• ベストアンサー

スカイマーク新制服

スカイマークが制服を一新しました。 以前のオレンジのポロシャツから画像へと。 あのコンビニ店員風からこうなりましたが。 ジャケット以外はワンピース・スカート・パンツと組み合わせるそうです。 社内公募デザインだそうで。有名デザイナーを使ってお金使えば各方面から非難されそうですから。 どうでしょう?貴方の評価は?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.5

こんにちはsqさん 実は私この質問は昨日から承知しておりました 別に追っかけでもないのですが Okwaveの頁を開くと最新の質問と言うことで目に留まるのですねえ 私もさすがにこのカテまでは覗かない 私が回答することで要らぬ気をつかわせてもいけないと遠慮しておりましたが ご存知の通り、生来の「でしゃばりお米」でしてアハハハハ 私は良いと思います 品がありますね、格安航空と言って何も制服まで切り詰めることもない Sqさんは航空業界の専門家ですから私が何か言うのもおこがましいのですが 昔のJAL の制服がこんな感じでしたか? 先日、私は「ガンプリア宮殿」を眺めておりまして 全日空の社長が出ておられた 全日空が日航を売り上げ、便数を抜いたと聞き隔世の感がありました Sqさんもそうでしょうが私の頃は国際線は日航しかありませんでしたし 全日空は国内線でしかなかった 何しろハワイをローンを組んだ時代でしたからねえ 少しsqさんに教えてほしいことが、私はもう忘れてしまって あの頃、日航にはスカイメイトと言うものがありました 東京から千歳までなのですが 空席があれば乗れると言う若者のためのものでしたが 私は当時練馬に住んでおりましたが始発に乗れば7時半くらいに羽田に着くのです 6000円くらいだったのかな?と思うのですが それだって今なら30000円くらいなのでしょうが ご存知でしたら

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは。 #4さんのご指摘通り 果たして社内公募か自分の中では疑わしくなってきました(笑) ただ経営再建中ですので有名デザイナーに高額で依頼しようものなら非難轟々でしょう。苦しいところですね。 前の経営陣の下で実施したブルーのミニ。私はけっこうな企画だと思います。kamejrouさんにもご賛同頂けるものと手前勝手に思ってます。 回答ありがとうございました。 尚、この場をお借りして回答者の皆さまにご連絡します。 各々の評価をお聞きする主旨で質問を立てました。 どなたがBAとも断定し難いものがあります。 で、このまま締め切らせて頂く予定です、ご了承ください。

sqqrcxvx
質問者

補足

kamejrouさんこんばんは。 このカテまで出張して下さいましておそれいります。 スカイメイト・・・懐かしい言葉です。 が、JALでは2014年に廃止になっています。ANAは更にその数年前に止めています。各々マイレージクラブなるものに置き換わっていますね。 ただ学生時代に早くもスカイメイトであられた、皮肉でなく眩しいです。当時は航空機に乗るのは限られた人たちでしたから。 「わたし、飛行機乗るザマス」と何処かの奥さま達が言っていた時代ですので。 でもkamejrouさんの場合郷里へは飛行機が一番合理的でしたでしょうね。 それ以外の方法だと・・「上野発の夜行列車降りた時から~♪ 青森駅は雪の中ぁ~♪ 北へ帰る人は誰も無口でぇ~♪」 になってしまいます。 「あぁぁ~♪ 私も一人ぃ♪ 連絡船に~♪」 このカテへの投稿はここ2年半で確か3~4回しています。JAL、ANA等の制服モデルチェンジの際に質問を立てて来ました。#4で回答して頂いてるcさんのご意見を伺うのが楽しみです。 cさんはファッションにお詳しくここのカテゴリーマスターです。 2年半前にはJAL新制服が郵便局(JP)の制服と似ているとか・・お話させて頂きました。 cさんは以前にはアンカテへも登場されてたのでkamejrouさんも知っておられるのでは? >全日空が日航を売り上げ、便数を抜いたと聞き隔世の感がありました >私の頃は国際線は日航しかありませんでしたし >全日空は国内線でしかなかった いつもさらっと述べておられますが、お仕事で随分多く搭乗されたと想像しています。私などより格段に多いですよ。 「忘れられない映画」のお礼文作成の際は大変お疲れのご様子でした。その後体調は戻りましたでしょうか。 秋から冬へという季節です、どうぞご自愛の程を。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

