• ベストアンサー

スカイマーク新制服

スカイマークが制服を一新しました。 以前のオレンジのポロシャツから画像へと。 あのコンビニ店員風からこうなりましたが。 ジャケット以外はワンピース・スカート・パンツと組み合わせるそうです。 社内公募デザインだそうで。有名デザイナーを使ってお金使えば各方面から非難されそうですから。 どうでしょう?貴方の評価は?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.5

こんにちはsqさん 実は私この質問は昨日から承知しておりました 別に追っかけでもないのですが Okwaveの頁を開くと最新の質問と言うことで目に留まるのですねえ 私もさすがにこのカテまでは覗かない 私が回答することで要らぬ気をつかわせてもいけないと遠慮しておりましたが ご存知の通り、生来の「でしゃばりお米」でしてアハハハハ 私は良いと思います 品がありますね、格安航空と言って何も制服まで切り詰めることもない Sqさんは航空業界の専門家ですから私が何か言うのもおこがましいのですが 昔のJAL の制服がこんな感じでしたか? 先日、私は「ガンプリア宮殿」を眺めておりまして 全日空の社長が出ておられた 全日空が日航を売り上げ、便数を抜いたと聞き隔世の感がありました Sqさんもそうでしょうが私の頃は国際線は日航しかありませんでしたし 全日空は国内線でしかなかった 何しろハワイをローンを組んだ時代でしたからねえ 少しsqさんに教えてほしいことが、私はもう忘れてしまって あの頃、日航にはスカイメイトと言うものがありました 東京から千歳までなのですが 空席があれば乗れると言う若者のためのものでしたが 私は当時練馬に住んでおりましたが始発に乗れば7時半くらいに羽田に着くのです 6000円くらいだったのかな?と思うのですが それだって今なら30000円くらいなのでしょうが ご存知でしたら

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは。 #4さんのご指摘通り 果たして社内公募か自分の中では疑わしくなってきました(笑) ただ経営再建中ですので有名デザイナーに高額で依頼しようものなら非難轟々でしょう。苦しいところですね。 前の経営陣の下で実施したブルーのミニ。私はけっこうな企画だと思います。kamejrouさんにもご賛同頂けるものと手前勝手に思ってます。 回答ありがとうございました。 尚、この場をお借りして回答者の皆さまにご連絡します。 各々の評価をお聞きする主旨で質問を立てました。 どなたがBAとも断定し難いものがあります。 で、このまま締め切らせて頂く予定です、ご了承ください。

