• 締切済み

統合失調症で興奮が数か月の頻度である場合の処置

私の親戚の息子さんなんですが、統合失調症で、発症から数年経っています。 しかし、発症から数年経った今でも、まだ、たまに幻覚などがあって、数か月に一度くらいの頻度で、1日くらいの間、興奮して暴れたりするらしいです。 興奮は次の日には収まるそうです。 しかし、数箇月に一度は興奮状態になるということは、私の素人考えですが、数箇月に一度の頻度で「軽い一時的な再発」を繰り返しているということで、脳はその度に損傷・劣化を進行させていっているのではないでしょうか? そうならないためには、薬を増やすとか、薬を変えるなどの処置をする必要があるのではないかと、素人ながら思うのですが、専門家の方のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「薬を増やすとか変えるとかなどの処置」、発症して数年経つのですから医師もこうなる事は定期的な診察で分かっていると思います。ただこの薬にしても本人に合うとか合わないとかはありますので、本人と医師との疎通がなかなか難しく医師からすれば何にかしら頭打ちのような感じだと私は想像します。ただ病気そのものが長期に渡るために医師としても試行錯誤的な考えなのかなあとは思います。元精神科病院職員。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

Wh sorewo医薬医学看大ドクター米倉見返りフリーランスEQへッOTCWWRA

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

専門家ではないです。私自身が鬱&パニック障害で通院中です。 数か月に1日だけ症状が凄く悪化されるんですね。 悪化した日の前日に何か特別な事をした;あった が無いか考えてみてください。 恐らくですが・・・ 薬が効いてるから数か月に1日で済んでるんだと思いますよ。 もし薬を飲んでいなかったらもっと頻度が多いと思います。 主治医にはその件についてはお話をしっかりして (何月何日:どの様な状態になったか:治まった日にち) 主治医の判断に従うのが一番確実で安心だと思いますよ。 私自身も鬱の時もパニック障害の時も 普通に過ごせる期間が続くと思えば、次の日には ドーンと落ち込んだり、パニック発作が急にやってくるという なんとなく周期的なものがあるみたいですから。

asanagu
質問者

お礼

ご経験談とご回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

その彼を診察して、熟知している主治医にお訊きになられるのが 最良の方法ではないでしょうか。 親戚のアナタさまがアクティグアウトで得た情報を彼の親御さんに 伝えて、それを主治医に言うなどするのは賢い方法ではありません。 アナタ様が主治医であたっとしたら、そうしたことを どのように感じますか。感情問題に発展してしまい、そうなれば、 患者である彼に何らかの不利益が齎される懸念があります。 そういう次第ですから、主治医が信頼できなければ、別の病院に 変えるようにお伝えくださいませんか。 暴れて、親族が重大な傷害を負うなどの被害があるのであれば、 保健所等に相談することで措置入院させることができるでしょう。 こちらもお伝えください。 アナタさまは非常に御親切な御仁ですね。 実に、御立派です。

関連するQ&A

  • 統合失調症 薬

    5年前くらいに統合失調症を発症しました。今は幻聴も妄想もありません。薬のおかげと思いますが、薬を突然やめると、どうなりますか?再発しますか?再発すると慢性化しどんどん悪くなると聞くので不安です。よろしくお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の判定

    統合失調症と判断されています。妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。前に働きすぎて、緊張感が大きくなってしまい、過労で倒れ、病院に運ばれ気づいたら、精神病院でした。もしかしたら、興奮してなにかしたのかもしれませんが、今はなにが起きたかわかりません。現在、多少 時々ではありますが、元気さが強くでてしまい、頭の回転が早くなってしまうので、エビリファイを何日かに一度 一錠のんでいます。また、病院にはもう一度、過労で緊張感が強くなってしまったため入院しました。今の先生は一生、薬を飲み続けなければいけないといいますいが、セカンドオピニオンではそーする必要はないといいます。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症

    統合失調症は薬を途中で服用をやめたら何日で病気が再発しますか。 薬をやめたらどんな症状になり、やはり、一生服用しなければいけないませんか?

  • 統合失調症の再発 治る?

    海外在住中の中学生です。母が統合失調症です。 数年前、一度病院に受診しに行ったことがあります。そして、母は統合失調症だと診断されたそうです。お薬ももらい一時期は母の様態も落ち着いていました。しかし、再発したようです。私は再発だったと言う事も知らなかったんですけどね涙 また、数年前一度受診した時に父は医師に一度再発したら治らない。そう言われたそうです。 ※数年前、一度受診したきり、病院には一切行ってません。。。 再発しても治りますか?また、再発しても薬で治る場合、薬の量が増え副作用もひどくなりますか? ちなみに、母の症状は陽性症状です。 どなたか教えてくださりませんか?お願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症って、本を読んでも、サイトをいろいろ見てみても、急性期っていうか、発症してからのものが多いですよね。(どの時点で発症したというのかも良くわかっていないのですが) 精神的にとてもつらそうで、このまま放っておいたらこわれちゃいそうって感じの人が、発症するのでしょうか?発症する前兆みたいなのは、あるのでしょうか? もしあるのなら、そういう場合でも、お薬の力を借りた方がいいのでしょうか?お薬は、一度始めると、一生飲み続けなければいけないのでしょうか?症状のかるいうちなら、お薬と縁を切ることもできますか? また、お薬なしで、つらくない状態にもどることはできませんか? なんか、聞きたいことをつらつらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症の自覚がなく薬を飲んでいません

    もう二週間くらい薬を飲んでいません。 特になんの実感もありません。 ますますバカになりそうなので、飲まなくていいのならもうこのまま飲むのをやめようかと思っています。 医師には、薬を減らしてほしいと訴えているけれど、なかなか応じてくれません。 数日後に受診予定なので、もう一度、できる限り減らしてほしいこと、飲んでも飲まなくても変わらないこと、頭の働きが悪くなったのは薬のせいではないかということ、相談してみようかとは思っています。 あなたは本当に統合失調症なんですと、きっぱり断言してくれればいいんですけど、医師が変わったこともあり、おそらくそうですとか、こればっかりは頭をきりひらけるわけではないので、とか言われます。 本当に統合失調症なのか疑っていますが、もしも本当にそうだとしたら、再発も怖いとは思っています。 人それぞれなのでなんとも言えないかもしれませんが、薬をやめて再発する場合、どのくらいの期間でなることが多いですか?また、断薬は発症からどのくらいでできることが多いですか? お詳しい方よろしくお願いいたします。 仕事は一般枠でクローズで働いています。手帳は自覚はありませんが2級です。

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。