こんばんは ポロシャツで接客よりはずっといいです。 動きの多い大変なお仕事ですが ホテルマンはポロシャツで接客しないですしね。 CAは選ばれた人という事の自覚を持たせるためには 最低限必要なアイテムだと思います。 このデザインについては可もなく不可もなく 社内公募が本当だったかどうかは未知数。 これも受け狙いでやったことのような気もします。 濃紺にしたのは、これも受け狙いの一環だと思います。 濃紺というのは、昨今の流行りでもありますが 学生服で用いられることも多い様に、受けのいいお色です。 お受験のママのお洋服も黒よりも紺を推奨している様に 一般受けを狙ったものだと思います。 それと、誰にでも似合うお色ですね。 見た目と機能性は考えているかと思いますが 気になったのは、前ボタンの位置と 袖口のパイピングとスリットと折り返しです。 袖口と胸元、襟にパイピングを入れることで メリハリを出したのだと思いますが これがまた普通ぽ過ぎるのと 折り返した時に、邪魔になりそうな位置の七分丈というのも ちょっとです・・・。 まあ、手首を見せれば綺麗に見えるし、 邪魔にならないのは確かなんですけど・・・。 後は、生地ですね。 おそらく光沢のないポリエステルを含むポリウレタンの入った 収縮性のあるものだとは思いますが・・・。 昔のオーソドックスな制服感が否めません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは。 >社内公募が本当だったかどうかは未知数 ここ、目から鱗が落ちる、という感覚でした。 そういえば、中企業で社内公募に応募作品が殺到する筈も無し・・・どうして気付かなかったのか?(笑) >このデザインについては可もなく不可もなく まったく仰る通り…面白味はないですね。 >濃紺というのは、昨今の流行りでもありますが 学生服で用いられることも多い様に、受けのいいお色です。 日本人の肌にはよく合うと思います。 >袖口と胸元、襟にパイピングを入れることで メリハリを出したのだと思いますが これがまた普通ぽ過ぎるのと 誰に依頼したのかは分かりませんが少なくともパリコレ級ではない(笑) >折り返した時に、邪魔になりそうな位置の七分丈というのも ちょっとです・・・。 そういえば・・・食事を提供する海外路線などでは、容器等に引っ掛る懸念もありますね。 何か折り返しが無駄の様な・・・ >昔のオーソドックスな制服感が否めません。 突き抜けたもの、きらりと光る要素が皆無です。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.3

シューカツ生かよ、って思いましたね。 誰からも文句をつけられないように、目立たないことを一番に考えて、それでいていかにも航空会社というあたりを狙った、という「オール3を極めたらこうなりました」という感じですね。色が濃紺なのは、汚れを目立たせないため(クリーニングの回数が減るから)でしょうね。 「誰からも文句が来ないようにする」なら、こんな感じになるんでしょうね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>目立たないことを一番に考えて 以前、ブルーのミニワンピで物議を醸しまして。つまり目立ち過ぎて・・ 経営陣も変わった事だし、昔の轍は踏まないと、仰る通りにしたのでしょう。 >「オール3を極めたらこうなりました」 本当に可もなく不可もなし・・・。やはり大手が有名デザイナーに高額で依頼するのにはそれなりの理由がある訳ですね。 図抜けたものが何ら感じられません。 かといって再建中ですから・・お金も浪費できないし、といったところなんでしょう。 > 色が濃紺なのは、汚れを目立たせないため(クリーニングの回数が減るから)でしょうね。 ユーモアのセンスを感じます。が、仰る通りかもしれません。 しかし、LCCほど安くないし、キャリアほどには便数も多くないし、いったいこの会社は何処を目指そうとしているのか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

