• ベストアンサー

習字の級をとる

市の市民講座で習字をならっていすが、 そこでは級がとれません。子供の時にとったのですが 今なんの役にたっていないので、とる価値がないのでしょうか。その先生は自宅でも教えていてそこまで通えばとる事ができるのですが遠いので躊躇しています。1時間ぐらいかけても習うべきなんでしょうか。もう3年もいっているので他の先生とは考えにくいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.2

書道はそこの流派(クセ)によりまちまちなので、何とも難しいところですが、いずれにしましても書道は継続することが大事です。 余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。19歳から習い始めて現在14年目になります。 頑張ってください。

tomozouzou
質問者

お礼

14年ですか。すばらしいですね。 やはり級にこだわらずに続けてみようかな。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.3

習字は習いに行く流派(?)によって級や段が違い、違うところにいくとまたはじめからと言うことになりますね。 私の家族も5段でしたのに違うところに行くと下の級からやっています。 習字の級はそろばんの級などとは違って必ずしも実力の判定にはならないです。 有段者が必ずしも上手いとは思えない場合もあります。 結局はその流派で長くやって行く「はげみ」のようなものではないでしょうか。 個人的にはまだ3年であれば自分の好きな字を書く先生を探して一から習ったほうがいいように思います。 一生できる趣味ですから。

tomozouzou
質問者

お礼

ありがとうございます。今の先生の字やっと好きになったところなので、このまま続けるはげみがほしいと思いなやんでいます。一生続けたいですね。

• HONHON
回答No.1

何かお仕事で必要なのでしょうか? 子供が習字を習っていて、級・段を取ってますが だからといって証書があるわけでもないのですよね なので大して必要なものではないと思ってます 今、自分は○段なんだと自覚する程度のものかな?

tomozouzou
質問者

お礼

いえ、完全に趣味です。今働くのには無理があるので  空いた時間を利用してはじめました。  楽しくなってきたので、もう少しがんばろうかと思った  もので。  ありがとうございます。