• 締切済み

カナダドルから日本円への換金・レートの見方

カナダドルから日本円への換金て、どうするのが一番得なんですか? 例えば、現地(カナダ)でするのがいいのか日本に持ち帰るのが良いのか・・それから為替レートの見方が分かりません。 詳しい人はいつ換金するのが、得なのかとか言ってますけど全く分かりません。どなたか教えてくれると大変助かります!!

• mi3e
  • お礼率22% (38/172)

みんなの回答

• Carlito13
回答No.1

空港等で換金すると大抵少し余計に取られて損します。一番いいのは銀行で換えるのがいいと思いますが、アメリカ在住なのでカナダの銀行で手数料をどれくらい取られるか分かりませんが、アメリカの場合は日本円に換金できる場所が少なく、シカゴ近郊では空港とかアメリカンエクスプレスでしか換金出来ません(円を米ドルには換えてくれるところもあるようですが)。 自分の経験上、アメリカで換金するよりも日本で換金するほうが手数料があまり取られなかった印象があります。 カナダドルから日本円へ換金する場合は、カナダドルが上がったときに換金すれば得します。例えばもともとカナダドルを買ったときが$1=¥100だったとします(買いの値段で)。例えばこれが売りの際に$1=¥110になっていれば売っても損はしません(売りと買いの値段は若干違うのと手数料がかかるので、この場合だと買いの時に例えば¥103とか、売りの時に¥108とか変わります)。 参考までに、換算レート(インターバンクレート)が出ているサイトをリンクしておきますので見ていただければ分かると思いますが、換算レートには必ず売りのレート(bid)と買い(ask)のレートがありますので、売りか買いかを見て換算してください。

参考URL:
http://www.oanda.com/convert/classic