清潔感があって、ちゃんとしてるように見えるからいいと思いますよ。 でもポロシャツも夏はとてもいいと思うんですけどね。 機能的だし動きやすかったと思いますよ。 首に何か巻くと動きにくいと思うんです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

夏のポロシャツは周囲にも合っていてそれはそれで結構だと思います。 今回のはきちんとした感じが出てますね。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ミニスカと比べると、やっぱり僕は好きです。 お金のこともそうですが 社員が一丸となって制服について考えることは まず新生、を意識させられます。 中身も変わったか? については、まだ僕にはわかりませんが とりあえずポロシャツよりは、いいんじゃないでしょうか。

sqqrcxvx
質問者

お礼

やはりオーソドックスにまとめてありますね。 経営陣がごっそり入れ替わったので中身も変わりましたね。 かつてのミニに比べ安定感があります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイマークCA新制服 いつも何を考えてる会社?

    スカイマークが今度A330を新規に買って、羽田から福岡、同沖縄、同札幌便を運航させます。 全席ビジネスシートで、プライスだけは抑えてあると。それは結構なんですが その便に8人づつ乗務するCA用の新制服が今回仏のエアバス本社工場で発表になりました。 見てビックリ。 何を考えてる会社かますます分らなくなってきた。 以前は、スカイマークのCAは保安要員だ、荷物の上げ下ろしは手伝わない、余計なサービスはしない、お愛想笑いもしない、私語はするぞ、文句あるならどうぞ消費者庁へ言ってくれ!との文書を機内に置いて、物議を醸しましたね。 それから余り経ってないのに 今度は超ミニスカですか?着用する方もたいへんですね。 だいたいCAにはポロシャツ(黒)だけ支給(失笑)して、あとのパンツまたはスカート、靴、等々は自分のお金で買ってくれという会社でしたね。 それがこの変わりよう? 何か考えてる会社か分らない。 何よりも、ミニスカ自体、制服としては全くと言っていいほど流行っていない。それをあえてもって来るセンス。如何なものか? 客に受けますかね?逆効果じゃない? かの旧エアアジアジャパンの制服と濃い目の化粧も不評だったというじゃないですか。 今まで黒ポロシャツに、今の季節ウインドブレーカー(黒)でいいや、という格好させておいて、今回ガラッと変化。 話題性を振りまき、問題提起すればいい宣伝になるという戦略かな? どう思います? あの新制服。 おじさん族にはいいかもしれないけれど、女性には不評だと思うけれど・・・・・・ そして着用するご本人達にもね。

  • ANACA新制服お披露目 

    本日のニュースZEROとかWBSで、ANACA新制服と全日空の戦略なるテーマで映像が流れていました。 既に昨年から社内CAの間でかなりの不評との噂が流れていましたが 噂に違わぬ現実を見せられましたね。 あの30代の若い外国人デザイナー。大丈夫かなという懸念はあったのですが もう苦笑するしかない。 ずばり第1印象はーーーファミレス。 夏用半袖の袖の一部が左右色違い 多分夏冬共通のスカートの前部中央に縦のライン入り 濃紺(ブラック?)のスカートと明るめのグレーの上衣の コントラストが果たして日本女性にマッチするのか? ANAカラーをイメージしたと表する細めのタイ  等々 デザイナー、唯やみくもに若けりゃ良いというものじゃない。 ANACAの9割は日本人です。 やはり日本人デザイナーに任せるべきでしたね。 昨年のJALの制服一新も、最初は変でした。変な感触を受けました。 それまでのイナバヨシエが余りにも決まってましたからね。 でも 1年経った今、ケイタマルヤマも決して悪くない。見慣れたせいもあるのでしょうが 結構シックな制服です。ただあのワンピースはいただけない。 それを除けばまあまあじゃないですか。 まあ稲葉さんには及びませんがね。 イナバヨシエに比べ、ちょっと落ちるな感じていたANAの現在の制服も、今となっては かなり良かったと思います。 うんと近づけば縦のストライプ、ボタンも写真で違い実際はかなりのいぶし銀、ブラウスの襟は やや首をかしげますが。 制服改定は来年1月だそうです。 日本人デザイナーで適材はいたと思うんだけれど よりによって。 外国人にしてももっとベテランに手掛けて欲しかったですね。ベテランは大きく的を 外すことは無いから。 どう見ましたか、あれを。

