• 締切済み

同期ソフトで同じファイルが何度も検出される。

同期ソフトとして Sync with を使っています。ずっとうまくいっていたのですが、最近同期が済んでいるファイルが未同期として毎回多数検出されるようになりました。原因はよく解りませんが、全部Outlook Expressを使っていたときの古いメールをファイル保存したもので、拡張子が[.eml]のものです。Outlookの拡張子[.msg]のものは大丈夫です。[.msg]に変換すれば良いのですが、一つ一つ開いて保存し直すのは数が多すぎて無理です。一度に変換出来る方法は無いでしょうか。あるいは他に同期がうまくいくような方法は無いでしょうか。

みんなの回答

• panacon
回答No.3

Outlook Express のメールデータをOutlook 2010以降のメールにインポートして解決をすることで良ければ、下記のような方法があります。 若し、Outlook2007以前のソフトの入ったPCを持っていたら、そのPCにOutlook Express のメールデータをフォルダごとコピーして、そのPCの中でOutlook2007以前のソフトにインポートします。このソフトには、Expressのインポートオプションンがあります。このpstファイルをOutlook2010以降の入ったPCにコピーして、pstファイルをインポートすることができます。 若し、Outlook2010以降のものしかなければ、一旦、Outlook Express のメールデータをLive Mail にインポートして、そのデータをOutlook 2010以降にインポートする2段構えの方法があります。下に参考ページのリンクを添付します。 https://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/outlook2013/ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014744 面倒な方法ですが、いずれにしろ、Expressのメールデータを読むのに変換しておく必要があるでしょうから、いつかやっておくのが良いと思います。Live Mail は来年早々にサービスが終了するそうなので、やるなら年内に対応しておくと良さそうです。

rot-kiefer
質問者

お礼

たびたびの御回答恐れ入ります。 Outlookは2010と2016しかありませんので、第2の方法を試そうかと思いましたが、調べると私のPCにはWindows Livemailもありませんでした。今年の8月に故障したPCを買い換えてWindows 10になったので、サービス終了予定のLivemailは入っていないのでしょうね。 Webで検索したら、Windows 10でもダウンロードして入れる方法が有るようですが、かなり無理矢理な感じなので、そこまでしてこの件を解決するメリットがあるかどうか正直迷っています。 いずれにしろ時間の掛かる作業になりそうなので、年末年始の休日を目標にゆっくり考えたいと思います。 御教示感謝します。有り難うございました。

• panacon
回答No.2

Outlook Express のメールデータをOutlookにインポートしてしまってはどうでしょう。 若し、インストールタイプのOfficeのOutlookを使っているなら、インポートでOutlook Expressを選択することが可能です。Outlookにインポートすると、.pstファイルに集約されて大きなファイルになりますが、バックアップは楽になります。

rot-kiefer
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 早速試みようとしましたが、残念ながらOutlookのインポートメニューにはOutlook Expressの選択肢は表示されませんでした。PCにOutlook Expressがインストールされていないからでしょうか? 選択肢はOutlookデータファイル(pst)とテキストファイルのみでした。

• aokii
回答No.1

拡張子変換には、ファイル名一括変更(FileRen)というフリーソフトがお勧めです。

rot-kiefer
質問者

お礼

御回答有り難うございます。早速ソフトをダウンロードして試みましたが、変換は成功するもののファイルを開くことが出来なくなりました。多分原因はOSがWindows10でOutlookが2016である性かと思います。 変換ソフトの対応OSではなかったのでやむを得ないのでしょう。質問にOSやOutlookのバージョンを明記していなかったことをお詫びいたします。