• 締切済み
  • 暇なときにでも

連帯保証人が必要な家

「連帯保証人が必要な家」というのは、あくまで家に入居する時で、連帯保証人の人が亡くなって、代わりに連帯保証人になってくれる人がいなくても、家賃を払い続けていれば、連帯保証人が必要な家に一生住めるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  多くの賃貸借契約では何年かに1度ずつ「更新」という手続きで契約しなおしますので、その時に連帯保証人を要求され、断れば更新を拒絶されることになると思われます。  法的な理屈としては、更新はしないで前の契約をそのまま維持することも可能ですが、その場合は、亡くなった人を生き返らせる必要があるだろうと思います。できなければ(ふつう人を生き返らせることはできませんが)債務不履行なので、契約解除となります。  うちの場合は、更新というのは一切しないで、退去か契約解除かになるまでそのままですので、その代わり、連帯保証人が亡くなったり破産したり倒産したりという場合には代わりに、賃貸人が認める連帯保証人を確保して、実印を押した承諾書を届け出なければならないことにしてあります。  つまり、例えば慈善事業で貸しているようなレアケース以外、連帯保証人は「必要」です。  もっとも、うちの場合に、「バレなきゃいい」という方針で来られると、結果として一生住めてしまいますが、無責任な管理会社ではなく、大家の私などが直接管理していますので、姿が見えないときなどには「どうかしましたか」と連帯保証人に問い合わせたりします。  なので、なにかあるとバレますし、バレた場合の処置は管理会社が管理している物件などより処置は果断です。「信頼を裏切った」と判断して即訴訟、即退去、おまけなどしない、要求できそうなものは全部請求した額の原状回復費請求などなどが待っていることになります。  文句があるなら、訴訟に出てきて反論しろ!と。  もちろん、連帯保証人の相続人も巻き込んでの訴訟になります。  こちらは勝手知ったる「本人訴訟」ですので、費用はほとんどかかりませんが、面倒な仕事ですし、借主が訴訟に対応するにはなかなか費用がかかりますので、お互い誠実にやったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回答No.1
noname#227171

バレなきゃ住めるでしょうね。 ただ、何らかの理由で家賃を滞納したら連帯保証人に滞納分の家賃を払ってくれと連絡が行きます。 そのときにバレます。 家主に正直に相談して解決してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人を断りたい

    ある人が賃貸住宅へ入居の際に連帯保証人になりました。 家賃が滞っているとして、支払うように言って来ました。 これ以上は払えないので、言ってきた金額(約20万)を支払い、以後の保証人を断ることは出来るでしょうか?

  • 家を借りる際に必要必要な連帯保証人について

    こんど引っ越す予定なのですが、知り合いを連帯保証人にするのは気分が悪いので、クレジットカードを連帯保証人代わりにしようと思っています。ここでお聞きたいのは、どんな不動産屋でもクレジットカード会社を連帯保証人にできるか、それとそういうことをお断りしているカード会社はあるのかということです。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    連帯保証人が必要な家に住んでいる場合、連帯保証人の人が亡くなり、新たに連帯保証人になってくれる人もいなかったら、引っ越しを要求されるんですか?