  • 彼女の制服

    彼女の制服のスカート丈のことです。 普段は「脚を出したくない」と言って、膝下の長さで、制服のスカートを着ています。脚を出すのが恥ずかしいらしいです。 でも、この前、男女5人くらいでユニバに制服で行ったそうです。その時の写真を見せてもらった時に、スカートがめちゃくちゃ短くて、驚きました。彼女に聞いたところ、友達同士で、どれだけスカートを折って短くできるか、みたいな遊び的なものをしていたそうです。他の友達もなかなか短かったようですが、彼女もカーディガンにスカートがかくれてしまうくらい、短くなっていました。その時に、友達にスタイルがいい、とか、男友達にも、「〇〇ちゃんはスカート短い方がかわいいよ」とチヤホヤされて、それ以降はスカートが短くなりました。 膝下で履いていたスカートを急に太ももをさらけ出すくらい短くして、恥ずかしかったり、パンツが見えたりしないかって聞きましたが、彼女曰く、別に恥ずかしくないし、パンツ見えることはほとんどないと思うとのことでした。 むしろ、開放感が好きだそうで、短い方がいいようです。女友達からも、脚が長く見えるからいいって言われてるらしく、その気になっています。 男からしたら、パンチラの格好の餌食です。あまり短いと下着が見えてしまうと伝えましたが、夏は暑いし、まとわりつくし、それなら短い方がいい。別に少しくらいパンツ見えたってなんてことないと言っていました。 僕も短いのは嫌いではないですが、短すぎるのは良くないと思って、どうしようと困っています。 なにかアドバイスをください。

  • OLの制服について。パンツorスカート

    OLの制服について。パンツorスカート 来月から、医療器具の販売の仕事に就くアラサー女です。 少人数のアットホームな会社で、お客様と接する仕事です。 制服は無く、自分で用意するように言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.OLの制服(ベスト+スカート) 2.パンツスタイル(ワイシャツもしくは、ジャケット) でしたら、どちらが疲れずに働けるでしょうか? 私が思うのは、、、 ・スカートだと足が冷える、ヒールのある靴を履くので疲れる。 ・パンツだと、ワイシャツだけだと寒いがジャケットを着ると動きにくい。 (ジャケットを着たまま仕事をしたことがないので、想像なんですが・・) ような感じがするのですが、どうなんでしょうか? 仕事内容は、動きまわる感じでは無く、お客様とのカウンセリングや細かな作業(精密機器の修理の補助)が中心の様です。 (服装の指定は得に無いそうですが、先輩の女性はOL制服を着てました。) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スカイマークの例の制服。何が問題なのか聞きたい

    5月からのA330を使用したオールビジネスシートの就航に併せて、CA制服をその機種・路線限定で発表してますね。 メディアでずいぶん取り上げられています。 まんまと会社の思う壺ですね。 非難も含めて話題になること自体、巨額な宣伝費に匹敵するわけで。 社長以下経営陣も、宣伝の為なら批判も計算済みでしょう。 そんな目くじら立てる必要はないと思いますがね。 LCCには追い上げられ客を奪われ、レガシーキャリアには歯が立たず、では挟み撃ちになって、しぼむしかないですからね。 そこで考え出したのが、ビジネス席を割安に、という企画です。幸いメディアも人々も食いついてくれて批判してくれ、いいことじゃないですか。 客乗組合その他から苦情もあるようですが。スカイマークCAが苦痛なのかそうじゃないのかは一人一人に聞いてみないと解りません。 嫌な人が多いでしょうね。 でも会社が存続すれば雇用も守られるわけだし。スカイマークCAは38歳までしか出来ないけれど、その後は別部署で雇用は保障すると会社は言ってるんだから。 厚労相が、間接的にスカイマークに質問したい事があると言ってますが。 大臣まで乗り出したとあれば、益々会社はニンマリでは? あれで保安要員としての任務が果たせるのか、という意見もありますが 保安要員としては、スカート丈よりも、むしろ靴の形状です。重要なのは。 騒ぐ事自体、あの会社の意図通りになって行く気がします。