sqqrcxvx
質問者

補足

kamejrouさんこんばんは。 このカテまで出張して下さいましておそれいります。 スカイメイト・・・懐かしい言葉です。 が、JALでは2014年に廃止になっています。ANAは更にその数年前に止めています。各々マイレージクラブなるものに置き換わっていますね。 ただ学生時代に早くもスカイメイトであられた、皮肉でなく眩しいです。当時は航空機に乗るのは限られた人たちでしたから。 「わたし、飛行機乗るザマス」と何処かの奥さま達が言っていた時代ですので。 でもkamejrouさんの場合郷里へは飛行機が一番合理的でしたでしょうね。 それ以外の方法だと・・「上野発の夜行列車降りた時から~♪ 青森駅は雪の中ぁ~♪ 北へ帰る人は誰も無口でぇ~♪」 になってしまいます。 「あぁぁ~♪ 私も一人ぃ♪ 連絡船に~♪」 このカテへの投稿はここ2年半で確か3~4回しています。JAL、ANA等の制服モデルチェンジの際に質問を立てて来ました。#4で回答して頂いてるcさんのご意見を伺うのが楽しみです。 cさんはファッションにお詳しくここのカテゴリーマスターです。 2年半前にはJAL新制服が郵便局(JP)の制服と似ているとか・・お話させて頂きました。 cさんは以前にはアンカテへも登場されてたのでkamejrouさんも知っておられるのでは? >全日空が日航を売り上げ、便数を抜いたと聞き隔世の感がありました >私の頃は国際線は日航しかありませんでしたし >全日空は国内線でしかなかった いつもさらっと述べておられますが、お仕事で随分多く搭乗されたと想像しています。私などより格段に多いですよ。 「忘れられない映画」のお礼文作成の際は大変お疲れのご様子でした。その後体調は戻りましたでしょうか。 秋から冬へという季節です、どうぞご自愛の程を。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんばんは ポロシャツで接客よりはずっといいです。 動きの多い大変なお仕事ですが ホテルマンはポロシャツで接客しないですしね。 CAは選ばれた人という事の自覚を持たせるためには 最低限必要なアイテムだと思います。 このデザインについては可もなく不可もなく 社内公募が本当だったかどうかは未知数。 これも受け狙いでやったことのような気もします。 濃紺にしたのは、これも受け狙いの一環だと思います。 濃紺というのは、昨今の流行りでもありますが 学生服で用いられることも多い様に、受けのいいお色です。 お受験のママのお洋服も黒よりも紺を推奨している様に 一般受けを狙ったものだと思います。 それと、誰にでも似合うお色ですね。 見た目と機能性は考えているかと思いますが 気になったのは、前ボタンの位置と 袖口のパイピングとスリットと折り返しです。 袖口と胸元、襟にパイピングを入れることで メリハリを出したのだと思いますが これがまた普通ぽ過ぎるのと 折り返した時に、邪魔になりそうな位置の七分丈というのも ちょっとです・・・。 まあ、手首を見せれば綺麗に見えるし、 邪魔にならないのは確かなんですけど・・・。 後は、生地ですね。 おそらく光沢のないポリエステルを含むポリウレタンの入った 収縮性のあるものだとは思いますが・・・。 昔のオーソドックスな制服感が否めません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは。 >社内公募が本当だったかどうかは未知数 ここ、目から鱗が落ちる、という感覚でした。 そういえば、中企業で社内公募に応募作品が殺到する筈も無し・・・どうして気付かなかったのか?(笑) >このデザインについては可もなく不可もなく まったく仰る通り…面白味はないですね。 >濃紺というのは、昨今の流行りでもありますが 学生服で用いられることも多い様に、受けのいいお色です。 日本人の肌にはよく合うと思います。 >袖口と胸元、襟にパイピングを入れることで メリハリを出したのだと思いますが これがまた普通ぽ過ぎるのと 誰に依頼したのかは分かりませんが少なくともパリコレ級ではない(笑) >折り返した時に、邪魔になりそうな位置の七分丈というのも ちょっとです・・・。 そういえば・・・食事を提供する海外路線などでは、容器等に引っ掛る懸念もありますね。 何か折り返しが無駄の様な・・・ >昔のオーソドックスな制服感が否めません。 突き抜けたもの、きらりと光る要素が皆無です。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

シューカツ生かよ、って思いましたね。 誰からも文句をつけられないように、目立たないことを一番に考えて、それでいていかにも航空会社というあたりを狙った、という「オール3を極めたらこうなりました」という感じですね。色が濃紺なのは、汚れを目立たせないため(クリーニングの回数が減るから)でしょうね。 「誰からも文句が来ないようにする」なら、こんな感じになるんでしょうね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>目立たないことを一番に考えて 以前、ブルーのミニワンピで物議を醸しまして。つまり目立ち過ぎて・・ 経営陣も変わった事だし、昔の轍は踏まないと、仰る通りにしたのでしょう。 >「オール3を極めたらこうなりました」 本当に可もなく不可もなし・・・。やはり大手が有名デザイナーに高額で依頼するのにはそれなりの理由がある訳ですね。 図抜けたものが何ら感じられません。 かといって再建中ですから・・お金も浪費できないし、といったところなんでしょう。 > 色が濃紺なのは、汚れを目立たせないため(クリーニングの回数が減るから)でしょうね。 ユーモアのセンスを感じます。が、仰る通りかもしれません。 しかし、LCCほど安くないし、キャリアほどには便数も多くないし、いったいこの会社は何処を目指そうとしているのか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

清潔感があって、ちゃんとしてるように見えるからいいと思いますよ。 でもポロシャツも夏はとてもいいと思うんですけどね。 機能的だし動きやすかったと思いますよ。 首に何か巻くと動きにくいと思うんです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

夏のポロシャツは周囲にも合っていてそれはそれで結構だと思います。 今回のはきちんとした感じが出てますね。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ミニスカと比べると、やっぱり僕は好きです。 お金のこともそうですが 社員が一丸となって制服について考えることは まず新生、を意識させられます。 中身も変わったか? については、まだ僕にはわかりませんが とりあえずポロシャツよりは、いいんじゃないでしょうか。

sqqrcxvx
質問者

お礼

やはりオーソドックスにまとめてありますね。 経営陣がごっそり入れ替わったので中身も変わりましたね。 かつてのミニに比べ安定感があります。 回答ありがとうございました。