitCoinに変えたい人が少ないと、円が相対的に足りないので、円が値上がり(=BitCoinが値下がり)します。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。為替相場は毎日取引していますから当然分かります。仮想通貨が換金される仕組みがイマイチ理解できてないので質問しました。