  • スカイマークのミニスカって

    どう思いますか? 私は20代女性ですが、なんであんなにミニスカにこだわるのか 全く分かりません。 そして男性の意見に多い「別にいいじゃん」という意見も 全く理解できません。 「非常時に危ないからミニスカは駄目だ」という意見とか 「下着が気になって業務に集中できない」という意見は まあ分かります。 でも、よく賛成意見の方がいう 「街中の女子高生なんかみんなミニスカートはいてる」 「じゃあダサイ会社の制服を拒否できるか?」 とかいうチンプンカンプンな意見…おかしくないですか? 街中の女子高生は「自分で」スカート短くしてるんですよ。 自分で短くしてるんだからパンツ見られても自己責任ですけど それが会社の制服だったら話は別ですよね。 スカイマークじゃなく普通の商社とかなら問題になるのに なんでここで賛成になるか分かりません。 ダサイ制服だとしても、業務に支障が出ないなら着ますよね? 業務に支障が出ると言って反対意見が出ているから問題になっているのに ダサイださくないの話を出すのは違うと思います。 別にCAさんの足を売りにしたいならキュロットでいいじゃん って思います。 そうすれば動きやすいし下着も見えないし解決ですよね? サービス業とはいえ安全面や倫理を大切にしてほしいなーと 思うのですが・・・ アンケートの傾向とか、コメントを見てると男性の意見ばかりで なんだかモヤっとします。 女性の方はどう思いますか? また男性の方はキュロット(スカートみたいな半ズボン)じゃ ダメなんですか?

  • 幼稚園の制服注文のサイズについて

    来週幼稚園の制服を注文しますが、現在95サイズです。 少し大き目を注文した方がいいと聞きましたが110か120か 迷っています。特に冬物は入園式しか着ないということなので。 みなさんどうされているのでしょうか。 お教えいただけると助かります。ジャケット、スカート、 体操服です。夏物はワンピースです。 経験者の方のご意見お願いします。 

  • この制服には、驚いた

    この制服には、驚いた  ・・・という例を教えて下さい。 いい意味でも悪い意味でも結構です。 因みに、私の知っている会社では、以前には女性の作業服がパープルとピンクの配色で、帰りにコンビニに寄るのも恥ずかしかったそうです。 そして、男性事務職のジャケットは、オレンジ。。。

  • JAL7年ぶりに制服刷新

    20年東京オリンピックに合わせJALが全部門の制服を一新しました。 前列左から、白服さんと呼ばれるチーパーは現行とあまり変わってない様な。 前列2人目3人目が客室乗務員。1月発表の3案にありましたか?(笑)ないですよね、後出しじゃんけんかな。 パンツとスカートいずれにするかは客室乗務員自身がその日の気分で選択する?。 左から2人目は上着を脱ぐ夏季には下がワンピース?それともスカート+ブラウス? この画像からは分からない。 左から4人目は社長、整備出身。 社長の右側2人がGS。直ぐ右のワンピースは1月3案にありましたね。右から2人目はオーソドックスなツーピースですか?画像からははっきりしない。 右端は子会社JTAのかりゆしウェア。 後列左端が男性客室乗務員と思われ、これも1月3案にはなかった。左2・3人目はコックピット。右端2人は整備士。 デザイナーは若手・江角奏俊。如何でしょう、ご感想は。

  • 保育園の制服、メリット・デメリット

    2歳の子供が通う保育園で制服の導入が検討され、賛否を問うアンケートに回答する必要があります。制服といっても、幼稚園のようなブレザー+ショートパンツorスカートやセーラー服ではなく、Tシャツorポロシャツ+ショートパンツのような体操服のようなものだと思います。 そこで、保育園の制服についてメリット、デメリットを教えてください。 想像では・・ メリットとしては、子供が親の用意した服を気に入らないと主張して朝の支度に手こずるということがなくなる、デメリットとしては、意外と私服よりお金がかかる、といったことを考えています。