  • 連帯保証人

    先日、一通の通知が届きました。「公営住宅の家賃滞納の為、滞納分払え」と言う内容です。 連帯保証人になったのは身内です。 当方が生まれる前の話しの様で、相手が公営住宅に入居の際、 「迷惑は掛けないから」と身内が連帯保証人になったようです。 自分にとっては縁の無い人です。 20年以上連絡も無く、通知が届いて、 生きているのか死んでいるのか すら知らず、ようやく思い出した人。 通知が届いて、どういう状況になっているのか確認したくて 電話を掛け、相手先へ出向き、ようやく相手に会って話を聞けたそうなのですが・・・。 相手の人は高齢で年金暮らし。 身内の子供は1人(だけ?)は生きていらっしゃるそうです。 相手の人は、最近入院していた事もあり、身内の子供にお金を預け、任せていたそうで、 家にお金は無く、当方の身内から、 家賃滞納の話を聞き、尋ねて来た事に驚いていた様子だったと。 その任せられた子供が家賃を払わず、遊興費に使ったかもしれないと言う話でした。 その子供は、家に帰って来たり来なかったりで、今回は会えなかったそうです。 保証人になっている身内としては、そのお金の流れを知りたくて、 収入源である年金が、どう言う管理をされているのか見せて貰うために 通帳を見せて欲しいと頼んだ所、「どっかにいって分からない」と、とぼけられてしまいました。 連帯保証人になった以上、 払う責務がある・・・と言うのは認識しております。 また連帯保証人は、借金した人(滞納した人)と同じ立場だと言う事、 何の権利も無いと言う事も、自覚しております。 ただ金額が大きいので、 出来れば入居している人に払ってもらいたいと言う気持ちが 正直あります。 連帯保証人である身内や当方が、入居者に対して、滞納している分を払って、と 働きかけをしても、良いのでしょうか? 身内が入居者の元を訪れた際、今はお金は手元に無いから キャッシュカードと暗所番号を持っていてくれと言われたそうです。 これは、やはり あまり良くない事ですよね? 相談するにも、どこへ行ったらよいか分からず。 当方で、ぽーんと肩代わりできれば手っ取り早いのですが、 恥ずかしながら、そう簡単にはいかず。 若干諦めが悪い感じもしますが・・・。 金額も大きく、 同様に高齢で年金暮らしの身内では負担しきれないものなので、 どう対処してよいのか、どう対処すべきなのか、 (もちろん払わなきゃいけない事は分かってますし、逃げる事もしません。) 何か出来ないか、とても悩んでます。 何でも構いませんので、アドバイスをお願い致します。

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    連帯保証人が必要な県営住宅に住んでいる人の、今連帯保証人になってくれている人が亡くなって、新たに連帯保証人になってくれる人もいなくて、その連帯保証人が必要な県営住宅の連帯保証人が全くいなくなっても、その連帯保証人が必要な県営住宅からの退去を要求される事は無く、その連帯保証人が必要な県営住宅に一生住めるんですか?

  • 連帯保証人について

    住宅購入を検討しておりますが、主人の勤務年数が短く(半年)奥様が連帯保証人ということならという事で事前審査をお願いしています。 出来れば、連帯保証人にならないといけないなら、住宅購入をもう少し先延ばしにするか迷っております。 質問なのですが、 1、連帯保証人は主人が払えなくなったら代わりに払うと言う事でしょうか?(病気などの場合は団信でまかなえるのでしょうか?) 2、連帯保証人をたてて購入するのもよくあることなのでしょうか? 3、今事前審査をお願いしているところ意外でもお願いして連帯保証人不要という事も銀行によってあるのでしょうか? 4、収入合算をする=連帯保証人になるということでしょうか? どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか、、よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人について

    賃貸契約の際の連帯保証人になりました。通常、2年ごとの更新ですが、入居者が解約せずに夜逃げをしてしまい、連帯保証人である私に調査会社を通じて損害金を請求してきました。私の連帯保証人としての期間は二年なのでしょうか?それとも入居者が住み続けている間、ずっと連帯保証人なのでしょうか?今回の件ですが、二年が経過してからの損害請求は妥当なのでしょうか?調査会社も法務省から認可を得ている会社なので、詐欺ということはないようです。が、連帯保証人になった際の住所からすでに引越しをしていますが、何故わかったのか不思議です。個人情報保護法の実施があってからは調査をするといっても困難なはずですが、仮に情報を提供した企業および官公庁が判明した場合は何か対抗策はたてられるのでしょうか?

  • 連帯保証人はどこまで出来るのでしょうか?

    母が長男の住む賃貸アパートの連帯保証人になっていますが、家賃滞納が1年に及び不動産屋から催促の電話が母のところにきています。母としては滞納分の支払いをした上で契約を解除し連帯保証人を辞めたいと思っています。しかし、長男家族が退去する気配も無く話し合いもままならず、家賃のみが増える一方で大変困っています。連帯保証人として強制退去させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 保証人と連帯保証人の違いは?

    賃貸契約の時の保証人と連帯保証人の違いについて教えてください。すでに大家さんも是非借りてほしいとおっしゃっていて、すぐにでも敷金、礼金、前払い家賃の準備については出来ています。ただ保証人と 連帯保証人の違いがわからないので、お願いする方に説明を求められています。